最新更新日:2016/12/09
本日:count up69
昨日:173
総数:715377

県統計グラフコンクール 美術部入賞!

画像1 画像1
「第60回 岩手県統計グラフコンクール」に出展した3作品が佳作に入賞するとともに、北陵中学校が奨励賞をいただきました。美術部の皆さん、おめでとうございます!

佳作「みんなが思う政治について」
1年 岩清水結衣、山蔭こころ、岩間りえる

佳作「ミライ調査」
3年 大越愛奈、天沼萌々花、佐々木真子

佳作「ガラケーとスマホの長所と短所」
1年 堀江玲暢、藤原虎太郎、浅沼咲良、鈴木瑠璃

学校奨励賞 北陵中学校

12月9日(金) 合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、卒業式へ向けての合唱練習が始まりました。この日は、2年生の合唱実行委員とパートリーダーが1年生に「大地讃頌」を指導していました。1年生は2年生の指導を良く聞いて、熱心に練習しており、今後の上達が期待できる練習会でした。

12月8日(木) 雪の中の登校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨夜からの雪が5センチ以上積もり、今シーズン初めて雪の中の登校となりました。生徒たちは滑りやすい足下に注意しながら、寒さに負けず元気に登校してきました。昇降口前の校木(もみの木)も雪化粧し師走を感じさせる光景でした。明朝も冷え込みが予想され、路面の凍結が心配されます。早めに準備をして、余裕をもった安全な登校を心がけてほしいと思います。

12月7日(水) 期末大清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
本日から3日間、2学期末大清掃が行われています。普段の清掃時間より、5分延長し、床磨きやクモの巣取りなど普段できないことに重点を置いて取り組んでいます。

12月6日(火) 全校朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2回ほどインフルエンザの流行により延期された全校朝会が、久々に開催されました。各委員会からは11月の活動反省と12月の計画が、執行部からは「右側歩行」「あいさつ運動」「オール5」の取り組み強化についての話がありました。2年生を中心とした新体制になり、生徒会の取り組みが軌道に乗ってきた様子がうかがえました。
また、大会等結果報告では、体操の県新人大会優勝をはじめ、文化面での入賞者も多数報告され、頑張りをたたえ合いました。
本日の朝会は、久々だったことや雨の影響もあってか、遅刻者が二桁になってしまいました。前日は生活委員会による呼びかけがあり、遅刻者0を目指していましたが残念な結果です。新しいリーダーたちを支え、協力していくために生徒一人一人の自覚が問われています。

12月5日(月) VFC委員長会

画像1 画像1
本日、3年生のVFC委員長としては最後となる委員長会が開かれました。明日開催される地区集会の持ち方や、今後予定されている「一斉奉仕活動」「白い恋人隊」について確認しました。これまで、地区活動の中心となって引っ張ってきた3年生VFC委員長。1年間、よく頑張りました。あともう少し、リーダーシップを発揮しながら活動するものと期待しています。

12月1日(木) 小中一貫あいさつ交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度最後のあいさつ交流が行われました。今回、中学校からは、2年生を中心とした新執行部と新専門委員長が各出身小学校を訪れ、小学生とともにあいさつ運動をしました。初めて小学生と一緒に活動した中学生は「小学生のあいさつが活発で、元気をもらいました。」「朝から、とっても楽しい気分です」と話していました。また、小学生からも「中学生のあいさつはしっかりしていて手本になります。」などの声が聞かれ、あいさつを通しての交流が良くなされたと感じます。
12月22日(木)には奉仕活動による交流を計画しています。

11月30日(水) 英語研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日5校時、2年5組において担任の及川頌子先生による「英語の研究授業」が行われました。比較級についての学習で、生徒たちは、習得した知識を活用して会話しコミュニケーションを図っていました。たくさんの先生方が見守る中での授業でしたが、生徒たちの反応が良く、熱心に取り組んでいました。授業後は、盛岡市教育委員会から指導主事の菅野弘先生を助言者にお迎えしての研究会を開き、今後の授業改善に向けてたくさんの意見交換をしました。

税に関する書写展 税務署長賞 福士さん(2年)、税団協構成団体会長賞 瀬川さん(3年)

画像1 画像1
「平成28年度 盛岡税務署管内における小・中学生の税に関する書写展」に本校2名の生徒が入賞しました。本日、盛岡税務署から稲葉筆頭副署長様と岩手県法人会連合会から長嶺専務理事様がお見えになり、校長室で表彰式が行われました。

税務署長賞 福士朋さん(2年)
税団協構成団体会長賞 瀬川菜月さん(3年)

おめでとうございます!

11月29日(火) 放送朝会

画像1 画像1
先週インフルエンザが流行しはじめ、2年生で学級閉鎖措置をとりましたが、本日から通常登校をしています。しかし、拡散のおそれがありますので、本日の朝会は放送による朝会に切り替えて実施しました。
西里生徒会長から「11月の取り組みについて、1年生は授業での発言、2年生では2分前着席に取り組むなど学北を中心に活動した。3年生は放課後学習に取り組み、1・2年生の手本となった。寒い日が続くので体調管理に気をつけ生活しよう」とあいさつがありました。
インフルエンザが落ち着き、来週は通常通りの朝会ができることを願っています。

三行詩コンクール 2年泉田君 優良賞

画像1 画像1
岩手県PTA連合会主催の「三行詩コンクール」において、本校2年生の 泉田柊翔君 が見事優良賞を受賞しました。
《作品》
「また来いな」ひいじいちゃんの優しい目
 手には「長生きしてね」の僕からの手紙 笑顔から感謝の雫あふれだす
 見送る姿に「ありがとう」

