最新更新日:2023/05/20
本日:count up5
昨日:46
総数:353863
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

チューリップの球根を観察したよ。

 4月の入学式に向けて、新1年生のためにチューリップを咲かせよう!と球根を植えることにしました。チューリップの球根を観察してみると…アサガオの種とは大きさも形も全然違うことにびっくり!!「小さなタマネギみたい。」「茶色のうすい皮を着ているよ。」どんな花がさくのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

のりものカードをつくっています!

1年生の教室には「のりものスペシャルコーナー」があり、そこには、いろいろな乗り物の図鑑や科学絵本がいっぱいあります。自分たちのお気に入りの乗り物についてカードをかこうと学習をすすめています。乗り物カードがどんどん増えて、今日6枚目のごみしゅうしゅう車カードが完成しました!これから、どんな乗り物カードができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かずあてゲームをしたよ。

算数の時間、数カードを使って「かずあてゲーム」をしました。自分でたしざんやひきざんの式をつくった後、1枚カードを裏返し、数を当て合うゲームをしました。「あれ?ここにはどんな数が入るのかな?」と単に計算をして答えを出すよりも、難しい様子が見られました。回数を重ねていくうちに、だんだんと問題が解けた喜びで教室がいっぱいになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

説明文の学習をしています!

 説明文「いろいろなふね」の学習が始まりました。全体を「はじめ」「中」「おわり」の三つに分けて、「ここには何が書かれているのかな。」「ここは、前の文とつながっているよ。」14枚のカード(段落)を操作することで、同じところを見つけたり、つながりを探したりすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走の練習が始まりました!

 いよいよ持久走の練習が始まりました。苦しくても、最後まで走りきることを目当てに、一人ひとりが頑張っています。何回か記録をはかって、自分の成長を振り返ることができればと思っています!自分の限界に挑戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

下校指導

 本日10時に長年工事をしていた城山橋がようやく開通しました。欄干が赤い美しい橋です。校外学習から帰ってきた子ども達に教職員が下校指導をしました。事故無く通学できるよう交通安全に気をつけて通りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

待望の昼食

 ドラ夢ドームで、昼食です。
 どんなお弁当かわくわくしながら、蓋を開けました。
画像1 画像1

秋のおもちゃで遊んだよ!

 秋の宝物で作ったおもちゃで遊びました。ドングリごまのステージを作ったり、ドングリ転がしの台を傾けたり、もっと楽しめるようにといろいろな工夫をしました。お店屋さんとお客さんに分かれて、遊びのこつを教えたり、点数を競ったりと、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オリーブガイナーズの選手と一緒に!

 今日、府中小学校にオリーブガイナーズの選手が来てくれました!速く走るためのこつ「手をしっかり振ること」「足をあげて走ること」などを分かりやすく教えてくれました。ボールを投げるときの足の使い方や、踏み込み方もばっちりです!一緒に走ってくれたり、キャッチボールをしてくれたり、楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の宝物で作っています!

 秋みつけで見つけた「秋の宝物」を使って、いろいろなおもちゃ作りにチャレンジしています。バランスを考えながら穴の位置を調節している「やじろべえ」やカラフルな色のオリジナル「ドングリごま」きれいな色の落ち葉を使った「しおり」などまだまだたくさんの作品を作っています。秋のおもちゃ祭りが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットを使って、形をつくったよ!

 色板や数え棒を使って、いろいろな形が作れるようになってきたので、今日はタブレットを使って、いろいろな形を作ってみました。色板を移動させたり、回転させたり、組み合わせたり、上手にタブレットを操作することができました。どの色板をどう動かしたら、この形がつくれるかな?クイズ形式で楽しみながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面白い形をつくったよ!

 1年生は、算数「かたちづくり」で色板や数え棒を使っていろいろな形を作っています。今日は、数え棒を使って、いろいろな形を作って学習しました。「この棒を動かすと、この形になるよ!」「棒を組み合わせると、面白い形ができるんだな。」楽しみながら、図形の感覚を磨いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すきなきょうかはなあに?

 国語の時間、好きな教科について発表しました。まず始めは、何について話すのかを伝え、次に順序を表す言葉「1つ目は…」「2つ目は…」を上手に使って説明しました。さらに、その理由も付け加えて、分かりやすく話すことができました。全員が発表した後、もう一度録画した内容を視聴し、話すときのポイントを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何に見えるかな

 秋みつけで見つけた、落ち葉やドングリを組み合わせていろいろな作品を作りました。できあがった作品をタブレットで撮り、友だちと交流しました。「これは亀に見えるよ。」「葉っぱが体ですか。」「何をしているところですか。」「なるほど!いいね!」など作品について質問したり、相手の気持ちを考えながら相づちをうったりしながら、実りの秋を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のたからもの!

 タブレットを使って、秋に見かけるものについて調べました。紅葉した楓や銀杏の葉を見たり、昨日見つけたどんぐりと同じ木の実を見つけて比べたりしました。図鑑や写真でしか見られない昆虫の動きや鳴き方を動画で見て、「こんな音を出すんだね!」「この鳴き方、家の近くで聞いたことがある!」など、楽しみながら秋を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あきとなかよし!

 朝晩、すっかり涼しくなってきました。昼間は、汗ばむような暑さですが、もうすぐ次の季節がやってきているようです。今日は、小学校の中を探検し「あきみつけ」をしました。校舎の裏側では、たくさんのドングリを見つけてびっくりしました。学級園でさつまいも、校庭では赤や黄色に色づいた葉っぱなど、たくさんの秋を見つけることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内運動会が開催されました!

 今日は待ちに待った、校内運動会でした。1年生にとっては、小学校に入学して初めての運動会。緊張しながらも、最後まで一生懸命頑張りました。競争遊技では、フラフープを回した後、玉入れをして、最後に輪投げをしました。表現では、「スマイル共和国」と「カイト」を踊りました。ピクトグラムのポーズもばっちり決まりました。毎日の練習を通して、チャレンジすること、友達と協力することの素晴らしさを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タブレットドリルを使って、漢字の練習をがんばっています!

 1年生の漢字練習が始まっています。新しく学習した漢字をノートやドリルに繰り返し練習しています。止めやはらいなどに気を付けながら、丁寧に書く練習を重ねています。今日は、いつもとは少し違って、タブレットを使って、漢字の練習をしました。間違った問題を何度も練習したり、新しい問題に挑戦したり。漢字ドリルで確かめながら、練習する姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アサガオの押し花を使って

 春からずっと大切に育ててきたあさがおが枯れてしまいました。しかし、毎日、水やりをしながら、一つ一つ丁寧に押し花を作ってきた1年生。3ヶ月の間にたくさんの押し花ができました。この押し花を使って、世界でたった一つのすてきな作品ができました。1年生の教室にきれいなアサガオがもう一度咲いているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さくらべをしたよ。

 どちらの鉛筆が長いかな?はしをそろえて比べることを見つけた1年生。次は、紙テープを比べてみました。はしをそろえたけれど、下の方がプランプランでちゃんと分からない…ピンと引っ張ってくらべるといい!最後に、はがきの縦と横を比べました。二人の紙を重ねてみると、縦と横が比べられた。一枚でも、重ねて折ってみると…縦が長い!いろいろ試してみながら、楽しみながら「長さ」を体感しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617