最新更新日:2024/03/05
本日:count up29
昨日:45
総数:435574

よっといで大作戦(4年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 早いもので今年もあと10日余りとなりました。4年生は来年度はいよいよ高学年の仲間入りです。学校のリーダー的役割を6年生とともに担っていくことになります。
 リーダーシップ、と言っても、その力をつけることはたやすいことではありません。自分たちで話し合ったり準備をしたりしながら、全校児童で参加するゲームを運営します。そのことを通して時間の使い方や、言葉遣い、色々な人の立場になって考える力を身に付けていきます。
 4年3組の企画する「よっといで大作戦」は1月13日(木)です。なかなか思ったように進まないこともありますが、クラスみんなで団結してぜひとも成功させたいと思います。

水のすがたとゆくえ(その2)(4年3組)

画像1 画像1
 今回は、「水は冷やされるとどうなるのだろう。」という課題で学習しました。試験管に水を入れ、それを氷の入ったビーカーで冷やします。ビーカーの氷に食塩水をかけることで、ビーカー内を0度以下にすることができます。
 「まだかな、まだかな。」と試験管の水を観察しますがなかなか氷になりません。食塩水の濃度を濃くすると、ようやくうっすらと凍ってきました。「先生!凍ってきとるよ!」とうれしそうな声が上がります。水が全部氷になるまでけっこう時間がかかりましたが、どの班も見事、水を凍らすことができました。
 さて、水が完全に氷になった時の温度は・・・。お子さんに尋ねてみてください。

水のすがたとゆくえ(4年3組)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日はご多用の中、日曜参加日へのご参加ありがとうございました。一校時の理科では水を熱したらどうなるか、という実験をしました。その中で、「あわの正体はなんだろう。」「湯気の正体は何だろう。」という疑問が出されました。今日は、その二つの疑問を解決するための実験をしました。湯気を調べる実験は、ビーカーの水をアルコールランプで熱し、アルミはくでふたをして小さい穴をあけます。沸騰して穴から出てきた湯気をスプーンに当てると何やら水のようなものが付きます。さて、果たして湯気の正体とあわの正体は何なのか。・・・正解は、お子さんに聞いてみてください。

給食訪問

画像1 画像1
 給食センターから栄養士の先生が来てくださいました。主食や副食についての話を聞かせていただいたり,苦手な食材の食べ方も教えてくださいました。
 
 先生とお話でき,子どもたちはとても喜んでいました。これからも関わってくださる方に感謝しつつ,おいしく給食をいただきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/24 修了式 離任式
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269