ひいおじいさんとのやりとりが目に浮かぶとてもすてきな作品です。泉田君、優良賞の受賞おめでとうございます。

また、このコンクールには本校PTAの 千葉幸江さん が一般の部で見事最優秀賞に輝きました。
《作品》
 高校と中学校に通い始めた息子たち
 朝シャンに目覚め 「使いすぎでしょ。」四プッシュ
 頑張る母は ワンプッシュ

思春期のお子さんを持つお母さんの気持ちがとても良く伝わる楽しい作品です。千葉さん、最優秀賞の受賞おめでとうございます。

11月25日(金) 登校指導と期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、今年度2回目となる「西警ボランティア協会」の方によるあいさつ運動が行われました。氷点下の寒い朝でしたが、協会の方からあいさつの言葉をかけていただき元気に登校することができました。
また、1・2年生は期末テストの2日目を向かえ、日頃の学習の成果を発揮しようと熱心に取り組みました。

※ 本日、2学年でインフルエンザによる欠席者の増加を受け、一つの学級で閉鎖措置をとりました。近隣の学校でも流行しており、各自で予防措置をとるなど十分に気をつけてほしいです。

11月21日(月) 体育館フロア改修

画像1 画像1
今日、明日の2日間、体育館フロアの改修工事が行われています。県新人大会が終わり、期末テスト前で部活動がない時をねらって実施しました。24日から、改修の終わった体育館で、ガンガン体育や部活動ができるようになります!

11月20日(日) 県新人大会 体操男子優勝! 女子3位!

画像1 画像1
≪体操競技≫
 【男子】
  団体 優勝 81.850
  個人総合 高橋頼生 第4位 30.90
 【女子】
  団体 第3位 94.60
〔顧問より〕
  冬の間に基礎基本の練習を徹底して、技の完成度を上げて、来年の大会に臨ます。応援ありがとうございました。

≪剣道≫
 【男子】
  個人 小山内虹綺 初戦敗退
 【女子】
  個人 鎌田帆南 3回戦敗退
     大内志乃 2回戦敗退
     佐藤沙煕 初戦敗退
  

11月19日(土) 県新人大会 1日目 柔道女子大久保・大平3位!

本日行われた県新人大会の結果をお知らせします。
≪柔道≫
 【男子】個人
   60kg級 中居  1回戦 対花泉 負
 【女子】個人
   44kg級 大久保 1回戦 対山田 勝
           2回戦 対花巻 勝
           3回戦 対北上南 勝
           準決勝 対長内 負
           3位!

   52kg級 大平  1回戦 対千厩 勝
           2回戦 対南城 勝
           3回戦 対東和 勝
           準決勝 対藤沢 負
           3位!

≪ハンドボール≫
 【男子】
   1回戦 北陵○ 17−14 ×松園
   2回戦 北陵× 11−14 ○矢巾
 【女子】
   1回戦 北陵×  0−23 ○黒石野

≪バレーボール≫
 【女子】
   1回戦 北陵○ 2−1 ×遠野東
   2回戦 北陵× 0−2 ○世田米

≪剣道≫
 【男子】
  団体予選リーグ 
   北陵○ 3−2 ×石鳥谷
   北陵× 0−5 ○矢巾北 勝ち抜けならず
 【女子】
  団体予選リーグ
   北陵○ 3−0 ×東水沢
   北陵△ 2−2 △花泉  勝ち数の差で勝ち抜けならず


11月18日(金) PTA保体部講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、PTA保健体育部主催の講演会が開催されました。講師に、ファイテン盛岡特約店から田澤元樹様をお迎えし、「スポーツ障害の予防とケア方法」につての講話と実演を行っていただきました。成長期にみられるスポーツ障害の対処方法やテーピングの実技、そして、テニスボールを使った予防法等をわかりやすい解説とともに実演していただきました。参加した30名近い保護者の方も熱心に受講され、実りの多い講習会となりました。

東北フィギュア 加藤(1年) 3位

11月12日(土)・13日(日)に宮城県で開催された「第38回東北中学校スケート大会 フィギュア競技」に出場した本校1年の 加藤海里君 が1番レベルの高いAクラスで3位になりました。加藤君おめでとうございます。

PTA生活指導部「街頭指導」

画像1 画像1
画像2 画像2
今週、PTA生活指導部による登校時の街頭指導が行われています。今年度は6月からの6カ月間実施され、生徒の登校を見守っていただきました。PTAの方からかけていただいた言葉や朝のあいさつに元気をもらった生徒もいたようです。生活指導部のみなさん、ありがとうございました。

11月16日(水) 県営運動公園落ち葉掃き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、小中一貫教育ボランティア活動として「県営運動公園落ち葉掃き活動」が行われました。残念ながら小学生は日程が合わず参加できませんでしたが、日頃運動公園を利用している陸上部・サッカー部・男女ソフトテニス部と有志の生徒の合わせて約100名が参加しての活動になりました。落ち葉の量は相当なもので、集めても集めても無くなりませんでしたが、一生懸命頑張り、大きなゴミ袋で42袋集めました。短時間でしたがとても良い活動になりました。

11月15日(火) 3年期末テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、明日の2日間、3年生が2学期末テストに臨んでいます。ほとんどの生徒の進路目標が明確になりつつあり、テストに向かう姿勢にも熱気が感じられます。
1・2年生のテストは来週24日(木)・25日(金)に行われます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/14 三者面談(3年生)
12/15 三者面談(3年生)
12/16 三者面談(全学年)
12/17 吹奏楽アンコン地区大会
県中スケート大会
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626