最新更新日:2024/03/05
本日:count up225
昨日:62
総数:435947

楽しい本の読み聞かせをしていただきました!(3年)

画像1 画像1
週に1度の読書の時間に,司書の先生がクリスマスにちなんだ「子うさぎましろのお話」という本を読んで聞かせてくださいました。かわいい子うさぎが主人公の心温まる本で,子どもたちは,お話の世界にどっぷりとひたりながら,聞き入っていました。「自分の家にもサンタクロースはやってくるかな」子どもたちは,期待に胸をふくらませているようです。

初めてのゴム板版画

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生になって,初めて彫刻刀を使っての版画をしました。
彫刻刀でゴム板を彫る時には,みんな刃先に集中して少しずつ彫り進めました。
最初は力加減が難しかったけれど,彫り進めるうちに,なめらかな線で上手に彫れる子どもたちが増えてきました。
また,インクをのせて刷る時も,ゴム板全体にインクが均一になるよう気をつけながら,濃さを調節することができました。
色画用紙とインクの色も考えながら刷り,様々な作品ができあがりました。
子どもたちも自分たちで彫ったり刷ったりすることができ,作品にとても満足しているようです。


昔のおやつ作りに挑戦しました!(3年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合学習の時間に,昔のおやつ作りをクラスの子どもたちの祖父母の方,保護者の方のご協力のもと行いました。さつまいもを使ったおやつ(干しいも,大学いも,茶きんしぼり,さつまいものミルク煮,ふかしいも),きなこと小麦粉を使った大分県のおやつ,おやき,だんごなどバラエティーに富んだいろいろなおやつ作りに挑戦できました。昔は,砂糖が貴重だったので,甘みのでるさつまいもやさとうきびを上手に使って,季節感のあるおやつを各家庭で手作りしていたこと,干しいもにして乾かすことで,長く保存できるように工夫していたことなど,いろいろなお話をうかがうこともできました。子どもたちは,「おいしい,おいしい」と声をはずませながら,ぺろりと平らげていました。素材の甘みを生かした昔のおやつのよさを体感してくれたようです。やさしく教えてくださる祖父母の方や保護者の方とのふれあいの中,笑顔がいっぱいのとても充実した時間を過ごすことができました。

マラソン大会に向けて頑張っています。

画像1 画像1 画像2 画像2
12月10日のマラソン大会に向けて,お城で試走をしました。
去年より長いコースでしたが,子どもたちはみんな一生懸命に走りました。
20分休みの練習にも意欲的に取り組み,
マラソンカードもどんどんと色が塗れ,
子どもたちはマラソン大会を楽しみにしながら頑張っています。

マラソン大会当日も子どもたちが元気に完走する姿を楽しみにしています。

民話に親しむ学習をしています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
国語で「木かげにごろり」という韓国・朝鮮の民話を学習しています。
あらためて民話のおもしろさに気付き,「他の国にはどんな民話があるのかな」と世界の民話に興味を持ちはじめている子もいるようです。
いろいろな民話に触れることで,さらに読書への意欲が高まってくれそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/6 わくわくドレミ
3/9 謝恩会
3/10 PTA新旧常任委員引き継ぎ
3/11 6年ボランティア
3/12 集金振替日
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269