最新更新日:2016/05/28
本日:count up2
昨日:29
総数:198152
坂出市立府中小学校のホームページへようこそ。

運動会(6年)


 春季第運動会が開催されました。
 6年生も準備や練習に熱心に取り組んできました。小学校最後の運動会を最高の演技でしめくくり,見に来てくださった皆様に感動をお届けできたと思います。応援いただきありがとうございました。

いよいよ明日本番!(4年)

 4年生の士気は最高潮に達しています。


運動会予行と前日準備がありました(3年)



 運動会の予行も終わり、今日は運動会の前日準備でした。暑い中一生懸命練習をしてきました。
 明日の運動会が大成功しますように・・・。

応援合戦(6年)


 運動会のたてわり対抗つな引きに向けてエール交換の練習をしました。
6年生は各チームのリーダーとして,みんなを盛り上げる応援を考えています。
当日は競技前の応援合戦もぜひお楽しみください。

調理実習に挑戦(6年)


6年生初めての調理実習は野菜炒めとスクランブルエッグでした。
昨年度の経験もあり,手際よく調理を進めることができていました。班の友だちと協力して作った料理はとてもおいしかったですね。

今年初めての運動会外練習



 ぬけるような青空が広がる5月12日(木)の運動場。5月28日の本番に向けて,子どもたちの元気なダンスの練習が始まりました。これまで,体育館の中で少しずつ練習してきたものの,やっぱり運動場は広く感じたようでした。でも,動く広さの違いに戸惑いながらもがんばってリズムに乗り,練習しました。
 写真は,3・4年生のダンスの様子です。本番での活躍を期待したいですね。

野菜作り(苗植え)(2年)

 5月10日(火)野菜の苗を植えました。産直から苗を買ってきた後,早速苗を植えました。今回も地域の野菜作り名人に苗の植え方を教わりながら,がんばりました。苗についている土と畑の土をなじませることや植えた後は土の隙間を埋めるために水をやることなど色々教えてもらいました。野菜作り名人のおかげで,無事苗を植えることができました。おいしくて立派な野菜がとれるように,これからお世話をがんばります。

野菜作り(産直へお買い物)(2年)

 5月10日(水)産直へ野菜の苗を買いに行きました。産直には色々な野菜の苗がたくさんありました。2年生はミニトマトとトウモロコシ,ナス,ピーマン,キュウリの苗を買いました。レジに並んでいると「2年生,はじめてのおつかいだね。」とうれしそうに話している子もいました。産直で偶然苗を作っている人に会うことがでました。「これから大事に育てます」と約束して学校に帰りました。次は苗植えです。

山登りを楽しみました(6年)



 天候を考慮し,予定を変更して長吾山に登ってきました。
 標高152.1mの山ですが,頂上からは府中湖も臨むことができました。
 おうちの方が用意してくれたお弁当に思わず笑顔がほころびます。

授業参観がありました(6年)


 社会の授業を参観していただきました。
 縄文時代と弥生時代のよさを考え,調べたことをもとに話し合いました。おうちの方に「よく調べているね」と声をかけてもらい,自信につながった子もいたようです。これからも興味をもって,いろいろなことを探究してくださいね。

府中湖ウォーキング&カヌー体験(4年)

 カヌー研修センターの方に艇の乗り方やパドルの扱い方を教えてもらい,さあ!チャレンジ! 平田さんから,初めて乗るにしてはうまい!とのお言葉を頂き,とっても嬉しそうでした。たくさんの方のご協力により今年も,府中小学校に通う子どもたちだからこそできる貴重な体験をさせて頂きました。


校外学習がありました(3年)

 金曜日に校外学習がありました。
 坂出ふれあい産直市では,ブロッコリーの集荷の様子を見学したり大きな冷蔵庫の中に入ったりしました。
 お昼からは雨だったので,ドッヂボールやフルーツバスケットをして楽しく過ごしました。
 みんなで食べるお弁当やおやつはいつも以上においしかったね。


歩いて遠足に行ったよ(2年)

 5月6日(金),1,2年生で鼓ヶ岡神社,城山神社に遠足に行ってきました。今にも降り出しそうな空模様に,行けるかな?どうかな?と心配げな子どもたち。予定を少し変更して,早めに出発しました。1年生と2年生仲良く手をつないで行きました。途中で府中町の史跡を巡ったり,自然を感じたりしながら城山神社まで行きました。神社では相撲をとったり,おにごっこやハンカチ落としなどを楽しみました。ちょうど帰る頃になって雨が降り出してきて,ラッキーだったねと言って学校に帰ってきました。お弁当は遠足ごっこをしようと言って教室で,シートをひいておいしくいただきました。



春の遠足(1年)



 雨が心配されましたが,2年生と一緒に鼓が岡神社と城山神社に行くことができました。
 城山神社では,土俵で相撲をとったり,おにごっこをしたりして,すっかり2年生と仲よくなれたようです。帰り道ではおしゃべりにも花が咲いたようで,楽しそうな声が聞こえてきました。学校に帰ってからも,学校探検で職員室へ行ったり,体育館で進化じゃんけんやフルーツバスケットをしたりするなど,2年生のおかげでみんな笑顔ですごすことができました。

授業参観がありました。

 今日は授業参観がありました。3年生は,国語で「国語じてんのつかいかたを知ろう」という勉強をしました。
 国語辞典を使って,たくさんの言葉を引きました。国語辞典を授業で使うのは今日で2回目でしたが,1回目よりも辞書を速くひくことができるようになっていました。グループで協力し合って制限時間内に12個の言葉をひくことができ,子どもたちは歓声を挙げていました。

授業参観

 お忙しい中,ご参観ありがとうございました。4年生は少人数に分かれて算数を行いました。参観後,お家の方と一緒に問題を解けて楽しかった,たくさん発表できて嬉しかったという声などが子どもたちから聞かれました。

朗読に挑戦(6年)

「サボテンの花」「生きる」の朗読に挑戦しました。
間の取り方や読む速さに気をつけて読み,同じグループの友だちと聞きあいました。友だちの読み方から工夫を見つかったようです。

待ちに待った

お弁当タイムです。みんなおいしそうです。

楽しそうです

みんなでぶつかりながらも楽しくカヌーをこいでいます。

いよいよです

カヌー体験始まります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617