最新更新日:2024/03/05
本日:count up9
昨日:36
総数:435636

初めてのパソコン操作(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生で初めてコンピュータの使い方を学習しました。多少緊張しながらキューブキッズソフトを使ってのお絵かきに挑戦しました。まずは、マウスの操作を覚えるために、線を書いたりスタンプを押したり、いろいろ試してみました。すると、2時間目には自分の納得した絵が完成した子どもは、保存することができるまでに上達しました。最近の子どもたちは、本当に機械に強く覚えも早く、感心しました。

町探検(2年)

 雨を心配しながら出発した生活科の町探検。今日は、尾野さんのイチゴ畑を見学し、農家の方たちの仕事について学習しました。種からできると思っていたイチゴが、苗からできることや、多いときは1日8000個ものイチゴを収穫するなど、驚きと農家の仕事の大変さを学びました。しかし、私たちの生活はそのような人たちに支えられていることも実感できました。尾野さんのご厚意で、今朝のとれたてイチゴをいただきました。新鮮な果物は、とてもおいしく幸せな気分にさせてくれます。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学校探検の計画(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月に2年生が1年生と一緒に「学校探検」をします。昨年、やさしく案内してもらったことを思い出しながら、計画を立てはじめました。リーダーを中心に、1年生にどんな風に接したらよいのか、どんな説明をすればよいのかなどを話し合いました。一人一役の活動を計画しているので、責任を持って活動してほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/31 体育館朝礼
6/1 集金予告日
プール清掃
6/2 現金集金日
委員会活動
6/3 わくわくドレミ
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269