最新更新日:2024/06/14 | |
本日:64
昨日:82 総数:418593 |
6年生を送る会 4年生
4年生は6年生に「元気」注入!
「いつまでも」を熱唱しました。みんなの温かい手拍子が加わって、感動的でした。 2分の1成人式
2月22日 4年生は2分の1成人式を行いました。
合唱「夢をあきらめないで」「わたしはだれでしょうクイズ」「親子トーク」 など和やかな雰囲気で式が流れていきました。 保護者の皆さんによる群読メッセージでは、わたしたちがどれほど大切に思われているかが伝わってきました。 お母さん達から『命』『自立』『思いやり』の火をもらい、みんなに分火しました。しっかりと生きていこう、そんな思いを「誓いの言葉」にこめて力強く発表しました。 保護者の方からのサプライズでの手紙を読んで、涙ぐむ子もいました。 親子のきずなが深まり、明日への意欲につながった式となりました。 東っ子FF 4年生
4年生 「ようこそ!ユニバーサルデザインの世界へ」
遊花幼稚園で交流 4年生
4年生は7日(火)に遊花幼稚園に出かけ、花の苗を植えたり、いっしょに遊んだり、楽しいひと時を過ごしました。
リコーダーで『ジングルベル』と『ハッピーバースデー』を演奏しました。 また、『7匹の子ヤギ』をペープサートで披露しました。園児の皆さんの真剣なまなざしに大満足の4年生でした。 4年生 動物ふれあい教室
獣医師の先生をお招きして、動物ふれあい教室を行いました。
うさぎのからだのつくりを観察したり、心臓の音を聞いたり、やさしく抱っこしたりしました。 みんなはいつも以上に笑顔でやさしい表情でした。 4年生ユニバーサルデザイン発表会
先週学習した内容を、班ごとに発表しました。
ユニバーサルデザインの講師の先生方も来てくださり、わたしたちの発表にコメントをくださいました。 学習内容がいっそう深まり、やさしさを意識して生活するよう、気持ちを新たにしました。 4年生「にわとりのとさかはなぜ赤い」
ミュージカル風の作品にお客さんたちも引き込まれていました。
ヒノキの動きもそろっていて見ごたえがありました。 4年生 ユニバーサルデザインの学習
15日 4年生はユニバーサルデザインの学習を行いました。
講師の先生から道具や施設の説明を聞いた後、グループに分かれて、学校の中のユニバーサルデザインを探してみたり、不自由なところはないかをみつけたりしました。 学習を終えた子どもたちからは、「こんなところに使われていたんだなあ」「ユニバーサルデザインってもっと特別なものかと思ったけれど、意外に身近にあるんだなあ」などの感想がきかれました。 4年生 学芸会の練習
4年生は音響も照明も舞台準備も自分達の手で行います。
ヒノキの役の子はずっと立ちっぱなし。緊張を持ち続けることが課題です。 「にわとりのとさかはなぜ赤い」 そのわけをしっかり伝えたいと思います。 秋の遠足 セントレアに行きました3年生とグループを組んでの見学です。ちょっとたのもしくなったかな? 無題無題無題4の1 理科の授業
ただいま「とじこめた水をおしてみよう」の実験中です。
空気は手ごたえを感じたけれど、水はどうかな? 各自 真剣に実験に取り組んでいました。 運動会 4年生
短距離走「ダッシュ!ダッシュ!!」
親子種目「サイコロ出たとこ勝負」 動物ふれあい教室ウサギの心音の速さに驚くとともに、いのちの尊さを実感しました。 夏休みの当番をしっかりやるぞ!そんな意欲もわいてきました。 4月19日 授業参観 |
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041 愛知県岩倉市東町掛目1番地 TEL:0587-66-2311 FAX:0587-37-9513 |