最新更新日:2024/03/05
本日:count up5
昨日:45
総数:435550

学習状況調査(4年)

画像1 画像1
 先日の火曜日には「国語・算数」の学習状況調査を実施しました。明日(木)は「理科」を実施します。これは基礎的・基本的な内容の定着状況を把握したり,今後の指導の改善を図ることを目的としたテストです。4年生は初めて実施するテストで,3年生の時の内容が出ています。いつものテストと違って,問題用紙と別の解答用紙に答えを書いたり教科書には入っていない長文を読み取る内容だったりと,子どもの中にはとまどう子もいたようです。しかし,どの子も真剣に取り組んでいました。結果が出るのはずいぶん遅くなりますが,個々の状況が客観的に把握できるので,また個人懇談会ではその結果をもとにお話しできると思います。

自然の1年間の変容観察(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では観察が中心だった理科。4年生になると実験もたくさん入っており,子どもたちが興味をもって活動する内容となっていますが,初めの単元は植物や動物の1年間の変容を見る長いスパンでの観察となっています。あるクラスでは,「さくら・ざくろ・いちょう・あじさい・さつき」などの春の様子をグループで観察しました。子どもたちは,「色・形・大きさ・手触り」などを中心に観察し,細かいところまで記録している姿が見られました。一方「へちま・きゅうり」を栽培して成長と環境の関係を調べることにも取り組みます。しかし,天候などの状態により植物の生長がどのようになるか予想がつきかねます。夏休みに調べなくてはならないことが生じることも考えられます。そのときはご家庭のご協力をいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

運動場で元気いっぱい!

画像1 画像1
 学校が始まって約2週間。子どもたちもようやく新しく始まった学年に慣れ,毎日勉強や運動にがんばっています。最近,昼休みに教室や廊下から子どもたちの声があまり聞こえなくなりました。運動場を見てみると,たくさんの子どもたちの姿が。(写真では子どもたちの多さが伝わりませんが・・・)
 鉄棒をする子ども。ブランコをする子ども。ボールを投げる子ども。登り棒を登っている子ども。やっている遊びはさまざまですが,すべてに共通することは,みんな笑顔だということです。体育の時間に運動したり陸上クラブで練習したりと,子どもたちの体力アップの取り組みは行っています。しかし,毎日できる『外で元気に遊ぶ』こと。これか何よりも体力アップにつながる得策なのかもしれません。

コンパスを使って(4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の算数の学習では,コンパスを使って勉強をしています。初めてさわるコンパスに悪戦苦闘しながらも,子どもたちは,思い思いの円をきれいにかけるようになってきました。コンパスを使っていろいろな模様を作ったり,動物の絵をかいたりと子どもたちも大変楽しそうに活動を行っていました。

理科の観察をしたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新学年になって,少しずつ学習が進み始めました。
今日は理科の「あたたかくなると」の学習で,春の植物や虫の様子を観察しました。
中庭ではパンジーやチューリップ,マーガレットが,校庭では桜の花びらが舞っていてとてもきれいでした。
ジャンボ花壇では,カラスノエンドウやナズナ,タンポポなどの野の花も見つけることができました。
また,「あ,こんなところにアブラムシがいたよ。」「見て!ハチが蜜を集めに来ているよ。」と虫の様子も観察することができました。
4年生ではヘチマやキュウリを育てる予定です。これからも観察や体験を大切にしながら学習を進めていきたいと思っています。


新体力テスト測定開始

画像1 画像1
 4年団では,体育の時間に新体力テストの測定を行っています。今日は,反復横とびを測定し,子どもたちも息を弾ませ,久しぶりの体育を満喫している様子でした。今後は,上体起こしやシャトルランなどの測定を順次行っていきたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/30 聴力検査3年  家庭訪問3日目
心電図検査
5/1 家庭訪問予備日
検便ペーパー配布1.2.3年
"非行防止教室6年
5/3 お城まつりパレード参加
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269