最新更新日:2024/03/05
本日:count up10
昨日:256
総数:435988

城西ライブ練習風景(3、4年)

画像1 画像1
いよいよ本番1週間前です。
きれいな歌声の3,4年生。
「おうちの人を感動させたい」と練習にも力が入ります。
自然や友だちへの感謝の気持ちを心をこめて歌います。
どうぞ、本番を楽しみにしてください。

あすたむらんど徳島でプラネタリウム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
遠足に行って来ました。今回は、星の学習のためにプラネタリウムを見ました。一般的な番組ではなく、星座早見を使いながら星座を見つける練習をしました。星座は、なかなか実際の星空では見つけにくいのですが、今日の学習では解説がくわしくよく理解できたようです。
自由時間には、「吉野川めぐり」という乗り物に乗ったり、大型遊具や水の中で遊んだりして、1時間20分フルパワーで遊んでいました。
約束の集合時間もすべての班が守ることができましたし、男女混合のグループのきずなも深まったようです。

視力検査(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月の視力検査は教室の廊下でしました。検査の前に,今田先生から,「ゲーム脳」や目の体操など,目に関する話,姿勢の話などをしていただきました。肘をつく癖のある子が数人いますが,あごの発達などに悪い影響を与えるそうです。おうちではどうでしょうか?食事の時,本を読むとき・・・。悪い癖はなおしていきたいですね。
 検査の結果,治療などの必要な子にはお便りを渡しています。早目に専門の先生にみていただいてください。

英語活動(4年1組)

画像1 画像1
 久しぶりにみんなの大好きな英語活動がありました。ジャンケンゲームの後,フルーツの名前を学び,フルーツバスケットをしました。何回もおにになってしまう子がいれば,うまくいすを見つけて素早く座る子もいて,楽しく学習できました。

4年生も回収作業

画像1 画像1
10月に入って4年生もわりばし・ペットボトルの回収作業に参加しています。上級生のみなさんや環境委員会の人たちがくわしく教えてくれるのでやり方をマスターする人が増えてきました。これからもたくさんの人で関わっていければいいと思います。

よっといで 大作戦(4−1)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今週のフレンドリータイムは,4年1組の「よっといで 大作戦」でした。先週,どんな遊びにするか話し合い,「ドッジボール」「バナナ鬼ごっこ」「ゴムとび」「花いちもんめ」「だるまさんがころんだ」「のぼりぼう競争」の6つをすることにしました。月曜日は運動場の状態が悪くてできず,ちょっぴり残念な思いをしました。今朝は快晴。朝早くから準備をし,全校生のみんなが来てくれるのを待ちました。なかなか人が来なくて心配していた遊びも,時間が経つにつれてどんどん人が来てくれて,大忙しでした。いつもは上級生に遊んでもらう側だったのが,してあげる側になり,人に喜んでもらえるといううれしい体験をしました。

ワールドタイム発表 4年

画像1 画像1
ワールド学習の前半の発表をしました。4年生は、環境問題の深刻さと割りばし回収活動の意義、さらに、割りばし回収などをたくさんの飲食店の方に広めて協力してもらいたいという内容の発表をしました。これからのこの活動の広がりが楽しみです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 学年末休業開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269