最新更新日:2018/05/25
本日:count up85
昨日:399
総数:996226
第47期 生徒会スローガン 【 輝翔 】 北陵ブランド 三つの光 「団結」 「挑戦」 「感謝」

三学年朝会

おはようございます!ありがとうございます!などなど
三年生の学年朝会では「あいさつ」の他に声出しがあります。
おなかから声を出すと気持ちがいいですね。

学級の代表から学級の様子が報告され,学年代表からは中総体に向けて精いっぱい取り組んでいこうと話がありました。
先生からの話では,成功するためには「準備が8割,今週や来週の活動がとても大事ですよ」とアドバイスがありました。
中総体まで残り3週間です。全校で頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権作文コンテスト「文部科学大臣賞」

法務省が行っている「人権作文コンテスト」。昨年度の文部科学大臣賞の作品がとても心に響いたので紹介します。さらに興味のある方は、下記のアドレスにアクセスしてみてください!http://www.moj.go.jp/jinkennet/iwate/iwate_inde...

//////////////////////////////////

地球人でええやんか

滋賀県 東近江市立朝桜中学校 1年    
木田 美映ミシェル(きだ みはゆみしぇる)

 小学校4年の帰りにいつもの通り集団で仕事のおばちゃんとすれ違うと,不意に外国籍のおばさんが,私に
「あなた何人?」
と聞いてこられました。私が,日本人だと答えるとその人達がすごく笑うのでとても不思議に思い,そのことを家に帰って母に話すと
「あー,今まで話してなかったけどあんたは地球人やねん。」
と真顔で母は答えました。なんぼなんでも4年生の私にそんなテレビみたいなふざけた答えは通用せぇへんと思ったけど,そう考えると皆と違うこともいくつか思い当たりました。そういえば私の名前は他の人に比べて長い。省略して記入しようとすると怒られる。そしてお父さんの顔は,やたら濃いし,時々知らない言葉で電話している。なんぼなんでもだまされへんで!私の気持ちとは裏腹に母は話し続けました。
「あんたのお父さんは日系ペルー人や。お父さんのおじいちゃんはイギリス人で,そのおじいちゃんのお父さんとお母さんがイギリス人とイタリア人,お父さんのお母さん,すなわちおばあちゃんは日系ペルー人,そのお父さんが日本人,お母さんがペルーの人や。そんなお父さんと結婚したお母さんは日本人や。そやし,あんたは国籍は日本やねんけどいろんな国の血と誇りが混ざった代表でもあるんやから地球人でええやんか。」と…。なんとアバウトな…。
だいたいうちの母は大雑把というかなんというか一言では言い表せないところがあるとは小さいながら気付いてはいたけど,なんぼなんでも地球人なんて言い訳が通用するわけがない。「だからまじめに何人なん?」私は再度大声で確認すると「だいたいお父さんの国ではたいていの人が色々な国の血が混じってる人ばっかりやから何人何人てそんなことあんまり言わはらへんねん。だから国籍は日本やけど地球人でええやん。」小学生の私としては本当に釈然としないまま時が過ぎました。それからも時々そんな話はでましたが,ことあるごとに地球人という答えしか返ってこないので,お姉ちゃんに最近その話をすると,お姉ちゃんから私の知らないお父さんとお母さんの話が出てきました。
 今でこそ私の両親は私達のスポーツの応援ばかりに追われていますが,お姉ちゃんが小さかった時はお姉ちゃんを連れて学校や公民館など色々な所に外国の生活の現状を皆に話しに行っていたようです。お父さん達日系の人が日本に働きに来て,その時子供達が言葉もわからず,学校の先生も子供も親も皆困っていたそうです。そんな中で今の生活や文化を知ってもらおうと,お父さんおばあちゃんで料理教室を開いたり,民族ダンスをひろうしたり,そのダンスにお姉ちゃんも出たことがあったと話してくれました。そういえば,今も外国の民族衣装などが家にあるし,アルバムで自分の民族衣装を着た姿の家族の新聞の切り抜きがあることを思い出しました。私は母にお姉ちゃんが話していたことを聞きました。すると,「そうやねん,お父さんはあなた達子供が生まれた時に外国の子達が色々困ってる現状を見て,自分の子達が日本で暮らしやすい未来を作るぞって決心しはってん。だから,1人にできることは小さいけど,今色々な人に話す機会があるならと,仕事が終わってから遅くまで色んな活動してはった。お父さんは『今は種をまく時期や。自分の行動が子供が少し大きくなった時に芽を出して,大人になった時花咲いてたらそれは大成功や,だからがんばる』て言ってはったな。」と話してくれました。私は今の父から想像しなかった一面を聞いた気がしました。
私達が困らない世の中って?私は何に困ってる?普通に学校に行って友達も仲良くしてくれる。市役所やお店に行っても外国の人が皆と同じように働いている。そう考えた時初めてお父さんの目指していた当たり前や普通の暮らし,そしてお母さんのあのふざけた「地球人でええやんか。」の意味がパズルの1ピースが入るように自分の中にしっくり納まって意味深い言葉であることがやっと理解できました。そうか!私のこの中に流れる血は色々な国の人の声・魂・叫び・想いが詰まっているんだ。それは私だけでなく友達もそうで脈々とつながる血のリレーが私達に受け継がれているんだということを。だからこそ精一杯生きてよい世の中を次の未来につないでいかないといけないのだということが。
 私はやっとわかりました。当たり前や普通のありがたさを。そしてそれは以前あった人達の苦労の上にあるということも。
 先生。今度私は誰かに「何人?。」って聞かれたら
「地球人でええやんか。」
ちょっとお茶目なこの切りかえしを,みんなにも使ってみようかな?と思うのです。

