「できた!わかった!学校が楽しい!」生徒がやる気をもってワクワクしながら登校し、次の日の目標をもって下校する学校に! 

一足先に帰ってきました。

画像1 画像1
学校に着いたら、ちょうど3年生が下校するところでした。
「あー、副校長先生お疲れさまでしたー!」という3年生が。

なんと素敵なんでしょう。
思わず写真を撮りました。その一言がとても嬉しかったです。
「ただいまー!」

フィルードワーク最後です。

画像1 画像1
2組3班です。
「障子に鶴の絵が描いてあるところがすごいと思いました。歴史を感じました。」と話してました。

フィルードワークももうそろそろ終わりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
気温が上がってお昼すぎに武家屋敷を回って歩くのは、暑くてかなりつらそうです。
それでもちゃんと頑張っている人たちもいます。

おっ!第1メモ人発見!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
その内容がどこかで役にたつことはないかもしない。けれど、そのメモする態度はきっとどこかで役にたちますよ!

触発されて男子も案内看板を読み始めました。

1・2・3組のフィルードワークが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半組は、メモを取ってる人が少ないようです。
暑くなって、ちょっとだらだら気味です。
かなり暑いんです。

おっ!あれだ。

画像1 画像1
画像2 画像2
角館フィルードワーク副校長編 最後です。
空き地にきれいな黄色い花が咲いていました。
おっ!とすぐにわかりました。
小さいタンポポのようですが、花の茎が別れてその先に花が咲いてます。葉っぱもギザギザ。痩せたタンポポのようですが、これは「豚菜」(ぶたな)。

こんなにかわいいお花なのに、なんともひどい名前ですよねー。もう忘れませんね!

桜並木!

画像1 画像1
日本の桜百選にも選ばれてる角館の桜並木。
角館の桜もとてもきれいですねー。
駐車場と人混みさえ気にならなければ、何度でも来て見たいところです。
お年を召したおばさまがお二人、木漏れ日を浴びながらゆっくりと歩いておられました。

桧内川です。

画像1 画像1
1・2・3組がお弁当を食べている間に、たぶん生徒が立ち寄らない場所をフィルードワークしています。
まずは、桧内川(ひのきないがわ)
もう少しすると鮎の解禁です。
武家屋敷があるので、ここの鮎は「殿さま鮎」とか言うそうで・・・、10数年前に釣りに来たことがあります。

残念ながら・・・

画像1 画像1
1・2・3組の座禅体験には、間に合いませんでした。

座禅体験の様子は、帰ってから他の先生の写真で報告することにして、また角館に戻ります。
龍厳寺でした。

副校長先生、来てください来てください!と生徒が走ってきたので・・・

何か事件でも起きたかと思って、
「なにしましたか?どうしました?」
と生徒と走りました。

「いました!」

なになに?と生徒が集まってるところに行くと、武家屋敷のカナヘビくんでした。ま、これも大事なフィルードワークですね。 すっかり私はカナヘビくん対応者です。
画像1 画像1

青柳家です。

今日はお金を持ってきていませんので、拝観料の必要な青柳家の中は見られません。

この中の膨大なコレクションを見たら、きっと驚くだろうなぁ。
画像1 画像1

あ、ここにも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
フィルードワークのノートを見せてくれました。
お屋敷の間取りだそうです。

案内看板を熱心に読んだり、メモしている生徒も。

角館フィルードワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ちゃんとフィルードワークしているグループです。
しおりとシャーペンを持って、何かあるとメモしています。

ただぶらぶら歩いて、スタンプ押してる班より、ずっと勉強になりますね。

角館フィルードワーク始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
絶好のお天気の中、武家屋敷の木立の中へゴー!です。

2年生、4・5・6組は前半、角館散策です。

画像1 画像1
画像2 画像2
角館散策、フィルードワークです。
まず、仙北市角館庁舎で、角館の概要を歴史案内人の方にお聞きします。

「とってもかわいい」と、

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女の先生方から大絶賛の3人です。
食事のあと丁寧にテーブルを拭いています。
ま、一人はお腹いっぱいすぎて放心状態で拭いていましたが・・・(笑)

朝食です。

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の健康観察で不調を訴えた人はいませんでした。
2年生、みんな元気です。
朝食は、6組さんから順に食べています。

おはようございます。2年生宿泊研修二日目です。

画像1 画像1
田沢湖スポーツセンターから見た今朝の田沢湖です。
本日も快晴のいいお天気です。
そろそろ起床時間となります。今日は、角館散策と座禅体験です。
昨夜も「寝ないで枕投げをしていて先生にこっぴどく怒られた」ということは全くなく、みんなぐっすりと寝ました。とても立派な研修です。今日も2年生、「笑進笑明」がんばります!

おやすみなさい。

画像1 画像1
2年生、宿泊研修は全員お風呂に入り消灯時間となりました。
男女ともお風呂の使い方もとても立派だったと報告されました。ぐっすりとおやすみなさい。

写真は秋田の友人からいただいた今日のお月様です。こちらでは、先ほど田沢湖の方へ沈んでいきました。
たくさんの閲覧ありがとうございました。

パフォーマンス発表会で個人的に一番面白かったのは、

画像1 画像1
1組クイズの「1組でメガネをかけている人は?」
で、頑張って手をあげて答えたのに!
ブブーッ!と非情にも言われたあとの、この顔です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626