最新更新日:2024/05/24
本日:count up12
昨日:316
総数:1697889
医療関係者の皆さん、ありがとうございます!  がんばろう日本! がんばろう南中!

私立入試願書指導

画像1 画像1
 3年生は私立入試の願書を記入する指導を受けています。願書の記入から入試は始まっています。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は久しぶりにじっくりと話をすることができました。好き嫌いの話から、好きなすしネタ、「おいしいウニは、本当においしい」という話で盛り上がりました。今回の合唱コンクールが、とくによい思い出になっているようです。
放送でEXILEの曲がかかり、「5人のPerformer(ダンサー)のメンバーは、レコーディングの時は何をやっているのか?」という疑問が出されました。
 A やっぱり踊っている  B そばで聴いている  C スタジオに来ない
 知っている人は教えてください。

3年生学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 焼き芋をみんなで食べた後、3年生は武道場に入って学年集会を開きました。
 代表生徒からの「3学期のまとめ」、先生たちからの冬休みの生活や進路に関する話などを聞き、最後に合唱「大地の歌」で締めくくりました。
 全員の参加態度がたいへん前向きだったことが強く印象に残りました。
 写真右は、無遅刻、無欠席、給食時のマスク・ナフキン忘れなしの「健康大賞」生徒を表彰する様子です。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3組5回目の会食会。今日は、学年合唱と全校合唱のビデオを見ながら感想を出し合いました。学年合唱では、感極まって涙を見せている生徒が多く、「卒業式はどうなるの?」「今から、卒業式では泣くと宣言します」という声も聞かれました。

焼き芋大会準備

画像1 画像1
 3年生が朝早くから焼き芋大会の準備をしています。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3組との4回目の会食会。1年生の合唱コンクールのビデオを見ながら感想を話し合いました。「やっぱり1年生は1年生だね。」という感想が聞かれました。一生懸命さがよく伝わってきました。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は3組3回目の会食でした。男子5名と2年生の合唱コンクールのビデオを見ながら感想を述べあいました。今日はセレクト給食、「クリスピーチキン or 白身魚アーモンドフライ」、「チーズケーキ or チョコケーキ or リンゴゼリー」から選んだものをいただきました。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3組との2回目の会食会は、合唱コンクールの様子が放送されるために、ビデオを見ながらの会食会となりました。緊張したことや感動したこと、他のクラスの感想などを語り合いました。

朝の学年合唱

画像1 画像1
3年生が学年合唱の練習をしています。明日の本番が楽しみです。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2組最後の会食会でした。
 事前に提出された校長先生へ一言欄には、「校長先生のおかげで、2年間自由にのびのびと過ごせました!!先生ありがとう!!」「南中のHPの校長日記とか読んでいると楽しいです。引退したけど、部活動の内容とかが書いてあって楽しいです。」などと書いてくれました。ありがとう!

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2組7回目の会食会です。「走り高跳び」は「跳ぶ前は怖い」ということが話題になりました。その後、昨年の合唱コンクールで自分たちが歌っている様子を鑑賞しました。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は2組6回目の会食会でした。中華そばとラーメンの違いについて話題になりました。その後、昨年度3年生金賞クラスの合唱をビデオで見ました。「上手だね」「こんな風に歌いたいね」と感想を述べ合っていました。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2組3回目の会食会。今日は男子ばかりでした。南中は男女混合名簿で、会食会は番号順のため、男子ばかり並ぶ時があるのです。話の内容は部活動が中心で、後輩の活動の様子も話題になりました。先輩は後輩の様子が気になっているようでした。

3年生プレ合唱コン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がプレ合唱コン(中間発表会)を行いました。本番順で発表し、感想を述べ合いました。最後には学年合唱「大地の歌」を歌い上げました。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から2組との会食会が始まりました。「楽しかったことばかり!」と笑顔で思い出を話してくれました。

土曜自主学習会

画像1 画像1
恒例の土曜日自主学習会に、多くの3年生が参加していました。互いに教え合う姿を数多く見ることができました。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
1組最後の会食会でした。今日はこの地方独特の言葉が話題になりました。たとえば「机をつる」「放課」などです。関西では、それぞれ「机をさげる」「休み時間」と言うそうです。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は1組7回目の会食会。朝礼の話が話題になりました。「印象に残っている朝礼の話は?」と尋ねたら、声をそろえて「足利!」という答えが返ってきました。7月14日の朝礼で、校長日記533号で紹介したものです。また、「岩倉城物語」という答えもありました。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1組6回目の会食会でした。1組の生徒は、体育大会が特に思い出に残っているようです。

校長先生との会食会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
会食5日目。誕生月によって性格が違う?という話題で盛り上がりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
12/20 管内アンサンブル発表会
12/21 冬至
一期一会荘フリーマーケットボランティア
12/22 終業式
12/23 天皇誕生日
12/25 アンサンブルコンテスト
岩倉市立南部中学校
〒482-0003
愛知県岩倉市曽野町江毛1
TEL:0587-66-3181
FAX:0587-37-9517