最新更新日:2024/03/05
本日:count up6
昨日:256
総数:435984

屋島集団宿泊学習周知会

画像1 画像1 画像2 画像2
1か月後に迫ってきた屋島集団宿泊学習。

17日に,宿泊学習周知会を行い,5年生の児童と保護者が一緒に参加しました。昨年度の活動の様子をプレゼンで見たり,ちょう結びの練習をしたりしました。

グループづくりも終わり,日に日に気分が盛り上がっています。宿泊学習に向けて,しっかりと準備をしたいと思います。

プール開き(2年・5年)

画像1 画像1
今日は子どもたちにとって待ちに待ったプール開きでした。2年生の前でしっかりとした模範泳ぎや目当ての発表ができました。また、5年生が、まだまだ水に不慣れな2年生を気づかいながら手を引いてあげたり、おんぶをしてあげている姿は非常に微笑ましく見えました。今年は昨年の分もしっかり泳いでもらいたいと思います。

トウモロコシとミニトマト

画像1 画像1
先日,ジャンボ花壇にトウモロコシとミニトマトを植えました。
理科や家庭科の学習にも活用したいと思っています。水やりや
草ぬきなどの世話も忘れずにがんばるぞ!

プール清掃

画像1 画像1
6日(金),3・4時間目にプール掃除をしました。

5年生は,プールサイドや更衣室,消毒槽,足洗い場を,
家から持ってきたぼうずりやバケツを使って,きれいに
しました。

プール開きは10日です。魚のようにすいすい泳げるように
水泳の練習にがんばりたいと思います。

英語大好き!

画像1 画像1
5日,5年生になって初めての英語活動があり,ALTの
ダニエル先生と一緒に英語を学びました。

ゲームをしながら,天気を表す言葉を楽しく学ぶことができ,
あっという間の1時間でした。

次の英語が待ち遠しいなあ。

組立体操

画像1 画像1
運動会まであとわずかになりました。

5年生にとっては初めての組立体操。どの演技もばっちりときめる6年生にあこがれ、時間をみつけては練習に励み、だんだんと上手になってきました。

24日には今までの練習の成果を出し切ってくれることを楽しみにしています。


がんばっています!体力テスト

画像1 画像1
4月25日、20mシャトルランをしました。
この「20mシャトルラン」は一番苦しい種目ですが、終わった後は、「4年生の時より記録が上がった!」「50回をこえた!」と、全力を出し切ったさわやかな顔の子どもたちがたくさんいました。

算数(5年生)

今日から5年生も算数の授業が始まりました。

新年度最初の単元は「小数」です。
5年生では10分の1の位だけでなく、
100分の1や1000分の1の位も取り上げられています。

私たちの周りには、小数で表されているものがたくさんあります。
ぜひ御家庭でも、小数で表されているものについて
どのようなものがあるか、話し合ってみていただければと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 学年末休業開始
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269