最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:256
総数:435979

授業参観(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
4年団では授業参観で「感謝の手紙を発表しよう」という授業を行いました。

10歳になる4年生は「二分の一成人」です。生まれてから今まで,10年間の感謝の気持ちをおうちの人への手紙にして発表しました。

子どもたち一人ひとりが持っているおうちの人との大切な思い出。普段はなかなか言えない感謝の気持ちを伝えたくて、一生懸命に書いた手紙。

大好きなおうちの人を思い浮かべながらどの子もしっかり、感謝の気持ちを伝えることができました。
また、友だちの発表も真剣に聞くことができ、自分も友だちも、誰もが大切に育てられてきたかけがえのない存在であることを感じたのではないでしょうか。

とても心の温まる時間となりました。ぜひご家庭でも、これまでの十年を振り返り、思い出を話し合っていただければと思います。

Do You Like 〜s?(4−1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年初めての英語活動がありました。はじめに,曜日の言い方を習い,音楽に合わせて歌いました。次に,果物の言い方を復習し,好きかそうでないかのクイズゲームをしました。久しぶりの英語活動だったので,とても楽しかったです。

チームワーク抜群!

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育の時間,大縄跳びを行っています。男女別のチームに分かれ,全員跳びの回数を競っています。初回は,3分間で,男子115回,女子168回と女子がやや優勢だったのですが,昨日は,男子が172回の新記録を出し,初めて女子に勝ちました。今日は女子が奮起し,181回の記録で勝ちました。「がんばれ!」「ドンマイ」などという優しい声を聞くと寒さも忘れます。

なわとびがんばっています(4年生)

画像1 画像1
1月に入り、体育ではなわとびをがんばっています。あや跳びや二重跳びなど自分の苦手な技にもどんどん挑戦しています。新しい技ができるようになると「やったー。はじめてできたぁ。」とすばらしい笑顔を見せてくれます。これからもしっかり練習してなわとびの楽しさを存分に味わってほしいと思います。

お正月もたくさん集まっていました。4年

画像1 画像1 画像2 画像2
1月3日に4年生がわりばし・ペットボトルの片付けに来てくれました。年末からのわりばしやペットボトルがこんなに集まっていました。数名の4年生ボランティアと保護者の方にも手伝っていただき,30分程度でしたが,また,回収場所がきれいになりました。ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/1 集金予告日
町別児童会
3/2 集金予告日
町別児童会
現金集金日
3/3 現金集金日
体育館朝礼
3/4 卒業・修了認定会
PTA運営委員会・常任委員会
3/5 英語活動4の2,5の2
3/6 わくわくドレミ
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269