![]() |
最新更新日:2023/05/20 |
本日: 昨日:54 総数:354543 |
校内持久走大会
がんばって完走したゴールで、担任は一人ひとりの努力に対して言葉かけをしていました。一緒に休み時間に練習を続けてきたなかま同士でもあります。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内持久走大会
それぞれの思いをもってスタートに立ちます。
![]() ![]() ![]() ![]() 校内持久走大会
応援に来てくださった保護者の方々が、どの学年にも温かい声援や励ましの拍手を送ってくださり、子どもたちの励みになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校内持久走大会
中学年は1000m走ります。走るのが苦手な子どもも、自分のペースで走りきりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習
館長さんは元小学校の校長先生だった方で、子どもたちに分かりやすく、ユーモアたっぷりに教えてくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習
縄ないとアイロンがけです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習
詫間町でむかしの暮らしの道具体験をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 校外学習
満濃池、金丸座で集合写真を撮りました。楽しさ、うれしさが伝わってきます。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のボランティア活動
11月3日(日)に開催した「健康と福祉のつどい」では、午後から3年生有志がビンゴ大会のお手伝いをします。日頃は地域の方々がボランティア・ティーチャーとなってお世話してくださいますが、この場ではそのお礼の気持ちをこめて、3年生もできることをお手伝いします。恥ずかしがっていた子どもも、ほめられたりお礼を言われたりしてうれしそうにお手伝いができていました。いい経験になりましたね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 研究授業
今日の6校時は算数の研究授業でした。多くの数をかけるかけ算では、順序を変えても答えは同じになることを学習しました。どの子も一生懸命にノートに考えを書くことができていました。
![]() ![]() ![]() ![]() お年寄り訪問 〜迯田(にげた)グループ〜
ダンスと詩の暗唱、リコーダー演奏の後、少しお話もできました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お年寄り訪問 〜石井グループ〜
ダンスやカルタ取りを楽しんでいただきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お年寄り訪問〜弘法寺グループ〜
プレゼントのおはぎをお渡ししたり、地域の皆さんと楽しくカルタをしたりしました。
弘法寺の皆さんのカルタの腕前に、子どもたちはとても驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お年寄り訪問 〜おはぎ作り〜
10月21日(月)は、子どもたちが待ちに待ったお年より訪問の日でした。
自分が住む地区ごとに4つのチームに分かれて、各地区の集会場を訪問します。 まず、訪問先の地域の皆様にプレゼントする「おはぎ」を、しあわせクラブの皆さんと一緒に作りました。あつあつのもち米に苦戦しながらも、真心をこめて一生懸命丸めていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お年寄り訪問(新宮グループ)
練習したことを、精いっぱいがんばりました。リコーダーの演奏をほめていただいて、うれしかったようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館学習へ出発
3年生は大橋図書館へ図書館学習に出かけました。図書館で本の分類や図書館で本を読むときのマナーについて学びます。JRを使って行くので交通安全について確認をしてから出かけました。
![]() ![]() 研究授業:道徳![]() ![]() ![]() ![]() Jアラートによる訓練
今日は午前10時に全国一斉のJアラートによる情報伝達試験が行われました。3年生は算数の授業の真っ最中でしたが、放送を聞いて、ちゃんと机の下に隠れ、防災ずきんをかぶることができました。昨日に引き続き、良い避難訓練となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 春季運動会 親子競技
速く走ろうとすれば、ボールを落としてしまう難しさがある競技です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春季運動会「おいでよ スマイル共和国」
府中湖の水をイメージした手具を持って踊りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|