最新更新日:2018/07/18
本日:count up3
昨日:28
総数:218722
気持ちよく夏休みをむかえるじゅんびをしましょう。

ミニミニ水族館(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年、入口さんご夫妻、要さんが綾川水系で生息している水生生物をつかまえてきて、子どもたちに見たりさわったりさせてくださいます。今年は、大きなスッポンがいました。さすがにさわれませんので、子どもたちにはカメとカエルでがまんしてもらいました。
 1年生は大喜びです。幼稚園、保育所時代から毎年見せていただいていますが、この日を楽しみに待っていました。

漢字・計算大会の表彰

 今回の反省を踏まえて、さっそくやりなおし学習に取り組んでいる人もいます。その結果、「やったら分かる。」「今度は、すらすら書けた。」「前よりできた。」という手応えを感じたようです。次は、きっといい結果が出るでしょう。
 2学期は、表彰される人が増えるように、努力を続ける子どもを目指してみんなでこつこつがんばりましょう。みんながのびる学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字・計算大会の表彰

 今年から、満点賞と努力賞を設けました。問題数が増えたので、満点賞をとることは、昨年度よりも難しくなりました。それだけに、もらった人は喜びが大きかったでしょう。しかし、努力を重ねて得た結果です。自信をもって、油断せずに2学期もがんばってください。
 努力賞の人は、あと少しで満点賞でした。惜しかったですね。「がんばったのに…。」という気持ちもあるでしょうが、くじけずにまたチャレンジしましょう。
 今回、コスモス学習があまり進んでいなかった人は、夏休みが心配です。毎日、少しずつ取り組むための仕掛けを、自分で作ってください。
 全校生みんなが、一生懸命目標に向かってがんばる学校にしていきましょう。
 表彰状は、小さい学年の子どもが代表して受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

綾川の水生生物調査

 13日に、水生生物の様子や水質を調べに、綾川へ行きました。先日の大雨から時間が経ち、水量は元に戻ったようですが、まだ水のにごりは残っているようでした。環境アドバイザーの先生や、担当の方からお話を聞いた後、JRの橋の近くへ行き、水質パックテストや水生生物の調査をしました。みんな、夢中になってトビケラやスジエビなどを見つけていました。
 今回の調査を通して、子どもたちは綾川の現在の姿を知り、これからは汚さずに、きれいな川にしたいと思ったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

幼稚園との交流活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年恒例の交流活動です。6年生も楽しそうです。

安全意識を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
 安全のための約束を全員で確認し、ふだん運動場や校舎内で約束していることにもそれぞれ安全のための大事な意味があることにふれました。
 いつも近くに大人がいるとは限りません。よい判断ができるように、普段の生活から心がけることについてしっかりと考える場をもちました。年齢に関係なく、自分の大切ないのちを自分で守るための力を、普段の生活の中から身に付けていかなくてはなりません。気がついたときに、お互いに声を掛け合っていきましょう。

安全意識を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨がやんでも、しばらくは気をつけて生活する必要性や、遊ぶ場所や登下校で気をつけることについて考えました。

安全意識を高める

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなの安全、自分の安全の視点で、子どもたちになぜそのようにしているのかを考えてもらいました。低学年の子どもが考えたことを、上学年児童が上手に補足して分かりやすく説明する場面もありました。

安全意識を高める

 今回のように3日間も警報発令が継続するのは、めったにないことです。
 しかし、今後起こらないとは限りません。ちょうどよい機会だと思い、昨日の全校集会で一人ひとりの防災意識を高めようと、みんなで考える場をもちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気球に乗って

画像1 画像1
 先月の作品ですが、紹介し忘れていました。
 一人ひとりの夢の気球が浮かんでいます。

大雨の被害

 土曜日に、城山の通称タコの頭の中腹から土砂崩れが起きました。額坂の県道東面でも土砂崩れがあり、一時片側通行にして半日ほど復旧作業をしました。
 今朝、登校後に各学級で子どもたちから話を聞き取ったところ、数名がミカン畑や倉庫に土砂崩れの被害があったということでした。自宅庭に裏の竹林から砂が流れてきたという子どももいました。大被害に至らなかったのは幸いですが、現在校区内のあちこちで住民の方が側溝につまっている土砂や落ち葉、枝などを取り除くなどの作業が行われています。暑い中、大変な作業です。心からお見舞い申し上げます。
 通学路は大きな被害がなかったようですが、城山の土砂崩れを見るとしばらくは油断できないように思います。各ご家庭で、引き続きご指導をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日(月)の登校について

 現在、まだ大雨警報が発令中です。明日の朝7時の時点で解除されており、通常の登校ができるようであれば、児童の皆さんは各学年に保護者メールでお知らせした準備をして登校してください。水際や斜面の近くを通る人は、おうちの人と相談をして安全に登校できるようにしてください。
 月曜日に、予定通り1学期末の漢字・計算テストを行います。今年は、全校生が心を揃えて繰り返しドリル学習に取り組んでいます。「がんばったから、ここまでできたんだ。」という喜びを味わい、自信につないでいきましょう。水曜日以降は自主学習の時間がたくさんありました。先月がんばれなかった人は、まだ時間があります。今からでもコスモス学習に取り組みましょう。
 夏休みが近づいてきています。晴れ晴れとした気持ちで休みが迎えられるように、ふんばって努力しましょう。

本日のあいさつ運動は中止します

 大雨警報発令中のため、午前7時の時点で継続中であれば、本日は臨時休校となります。そのため、地域の皆様が毎週月・水・金曜日に実施しているあいさつ運動は、中止となります。
 1か月以上に渡るあいさつ運動の活動、ありがとうございました。

7月6日(金)の登下校について

 保護者メールでお知らせしましたが、こちらにもアップします。
 1)7月6日(金)朝7時の時点で警報発令が継続していれば、臨時休校します。
 2)同じく朝7時の時点で警報が解除されていれば、午前授業を行います。気をつけて登校してください。学校給食はありません。3時間目まで授業を行い、11時30分に一斉下校を行います。
 児童のご家庭では、今後の気象情報の確認と、上記についてお子様へのご指導をお願い致します。

大雨警報発令による下校開始

 保護者メールでもお知らせしましたが、午前9時40分に大雨警報が発令され、児童は11時から引き渡しによる下校を始めています。
 運動場が大変混み合いますので、安全のため一方通行にしています。運動場門から入り、職員の誘導に沿って東門から出てください。児童は、お迎えの方が来られるまで教室で待機しています。兄弟の場合は、下の学年の教室で一緒に待っています。
 明日から、警報発令時の対応が変更し、午前7時の時点で警報が発令しておれば、臨時休校となります。なかよし教室もお休みです。児童にお知らせの文書を配布しておりますので、ご確認ください。
 

府中ダムの放水

 10時に府中ダムの放水を開始するとの連絡がありました。子どもたちには、各学級で指導をして下校するようにします。

市PTAバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 ゲームセット。3セット目をとられました。残念。しかし、よく粘りました。
 選手の皆さん、ありがとうございました。

市PTAバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3セット目、奮闘しています。

市PTAバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2セット目は、形勢逆転、惜しいところで相手チームに点が入ります。

市PTAバレーボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 休憩です。嬉しい勝利です。喜びを分かち合っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617