最新更新日:2017/08/19
本日:count up1
昨日:10
総数:207994
もうじき、2学期が始まります。なごりおしい夏休みを楽しみ、元気をたくわえてくださいね。

コスモスロードの灌水

画像1 画像1 画像2 画像2
 高温注意報が続くなか、地域の方や、PTAの方が地面の乾き具合と天気予報を見ながら灌水してくださっています。ありがとうございます。先日、学校職員が灌水していたら、通りがかった保護者と子どもたちも手伝ってくださり、ありがとうございました。今年は綾川の護岸工事のためポンプが使えません。軽トラやリヤカーでタンク等を運んでいます。
 保湿のために敷いた藁は、台風の強風が直撃した部分は跡形なく飛んでいました。台風の翌日に見に行ったときには既になかったのですが、ひょっとしたら地域の方が散らばった藁を片付けられた後だったかもしれないと、後から気付きました。もしそうであれば、ご迷惑おかけしました。藁敷きをしていたら、「今年は藁を敷いたんやな。やけるけんな。」等の言葉かけをしていただきましたが、押さえが不十分でした。散歩の時にお世話をしてくださる方も見かけました。大事なコスモスロードです。来年度は、この経験を生かして工夫して栽培します。

川の増水

 府中湖の放水アナウンスとサイレンが鳴ったので、3階から確認しました。
お昼頃は、右上の部分に川の中に生えている草のかたまりが見えていましたが、今は沈んでいました。まだ増水するかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風5号接近

画像1 画像1
 今日は、なかよし教室も警報発令のためお休みです。だんだんと風が強くなってきています。被害が出ないように願っています。
 プールのテントは昨日教頭先生が外してくれました。これを再びかぶせるのは至難の業なので、申し訳ありませんがこのままになります。今後プール開放に来られる方は、日傘等の用意をしてお越しください。

続けることの意味

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草が道路の照り返しを和らげている場所もあり、その部分はコスモスの勢いがいいです。城山橋寄りの南側のり面には、桜の幼木が植わっています。5年もしたらこの木の葉陰でコスモスが守られるようになるでしょう。
 また、長年栽培してきたおかげで、こぼれた種が南側ののり面でたくさん発芽しています。護岸工事が終了したら、北側でも再び栽培できるようになります。桜も植えられるかもしれません。今後も活動を続けてどんどん自然発芽を促していくと、だんだんとこの辺り一帯に自然に咲くようになっていくと思います。植え始めた方には、そのような思いもあったのかなと思いながら、道を通りすがら眺めています。
 私の地元の大束川堤防では、キバナコスモスが毎年咲きます。今年は府中でピンクや白のコスモスも見ることができるので、とても楽しみにしています。
 

コスモスロード

 いいあんばいに毎週雨が降ってくれていたのですが、城山橋付近のコスモスがやけてきました。気温も35度を超す日が続いています。第五倉庫にあったワラをゴムでまとめて根元に敷いて、地面の照り返しを和らげるようにしてみました。上から水やりもしたのですが不十分だなと思ったら、ちょうど夕立が来て、今朝はしっかりとワラがしめっています。天の恵みに感謝します。
 年々気温が上昇しているので、連日高温注意報が出る状況下、改善策を考えています。
1 種まきはのり面にして、道路の照り返しを防ぐと同時に根がしっかりと張れるようにする。
2 専門家に相談して種まきの時期を検討する。
 昭和49年から始まったこの伝統は、文字通り地域の秋祭りに花を添えていると伺いました。10月初旬に咲き、子どもたちのボランティア活動の場とする、という条件下で、改善策に知恵を絞りたいと思います。
 また、時々通りがかりに草を抜いてくださっている地域の方のお姿を見かけることもあります。お見かけした際にお礼を述べるしかできていませんが、子どもたちにはそのような地域の方々のご支援あってのコスモスロードであることを話していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通行止め

画像1 画像1 画像2 画像2
運動場門の漏水修理工事で、コンクリートを打ちました。今夜は、正門から入場してください。明日からは、使用できます。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

サマーフェスティバル

 体育館ではプロのイベントもしているようですが、運動場では手作り感あふれるコーナーが設けられています。子どもたちが楽しみにしていた理由がよく分かりました。子どもの皆さん、楽しんだ後は、大人の人と一緒に片付けを手伝ってくださいね。楽しい夏休みの一日でよかったですね。
画像1 画像1

サマーフェスティバル

画像1 画像1
 子ども会主催なので、ゴミ箱や駐車場はきめ細やかに準備をされています。駐車場は、府中幼稚園、府中保育所等、複数ある指定の場所をご利用くださるようお願いいたします。

サマーフェスティバル

 府中子ども会育成連絡協議会主催のサマーフェスティバルが行われています。
 1学期に何度か子どもたちから聞かされていましたが、立派な夏祭りです。浴衣やおしゃれをした子どもたちや地域の方々が思い思いに過ごしています。屋台を運営しているのは、保護者の方々です。皆様、熱い中、前日までの仕入れ等、午前中からの会場設営お疲れ様でございます。
 野外ステージでは、3世代フラダンスが始まりました。まだまだプログラムは続くようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いろいろな考え方にふれ、広い視野を

