最新更新日:2024/03/05
本日:count up12
昨日:45
総数:435557

ヘチマの植えかえ

画像1 画像1
 教室で育てていたヘチマが大きく成長したので,ジャンボ花壇に植えかえました。少しずつ弦も出てきており,子どもたちもぐんぐん育つヘチマに驚いています。
 引き続き水やりなどのお世話をしながら,これからの成長も一緒に見守っていきたいと思います。

職員室前の掲示を作りました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6月の掲示を作りました。北原白秋の「雨降り」に合わせて絵を描きました。子どもたちそれぞれの思いを絵に込めて,一生懸命にかきました。6月いっぱい職員室前に掲示しています。どうぞご覧下さい。

ローマ字の学習

画像1 画像1 画像2 画像2
ローマ字を少しずつ習っています。ローマ字を読むだけでなく,習ったローマ字を使って言葉を書いて,友だちと読み合いっこしています。パソコンでローマ字入力をするため,早く覚えるようにがんばっています。

もうすぐ植えかえ

画像1 画像1
 ポットに植えたヘチマは、ずいぶんと成長しました。
係りの人が毎日こつこつ水やりをしたおかげで元気に
育っています。
 本葉が増え、つるものびました。ポットでは少しきゅうくつ
そうです。そろそろジャンボ花壇に植えかえです。
 明日から6月。太陽の光をいっぱいに浴びてこれからも
大きく育ってほしいですね。

クリントピア丸亀に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 クリントピア丸亀に,社会科見学に行きました。
 4年生は,社会科授業でごみの処理や再利用について学習しています。
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた社会科見学です。
 学校からクリントピア丸亀まではけっこうな距離ですが,みんなで歩いて
行きました。さわやかな5月の風にふかれながら,友だちと楽しく話をしたり,
周りの景色を楽しんだりしているうちに,到着しました。
 はじめにビデオで施設について学習しました。その後学級ごとに分かれて
施設内を見学しました。
 丸亀市のごみが運び込まれる「ごみピット」の様子を
見てその広さに驚きの声が上がりました。また,びんの再利用でガラス製品を作る
工房では,実際に製品をつくる様子を見せていただきました。「やってみたい。」と
たくさんの子が興味を示していました。また,廃材を使ったおもちゃや,飾りを見て
「夏休みに作ろう。」と意欲を見せている子もいました。
 クリントピア丸亀の皆さん。ありがとうございました。

4年生運動会の練習がんばっています

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生の表現種目はダンス「吹けよ!嵐」です。縄跳びをいろいろに使います。結んだままで,ほどいて縄跳びとして,棒のかわりとしてなど工夫をしています。器械体操をしたり,ペアでいっしょに跳んだり,ウェーブ・ドミノ・・・。当日を楽しみにしておいて下さい。

ケーナを教わりました

画像1 画像1 画像2 画像2
前回の大平先生に続いて今回は6年生にケーナを教えてもらいました。グループになって1対1で教えてもらいました。音を出すのも難しくて息ばっかりで酸欠状態になりそうだった多くの4年生が、音が出るようになりました。

「ケーナ」との出会い(4年生 音楽)

画像1 画像1
今年も、大平先生に来ていただき、ケーナについて学習しました。
4年生は、5年生・6年生が演奏しているのを見て「早く使ってみたい。」と
思っていました。
大平先生に「コンドルは飛んでいく」を演奏していただき、子どもたちは
目を輝かせながら大きな拍手をしました。
一人一本ずつケーナを配ってもらい、早速練習を始めました。
「先生、なかなか音がでえへん、どうやって出すん。」
「やったー、音がちょっと鳴ったで。」
と言いながらケーナとの出会いを楽しみました。
これからケーナを使って、たくさんの曲を演奏できるようになるといいですね。

オリジナル時計をかこう

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科で、「オリジナル時計をかこう」という単元の学習を行いました。
まる、三角、四角、星形などなど。いろんな時計盤に、思い思いの夢の世界を描きます。
数字の形を工夫したり、色使いを工夫したり、子どもたちは一人一人ちがったオリジナルの時計をかきました。参観日をお楽しみに。

あたたかくなると(4年理科)

画像1 画像1
 理科の「あたたかくなると」の単元で自然を観察して春の発見をしています。
 3年生で学習したチョウの他にサクラや虫などたくさんの生き物にふれ合っています。
 サクラの美しさの他に季節も感じて,理科の思考力を高めてほしいと考えています。

校庭の動物や植物を観察しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
理科で虫や鳥や植物の観察をしました。暖かくなって、いろいろな生き物が出てきたり生えてきたりしていることに気付きました。虫めがねでよく見ていると、去年も見つけたモンシロチョウの卵を見つけることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269