最新更新日:2024/03/05
本日:count up3
昨日:36
総数:435630

お世話になりました(4年3組)

画像1 画像1
 昨日は卒業式が行われました。今日からは,4年生が学校の中で2番目に大きな学年です。今日は,一年間お世話になった机やいすをきれいな雑巾でピカピカになるまで磨きました。この席で勉強したり,給食を食べたりして,楽しい思い出がたくさんできました。
 いよいよ来週で学年が終わります。残りの3日間は,教室を移動して5年生の教室で過ごします。今の教室を離れるのは少し寂しいですが,新しい学年に向けて,気持ちを新たにみんなで頑張りましょう。

そろばん(4年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
算数の時間に,そろばんを使った計算の仕方について学習しました。そろばんは使い慣れると便利で計算力向上にもつながりますが,慣れるまでが一苦労です。今日も,はじめは「筆算のほうが早い。」といった声が聞こえていました。しかし,練習するにつれて,「わかった。」「できた。」という声が増えてきました。
 電卓やパソコンなどの普及で,正確に早く計算できるようになりましたが,そろばんのよさにも触れることができた1時間でした。

4年生の作品

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月になり,学年の終わりが近づいて来ました。今日の図画工作科では,一年間に書いた書や,描いた絵を入れる「作品バッグ」に絵を描きました。子どもの作った作品は,できればいつまでも残してあげたいと思います。しかし,年々保管しておく場所が少なくなって行くのも事実です。もし,作品をご家庭で残しておけない事情が生じた場合は,例えば,デジタルカメラなどで作品を写真にとって残しておくという方法もあります。
 その時その時で思いを込めた作品です。バッグが完成したら持って帰ります。

卒業式に向けて(4年)

画像1 画像1
 月曜から卒業式練習が始まりました。4年生は初めての参加ということで,緊張しつつもお世話になった6年生を見送ろうと精一杯,卒業式に向けてがんばっています。
 歌や呼びかけの言葉には気合いが入っており,高学年に向けて成長していく姿が見られます。残り少ない6年生と一緒に過ごせる日々を大切に過ごしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/23 給食終了
3/24 修了式 離任式
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269