画像1 画像1
 短い時間でしたが、学校代表として貴重な経験ができました。
 学んだことなどを9月の報告会で全校生と共有し、みんなでもっともっとすばらしい府中小学校にしていきましょう。一人ひとりの夢と志を実現していきましょう。

市長さんの御講話

画像1 画像1 画像2 画像2
 話し合いの運営やリーダーとしての心構えについて、また、夢と志の違いについてお話してくださいました。
 夢は自分一人のものだけれど、それを叶えることで周りの人のためにもなることが志になる。進んでみんなのためになることをやることがリーダーの資質である。それぞれの学校で、よいと思うことにチャレンジする気持ちを大事に、と激励してくださいました。
 また、「小学生時代にしておくといいと思うことは何ですか」という質問に対して、「自分はアウトドアが好きで、子どもたちには野外活動をぜひ体験してほしい。非日常の生活、不便さを味わうことは自然とのかかわり方を感じることだ。」と答えてくださいました。
 綾市長さん、お忙しいなか、子どもたちのためにお話をしてくださりありがとうございました。

グループ協議 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 それぞれのグループでどのような話し合いをしたのか、各自がどのような発言をしたのかについては、9月の全校集会で報告してもらうことにしています。

グループ協議

画像1 画像1 画像2 画像2
 4人が4つのグループにそれぞれ分かれて、課題について話し合っているところです。
 綾市長さんが来賓として来てくださり、子どもたちの話し合いの様子をご覧になりました。

学校紹介

画像1 画像1
 今年、府中小からは鎌田さん、山中さん、横田さん、出口さんが参加しました。
 はじめに、12校がそれぞれの学校紹介をしました。府中小学校は、縦割り班での異学年交流活動とコスモスロードの花のお世話を昭和49年から伝統として継承していることについて発表しました。

坂出市連合児童会リーダー研修会

画像1 画像1
 市内小学校の児童会役員が、リーダー研修に参加しました。今年4年目を迎えます。元々はいじめ0を目指して発足したそうですが、今年はそれに加えて各校で課題になっていることについても協議しました。

運動場門の工事

 先日お知らせした漏水による運動場門付近バルブの工事を、7月31日(月)に行うことになりました。当日の学校への出入りは、正門をご利用ください。大型車は入りにくいので、ご注意ください。
 今日はちょっと治まっていますが少しずつ水が漏れており、バルブの周囲に積もった粘土を除くと漏水量が増してきます。
 施設開放利用者や学童保育関係者には、府中公民館、なかよし教室からそれぞれ連絡が入ります。また、保護者には、前日の日曜日に一斉メールを配信します。
 ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

運動場門の漏水

画像1 画像1
画像2 画像2
 漏水なのか、水たまりなのか見極めをしていたところ、1か月の間にだんだんと水たまりが大きくなっていき、バルブからの漏水でした。早急に工事をしますが、1日通行止めになります。府中公民館、なかよし教室等施設利用者に連絡して工事日を決定します。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。工事日が決定したら、このページやメール等でお知らせします。

実りある夏休みに(3年)

画像1 画像1
 夏休み初日、子どもたちは生活の約束を守って家庭で楽しく過ごしているでしょうか。終業式の日に学級で「1学期がんばったことと夏休みのめあて」の発表会をしたところ、3年生は、水泳学習とコスモスノートを頑張ったという発表が多かったです。夏休みもしっかり力を蓄えて、2学期に備えてほしいと思います。

野菜パーティ

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日の生活科の時間に,みんなで育てた野菜を使って調理をしました。餃子の皮にケチャップをぬり,トウモロコシやベーコン,小さく切ったミニトマトやナスを,思い思いにのせました。最後にチーズものせてホットプレートで焼くと,野菜のぎょうざピザの完成です。だんだん漂ってくるチーズの香りに,ホットプレートを見つめるみんなは思わず笑顔。中には,ミニトマトが苦手だったけれど,食べられるようになった人も。いろいろ教えてくださった地域の方や手伝ってくれた先生方,そして自然の恵にも感謝しながら,おいしくいただいきました。

1学期の振り返り

画像1 画像1
 4月に全校生の1学期のめあてを教えてもらっていましたが、達成できたと自己評価した児童は約6割でした。あと一息及ばなかったと思っている子どもが4割程度でした。今年は「ほんき・しょうじき・げんき」をいろいろな場面にあてはめて目標づくりや振り返りをしています。
 府中小学校は家庭学習を「コスモス学習」と名付けて、毎月1週間重点取り組み週間を設けています。夏休みは、毎日がほんきでコスモス学習です。自分が自分自身の先生になり、チャイムの代わりに時計と日課表を照らし合わせながら、自己管理に努めてください。
 よく削った鉛筆で、下敷き・物差しなどの学用品を適切に活用し、ていねいな文字・数字を書き、マス目を活用してびっしりとノートを埋めていきましょう。学習のルールにしょうじきに、毎日目標に向かってがんばりましょう。
 そして、8月29日に元気に学校に来られるように、ラジオ体操や外遊びに取り組み、早寝・早起き・朝ご飯を守り、夏休みを元気で安全に過ごしてください。
 とっても楽しい夏休み、難しい課題を出しますが、乗り切ってくださいね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617