最新更新日:2024/05/27
本日:count up8
昨日:136
総数:1466777

今日もいい日にする 朝清掃

昨日、卒部コンサートを終えた吹奏楽部員がいつも通りの朝清掃に取り組んでいます。3年生も参加しています。キレイになると気持ちいいと続けています。今日もいい日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱交流会2

 続いて、学年合唱「ゴールのない歌」の発表です。北陵祭のときより一段レベルアップした歌声を披露しました。
 最後に、お互いの代表が感想を述べあいました。
 互いの発表に刺激を受け、今後の学習や生活をさらに高めていきたいと、決意をもって終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱交流会1

 ちゃぐちゃぐホールにて、北陵中学校と滝沢中学校の1年生が合唱交流会を行いました。
お互いに、過日行われた文化祭で披露した合唱を発表しあいました。
 はじめに滝沢中の生徒が、学級ごとに合唱発表です。
 その後、北陵中にバトンタッチ。最初に第三応援歌を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

服の力プロジェクト

画像1 画像1
 北厨川小学校5年生から「服の力プロジェクト」に北陵中学校も協力してほしい、と依頼がありました。
 中学校でも、SKET委員会が中心となり呼びかけを行うなど、全面協力です。
 写真は、小学生が作成し、届けてくれたお便りです。本HPをご覧になった方で、趣旨に賛同し協力いただける方は、是非、北陵中学校または北厨川小学校まで服を届けていただければと思います。

授業研究会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日、坂本先生と色川先生が研究授業を行いました。学級活動と社会の授業です。
 どちらの授業もICTを活用しながら、生徒たちの考えを深められるよう、工夫された内容でした。
 生徒の皆さんに、楽しく、わかりやすい授業を提供できるよう、全職員で日々精進していきたいと思います。

盛岡市中学校独唱・重唱大会

画像1 画像1
 過日行われた盛岡市中学校独唱・重唱大会の結果です。
  【独 唱】 優良賞 (古里)   
  【重 唱】 優秀賞 (木村、瀧田、奥地)
 さすがは、東北大会に進出する合唱部の面々です。おめでとうございます。

2年生キャリア学習

 昨日の職場体験に続き、今日の午後はキャリア学習として「NHKヴァーチャル体験授業」を行いました。
 東京のNHKプラザと各教室を繋ぎ、番組制作などテレビ局の仕事について、VTRの視聴や質疑応答をしながら学ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま 3

三日目、天候に恵まれ、全員が無事帰ってくることができました。添乗員の皆さん、カメラマンの八幡さん、たくさんの方の支援を受けて、いい修学旅行になりました。生徒たちは、きっとたくさん思い出が作れたことと思います。お家に帰ったら、たくさんお話を聞いてください。修学旅行に行かせていただき、ありがとうございました。

さて、あのピンクのペンギンは誰へのお土産だったかというと、同期採用の坂本先生へのお土産でした。坂本先生、来年の修学旅行、頑張ってくださいね。お土産、何かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま 2

「3日間、私たちの気づかないところで、旅行をサポートしていただきありがとうございました。」、添乗員さんたちにお礼のあいさつをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ただいま 1

全員、無事帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食会場 6

5組とあけぼの学級です。3日間、みんなよく反応してくれて、とても助かりました。昼食を食べ終わると、あとは学校に帰るのみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼食会場 5

4組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食会場 4組

3組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食会場 3

2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食会場 2

1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

昼食会場 1

昼食は、秋田県鹿角市のホテル鹿角さんで、十和田バラ焼き定食をいただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅虫水族館 7

両手に買い物袋を抱えている子がいっぱいです。中でも2組は大きなぬいぐるみを持っている子が多かったです。あー、担任の色川先生も買ったんですね。かわいいですね、ぬいぐるみが。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅虫水族館 6

イルカショーが始まりました。イルカと一緒にダンスを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅虫水族館 5

大きなイルカをくじでゲットした人もいました。ぬいぐるみの中でも人気No.1は、チンアナゴでした。何度も補充されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

浅虫水族館 4

大きなぬいぐるみを購入する子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 新任式 式始業式
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626