最新更新日:2024/03/05
本日:count up3
昨日:36
総数:435630

ガスの点火

画像1 画像1
 家庭科の学習では,家庭科室の使い方や,物の配置について学習しました。城西小学校の家庭科室は,児童用卓に一台ずつガスレンジが設置されています。また,卓の下には元栓があり,家庭科室の前方にも元栓があります。
 これまで家庭でガスを点火させたことのある児童はクラスの約半分ほどでした。今日は,一人一人,使い方を習った後で,実際に点火してみました。初めてチャレンジした子も「思ったより簡単だった。」と自信を持ったようです。
 これから,調理実習などもあります。学校で学習したことを,実際に生活の中で役立ててほしいと思います。

1立方メートル

画像1 画像1
 今,5年生は算数科で「体積」について学習しています。直方体や立方体などの体積の求め方や,1立方メートルは何立方センチメートルか,を換算する方法などを学習してきました。
 今回は,1m定規を使って,1立方メートルをグループで作ってみました。5人がゆうに入れる大きさに,子どもたちからは,「思ったよりも大きい。」といった驚きの声が上がっていました。
 実際に大きさを体感することで,問題を考えるときなど,状況をイメージしやすくなります。

体力テスト

画像1 画像1
 晴天の下で,今年度初めての学年体育を行いました。内容は体力テストでした。今回行ったのは,50M走と,ソフトボール投げです。「去年より記録が上がった。」とか「ほとんど変わらなかった。」など結果について色々な声が飛び交います。
 日頃から,外でしっかり遊んだり,体をしっかり使ったりする生活を心がけることが,体力向上の第一歩ですね。

委員会活動開始

画像1 画像1
 昨日,5年生児童にとっては,初めての委員会活動がありました。城西小学校の根っことして,様々な活動を通して学校を支えます。
 委員会に参加することで,高学年としての意識が一気に高まったようです。自分の希望通りの委員会に入れた人,残念ながら入れなかった人。思いは様々ですが,学校のため,そして自分のために一生懸命活動に取り組みます。
 写真は栽培委員会の活動です。月に一度の委員会よりも,日常的に活動することが多いです。「自分たちが責任を持って仕事をするんだ。」
 子どもたちの顔はやる気がみなぎっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 集金予告日
5/3 お城まつりパレード
5/6 現金集金日
外国語活動小田先生5年
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269