今日は十五夜。

満月でなくても九月でなくても十五夜のお月さまは、ゆったりした気持ちになっていいですね。テスト勉強の合間に、十五夜お月さん見てぴょんと跳ねて見ましょう!
画像1 画像1

今朝の岩手山。

家を出るときにはうっすら雪が。初冠雪の時期がやってきましたね。最低気温、盛岡7.7度。身も心もあったかくして!
画像1 画像1

昨日、吹奏楽部が北厨川小学校・月が丘小学校とそれぞれ音楽交流してきました。

次に月が丘小学校

月が丘小に訪問した時間はちょうど給食の準備時間でした。中学生の姿に気づいて校舎から手を振ってくれた女の子たちもいました。
どの曲も真剣な様子で聴いていた姿がとても印象的でした。演奏後には、「楽しかったです」「すごかったです」「知っている曲、知らない曲があったけどとても良かったです」などとたくさん感想を発表してくれました。月が丘の皆さんも「翼をください」を元気いっぱい歌いました。
体育館から退場するときには中学生に手を振る子もたくさんいました。

どちらの小学校でも、吹奏楽部のそれぞれの卒業生が会の進行を務めました。
来年も小学生の皆さんと交流できることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日、吹奏楽部が北厨川小学校・月が丘小学校とそれぞれ音楽交流してきました。

まずは北厨川小学校。

北厨川小では、音楽クラブの皆さんが練習した琴、ピアノ、鍵盤楽器、ギター、トライアングルと一緒に「海の声」を演奏しました。中学生とは本番前数回練習しただけでしたが、とても堂々とした演奏を披露してくれました。また、中学生の演奏にあわせ、全校の皆さんで、「翼をください」を元気に歌いました。また。お礼の歌「風になりたい」もさわやかな声を体育館に響かせてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から衣替え。

大成功の北陵祭、皆さんお疲れさまでした。
十分疲れはとれましたか?
さて、明日から衣替えです。そして、中間テストは金曜日です。
盛岡は雨が降っていますが、この雨が南に抜けると西高東低の冬型の気圧配置となり、一気にまた冷え込みます。(2年生のテスト範囲ですね。)明日は制服を着込みますが、油断せずあったかくして元気に登校しましょう。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
盛岡市立北陵中学校
〒020-0633
岩手県滝沢市穴口419
TEL:019-684-3323
FAX:019-684-3626