最新更新日:2024/03/05
本日:count up17
昨日:256
総数:435995

城西どっこいしょの練習始めました!!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 運動会に向けて,「城西どっこいしょ」の踊りの練習を始めました。
 「少しくらい間違っても,楽しく元気に踊ろう」を合い言葉にしながら,みんな楽しそうに踊っています。授業の終わりの時刻がきても「先生,もう一回やろう!」という声まで聞こえてくるぐらいです。これからも楽しく練習をしていきたいと思います。

1年生に学校あんないしよう!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生では,4月28日に1年生に学校の中を案内する計画を立てています。
 生活科の学習で,いろいろな教室の説明を考えたり,遊具の遊び方の説明を考えたりしました。実際に,校内を1年生と歩いているつもりで回り,「説明のしかたはこれでいいかな。」「かいだんを歩くときは,手すりのほうを歩かせてあげよう。」など意見を出し合いました。
 4月24日には,1年生の教室を訪問して,名刺の交換をし,「よろしくね。」「わからないことがあったら,なんでもきいてね。」と言って握手をしました。
 2年生にとって,1年生の世話をすることは,自分の成長を感じられるいい経験となるでしょう。今から,小さい「お兄さん」「お姉さん」になるのが,楽しみでワクワクしているようです。

たけのこ ぐん(2年)

画像1 画像1
ある保護者の方から頂いたたけのこです。「国語の教科書にたけのこの詩が載っていたので子ども達に見せてあげて下さい。」と持ってきて下さいました。グループごとに見せていると,どの子も興味津々で触ってみたり、においをかいだりしていました。普段から食べているものですが、実物を目の前にしながら教えることで、教科書の絵を見るだけでは伝えられないことを伝えるための生きた教材となりました。お持ち下さった保護者の方、ありがとうございました。

学級委員を決めました(2年)

画像1 画像1
 2年生になったので学級委員を決めることになりました。クラスの代表としてみんなをまとめていく大切な役割を担っています。
 立候補を募り、みんなの前で「学級委員になったら・・・」という内容でスピーチをしましたが、緊張しながらもがんばってスピーチしている姿を見て、どの子もしっかりした学級委員になってくれるだろうと思いました。選ばれた子も、選ばれなかった子も、まわりのみんなのためにがんばってくれると思います。

学級発表(2年)

画像1 画像1
 今日は始業式・着任式、そして楽しみな学級発表がありました。子どもたちは、学級担任が誰になるのか、また何組になるのかとても緊張していました。しかし、教室に入るととても元気で、少々浮き足立っている感じがしました。家ではきっと担任と友達のことの話で花が咲いたことと思います。
 学級担任の個々の挨拶は学年団便りをご覧ください。これから皆様方のご理解をいただきながら、4人で協力して頑張っていきたいと思いまので、どうかよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 PTA新旧常任委員引き継ぎ
3/11 6年ボランティア
3/12 集金振替日
3/13 わくわくドレミ
卒業式予行,1〜3年午前授業
3/15 卒業式予行
3/16 スクールカウンセラー来校
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269