最新更新日:2024/06/02
本日:count up1
昨日:64
総数:417812
世界にはばたく東っ子 岩倉東小学校ではグローバル人材が育ちます。

3/7 本年度最後の現職教育

画像1 画像1
 本年度、最後の現職教育を行いました。一年間の教育活動を振り返り、来年度の展望について話し合いました。

3/7 本年度最後の読み聞かせ

画像1 画像1
 朝の活動の時間に、4・5・6年生がアリスの会のみなさんに読み聞かせをしていただきました。今日で本年度最後となりました。6年生から6年間の感謝の気持ちを手紙に書き渡しました。来年度もアリスの会のみなさんの読み聞かせが楽しみですね!

3/2 6年生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日3月1日に6年生を送る会を行いました。久しぶりの全校体育館に集まっての会でした。最初に6年生から5年生へ引継ぎ式を行いました。次に各学年の出し物、思い出のアルバム、先生たちからの出し物と続きました。対面で行う会はやはり温かい雰囲気がして感動します。プレゼントをもらった6年生はとてもうれしそうでした。また、来年度最高学年となる5年生が立派な姿で会を運営してくれました。

2/28 アリス大型紙芝居

画像1 画像1
 本日、アリスの会のみなさんに大型紙芝居を披露していただきました。
 演目は「オズの魔法使い」。いつも上手な語り口だけではなく、効果音も入れていただき東っ子は物語の世界に引き込まれました。アリスの会のみなさん、準備に練習にありがとうございました!

2/27 朝会

画像1 画像1
 今日、朝会を行いました。
 校長先生からできていること、もう少しがんばるとよいことをお話ししていただきました。残りの約一ヶ月間、よいところはさらにのばして、見直すところはよい方向へ伸ばしていけるとよいと思います。
 表彰伝達も行いました。今年度の東っ子のがんばりをみんなで認め合うことができました。

2/24 送る会練習

画像1 画像1
 来週にひかえた送る会の準備が進められています。体育館には、輪飾りがつけられました。今日は、代表で引継ぎを行う子たちが練習をしました。
 来週からは3月。卒業、進級が近づいてきました。

2/22 通学班集会

画像1 画像1
 本日、通学班集会が行われました。
 仮の班長・副班長を決めたり、1年間の通学班の様子をふりかえったりしました。

2/21 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 本年度最後のクラブ活動が行われました。3年生のクラブ見学も兼ねています。仲間と楽しく取り組む姿がたくさん見られました。3年生のみなさんは、来年度入りたいクラブが見つかったかな?

2/18 PTA役員会

画像1 画像1
 本日PTA役員会を行いました。本年度の活動についてふりかえり、引継ぎを行いました。

8日 体力トレーニング始まりました

画像1 画像1
 昨日より朝の活動の時間に体力トレーニングに取り組んでいます。
 まず3分間走をした後、短縄跳びに取り組みます。休み時間の様子を見ていると、少しずつ外でサッカーをしたり遊具で遊んだりする子も増えてきましたが、まだまだ寒さから部屋の中にこもりがちになってしまいます。少しでも体を動かす時間を確保していきたいと思います。

2/3  節分給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は節分です。給食にも福豆が出ました。
節分は「季節を分ける」という意味があり、実は年に4回あります。今日の節分が一番有名かと思います。明日からは暦の上では立春、つまり春です。悪いものを追い払い、1年の幸福を呼び込みたいですね。

いろはに邦楽

画像1 画像1
 今日いろはに邦楽を5・6年生で行いました。
 箏や三味線、尺八について実演を交えながら教えていただきました。その後、3つのグループに分かれて体験しました。日本の伝統的な楽器を肌で感じることができました。

現職教育 佐藤真先生をお招きして

画像1 画像1
 昨年度まで行っていた研究で携わっていただいていた関西学院大学佐藤真先生をお招きして現職教育を行いました。まず、校内の様子をみていただきました。その後、先生より思考力判断力表現力を意識した授業について教えていただきました。明日からの実践に生かしていきたいと思います。

授業参観・学校保健委員会ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週の土曜日、授業参観と学校保健委員会が行われました。
 1〜3年生では、特別の教科道徳や学級活動を行いました。4年生では、総合的な学習の時間で学んだことを発表しました。
 学校保健委員会では、睡眠の大切さについて講師の先生をお招きして話をしていただきました。睡眠時間を見直すよいきっかけになったと思います。

1/31 あおぞらタイムの様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は天気が良く、雲ひとつない青空の下、鬼ごっこやボールで遊ぶ姿が見られました。
花ちゃん遊具が、またまたきれいに色を塗っていただき、美しくなりました。やはり、元気な子どもの姿が見られると、うれしくなります。

1/25 給食週間

画像1 画像1
画像2 画像2
今週から始まった給食週間に合わせて、給食委員会で食べ物アンケートをとっています。

1 お味噌汁の具といえば?
わかめ?とうふ?だいこん?
2 おにぎりの具といえば?
ツナマヨ?うめぼし?こんぶ?
3 和菓子と言えば?
おだんご?おせんべい?おまんじゅう?

今日のクラスは、おにぎりの具はツナマヨが人気でした。


1/13 花ちゃん遊具、きれいになりました

画像1 画像1
運動場にある花ちゃん遊具。ずっと前に作られ、色がうすくなっていました。
昨年12/29に、東小で教えてくださっていた先生方が、ペンキできれいに彩色してくださいました。すっかりきれいになった花ちゃんを見て、始業式に登校した子どもたちも驚いていました。また、元気に遊んでいる姿に嬉しく思いました。

12/15 通学班集会

画像1 画像1
 本日、朝活動の時間に通学班集会を行いました。
 2学期の登下校の様子を確認し合いました。東っ子の朝の元気なあいさつを期待しています!

12/14 大型紙芝居

画像1 画像1
 人権について学ぶ最後のイベント、アリスの会の方々による大型紙芝居がありました。「いすになった木」と「やさしいたんぽぽ」を披露していただきました。ゆったりとした音楽をかけていただきながら、アリスの会の皆さんに読み聞かせをしていただき、集中して絵本を見ていました。
 最後に、全校で「また明日ね」を送りました。アリスの会のみなさん、来年も朝の読み聞かせを楽しみにしています!

 アリスの会では、絵本の読み聞かせをしてくださる方を募集しています。朝の時間を中心に読み聞かせ活動をしていただいています。お仕事などでお忙しいと思いますが、興味がある方はぜひ学校へ連絡してください!

12/13 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
 アリスの会の方々に来校していただき、1〜3年生に絵本の読み聞かせをしていただきました。2年生の写真がなく、申し訳ないです。明日は、人権に関係する大型紙芝居をしていただく予定です。
 アリスの会では、朝の絵本の読み聞かせを中心に活動していただける方を随時募集しています!ぜひ、絵本の読み聞かせを学校でやりますよ、という保護者の方は学校まで連絡してください。お待ちしています!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式予行
3/17 6年修了式 6年給食終了 卒業式準備
岩倉市立岩倉東小学校
〒482-0041
愛知県岩倉市東町掛目1番地
TEL:0587-66-2311
FAX:0587-37-9513