最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:45
総数:435546

人間コピー機,大成功

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人間コピー機という参加体験型のゲームをしました。他の場所にお手本の絵を用意しておきます。それを,時間を決め,一人ずつ見に行きます。そして,見てきた絵の色や形,場所などを友だちに伝え,そっくりな絵を描くというゲームです。始めは,戸惑っていた子どもたちも,少しずつ方法を会得し,時間内に何度も足早に見に行き,自分が見てきたことを伝えようと頑張っている姿が見られました。グループで仕上げた絵を見ると,太陽の光線の数が違っているものがありましたが,どのグループもなかなかうまくコピーされていました。終わった後,「○○さんが,一生懸命に聞いてくれた。」「みんなで協力して仕上げることができて,うれしい。」などという感想が聞かれました。一人ひとりが責任をもって伝えて仕上げた作品を見てください。

力を合わせて みんなで 遊ぼう会!

画像1 画像1 画像2 画像2
 昼休み,仲良し係を中心に「みんなで仲良く遊ぶ」という時間を設けました。いつ,何をするのか,どんなルールが必要かなど,仲良し係さんを中心に計画しています。今回は,「ドッジボール」に決定しました。
ルールは,
 1.ボールが当たっても泣かない 
 2.わがままを言わないです。

この時間を仲良く過ごすために,子どもたちが考えたルールです。仲良し係さんが,やってよかったと思えるように,また,一緒に遊んだ子どもたちが「楽しかった」「また,したいな」と思えるような時間になりますように!当日,いつも食べるのが遅い子どもたちも,給食を早く食べ,片付けもなんと素早いこと。子どもたちのやる気が一つになったのでしょう。みんなそろって,体育館でドッジボールが始まりました。赤,白チームに分かれて,自分たちで進行していきました。泣く子もなく,みんな汗をかきながら,いい笑顔で終えることができました。見ている私も,すがすがしい気持ちで見守ることができました。子どもたちにとって,この企画は,友だちと一緒に仲良く過ごすために,どうすればいいか学ぶ機会になっています。 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 離任式
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269