//////////////////////////////////

2学年朝会

今朝は2学年朝会でした。学級ごとに体育祭の反省を発表しました。各競技、応援、頑張った人、取り組みの様子などが話されました。「最初はうまくいかなかったけど最後は団結できた。」「声がかれるまで頑張れた。」などの感想がありました!
画像1 画像1

あいさつ運動 募金活動

 1年生のスローガン「3shine 3Kの輝き けじめ 協力 絆」が東渡りに掲示されました。
 また,SKET委員会が「緑の羽根」募金を行っています。6月1日まで行います。ご協力をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育祭御礼「たいへんありがとうございました!」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
                       校長 早坂將
「煌〜仲間とつなぐ光の瞬間〜団結・挑戦・感謝」体育祭スローガン!
 お陰様で、今年は例年以上にすばらしい体育祭となりました。閉祭式や解団式での感動は忘れることのできないものとなり、今は、雪の残るころから当日まで頑張ってくれた、生徒会や各組団そして教職員の皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。また、保護者・地域の皆様にもたくさんの応援をいただきました。心より感謝申し上げます。
 私は機会がある度に「優勝旗や賞状をたくさん獲ることはもちろん嬉しいですが、勝利や成果を目指す中で、一生懸命に努力する力、仲間と協力する力、そして、競い合う中でも相手に敬意を払い良い点を学ぼうとする姿勢、そういった人としての品性で、盛岡で一番を目指してほしい。」そう話しています。今回の体育祭の言葉で言うならば、「得点を競い合う戦いの先にあるもの」を見てほしかったのです。
今回、各組団とも準備する中で、様々な問題や人間関係、アクシデントがありました。しかし、当日はそれを乗り越え気持ちよく団結し、何回も何回も「得点を競い合う戦いの先にあるもの」を見せてくれました。そして、閉祭式での生徒会長の「全ての組団に、団結・挑戦・感謝の三冠を贈ります。」という言葉で、見事に体育祭全体が煌めいたと思います。
 これから学校は、運動部や文化部の大会、市中陸上や北陵祭、そして高校入試へと続いていきます。もちろん、日々の授業も続きます。何に取り組むにしても、今回の取り組みや、感じた様々な思いを大切にして進んでいきたいと思います。
 これからも北陵中にご理解とご協力を、どうぞよろしくお願いいたします。

太鼓の達人

応援をしっかり支えてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援を支える

各組団の太鼓の達人
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊手でGO GO GO

PTA種目にもたくさんのご参加ありがとうございます。
PTA会長はぐるぐるバットしたにもかかわらず,
しっかりとした足取りで。すごい安定感。さすが!
写真が横ですが,見ているとこちらもぐるぐる。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦!

黄組団,わさわさフェスティバルの振付がインパクト大
ワッショイ ワッショイ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦!

橙組団,静と動,一体感,メリハリのある応援で見事優勝。
ウェーブやお子様ランチ!?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦!

桃組団,この季節鮮やかなピンクが青空に映えます。
午後一番,素晴らしい応援合戦の口火をきってくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦!

紅組団,他の組団とか今までとは違った新しい応援だった!
手旗信号!? 3位に入賞
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦!

青組団,青い海のようなポンポンが印象的でした。
どっこいしょー どっこいしょー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援合戦!

緑組団,2・3年生だけでしたが,少ない人数をものともせず2位を獲得!
ジャヤ ジャンジャンジャ ジャン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気も最高でした

一年生!何が見えるのかな?
岩手山も応援してくれているのかな
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと,ここで一休み

元気な三年生!
いい表情です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムカデでGO!

その1 3学年種目は「ムカデでGO!」
団結力と練習量が試される種目!
高速ターンが見どころでした。担任の伴走も
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムカデでGO!

その2 橙組団
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムカデでGO!

その3 桃組団
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ムカデでGO!

その4 紅組団
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 心臓検診1年
5/29 眼科検診
5/31 歯科検診
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626