最新更新日:2024/03/05
本日:count up5
昨日:50
総数:436033

なわとび練習が本格化(6年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 6年生のなわとび練習も本格的に始まりました。今日は,後期後半が始まって2回目の学年合同体育でした。長縄跳びでは,3分間跳びに挑戦し,チーム新記録を目指しました。小学校生活最後のクラスマッチとあって子どもたちも気合いが入っています。なわとび大会まで約1ヶ月。毎日練習して,自分に得意種目をのばしたり,苦手種目を克服してほしいと思います。

電磁石で実験しよう

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の理科の時間は,「電流のはたらき」の電磁石を学習しました。電池を増やしたり,コイルの巻き数を増やしたりして,電磁石のはたらきを大きくする実験をしました。私たちの身の回りには,掃除機や扇風機など,電磁石が使われているものがたくさんあります。その電磁石の仕組みについて学習することは,子どもたちにとっても興味深いものだったのではないでしょうか。

次回もお楽しみに!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今週行いました「よっといで大作戦」は氷が張るほど寒い朝でしたが、340人以上の参加があり大盛況でした。今回は知恵を絞りレジェンド・オブ・ミッション(クイズ鬼ごっこ)や(障害物競争)などの新企画や、いたくないドッジ、宝探し、しっぽ取りなどの定番人気企画やぴょんぴょんマッチ(なわとび遊び)のような気軽に参加できるものを組み合わせてみました。予想を上回る参加に企画した6年生も喜んでいました。たくさんのご参加ありがとうございました。

2009年、92人でスタートしました。

画像1 画像1
冬休み直前に6−3に須田さんが転入して来て、
6年生は92人になりました。
卒業まであと少し、
良い思い出をたくさん作ってほしいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/9 謝恩会
3/10 PTA新旧常任委員引き継ぎ
3/11 6年ボランティア
3/12 集金振替日
3/13 わくわくドレミ
卒業式予行,1〜3年午前授業
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269