最新更新日:2024/03/05
本日:count up17
昨日:46
総数:435608

鉄棒をしているところを描いています。(2−2)

画像1 画像1
図工で鉄棒をしているところを描いています。
足や手の太さ,体が折り曲がっているところをよく見てクレヨンで描きました。
服のしわや細かい指の曲がり具合までよく見て描いています。
絵の具で色を塗って出来上がるのが楽しみです。

友だちのよさを認める「あなたのかがや木」(2年)

画像1 画像1
2年生では互いのよいところを見つける行為を通して,他者を尊重し,自分のよさに気付くことができるよう, 教室の中に「あなたのかがや木」コーナーを作っています。葉っぱには,「いつも字がていねいですごいね。」「友だちにやさしい○○さん。こおりおにを一緒にやってたのしかったよ。」などのメッセージが書かれており,葉っぱの数もずいぶん増えてきました。休み時間には,葉っぱに紹介されたメッセージをうれしそうに見つめる子どもたちの姿が・・・。「自分にもいいところがあるんだ」と肯定的に自分のことを見ることができる子どもたちが増えてきました。

楽しい絵が完成しました(2年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
鳥をモチーフにした楽しい絵が完成しました。図鑑で自分が描きたい鳥を選んで構図を決め,羽の色合いや模様,飾りなどでは自分のアイデアをプラスしていきました。クレパスを使って色鮮やかに描かれていく不思議な鳥たち。子どもたちは夢中になって楽しそうに描いていました。大きな鳥のまわりでは,楽しそうに遊ぶ子どもたちを描き,一緒に遊んでみたい子どもたちの願いを絵の中に込めました。出来上がると絵を見せ合いながら,うれしそうに語り合う姿が見られました。

5年生とペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2
 城西小学校では,10月を読書強化月間にしています。そこで,先週,5年生と一緒に「ペア読書」を行いました。5年生は,2年生のために,2年生に適した本を選び,読む練習までして準備をしてくれました。実際に,2年生に優しく接し,分かりやすく本を読んでくれる姿に感動しました。また,しっかりしてきた2年生が,5年生にかわいらしく寄り添って聞いている姿は本当に微笑ましかったです。「ペア読書」は,本を介して児童同士の関係力を豊かにしてくれると同時に,活字離れの抑止力になると考えています。このような人とふれあう交流を通して,多くのことを学び,感謝の気持ちをもつことになり,その気持ちは日々の生活に生かされていくことでしょう。秋の夜長,いえ冬の夜長をおうちでも,「ノーテレビ,ノーゲーム」で本を楽しんでみてはいかがでしょうか。

もうすぐ 城西ライブ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月30日(土)の1,2年生合同による城西ライブの練習が大詰めになってきました。道徳の時間,「ともだちや」を教材にして,相手の気持ちを考えた言動が,自分も相手もうれしい気持ちにさせることやお互いのよさを認め合い,みんなで仲よくすることの大切さを学びました。そこで,城西ライブでは,オオカミの相手を思いやる言動によって変わっていくキツネに焦点をあて,本当の友だちについて考えるオペレッタ「きみはともだち」を発表することにしました。心を込めて台詞を言ったり,口を大きく動かして歌ったりするなど,みんな心を一つにして演じるように頑張っています。初めての市民会館での発表は,緊張すると思いますが,練習の成果を発揮して,みんなで力を合わせてやり遂げた喜びを味わってほしいと思っています。おうちの方には,子どもたちがみんなそろって元気に参加できますように,健康管理を切にお願い申し上げます。

ロング昼休みが実現しました!(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10月1日(金)に待ちに待ったロング昼休みが実現しました。全校で5つの項目(あいさつ,廊下歩行,トイレのスリッパと靴の整頓,黙って清掃,話の聞き方)について少しでもよくしていけるようにと頑張った成果であるロング昼休み。みんな給食を食べ,清掃を手早くすませるとさっと運動場へ・・・おに遊び,だるまさんがころんだ,ハンカチおとし,ドッチボール,鉄棒,けいどろなど各クラス思い思いの遊びを思う存分楽しみました。教室では,「今日はいろんな遊びができたね」とうれしそうに話す子どもたち。次のロング昼休みに向けて,心新たにがんばろうと声をかけ合っていました。



    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/16 12346年午前授業
卒業式準備5年 職員
3/17 卒業式
123年休業日
3/18 大掃除
5年教室移動予定
3/22 登校指導
学校安全日
教室移動4321年予定
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269