最新更新日:2024/06/14
本日:count up38
昨日:65
総数:1062619
1 濃尾平野のつくところ 物見の山は 峯高く   山口川のせせらぎは 平和の歌をかなでゆく      2 春はみどりの富士が嶺に つつじ手折りて見下ろせば   陽炎もゆる学舎の いらかの上になくひばり

尾張瀬戸駅で活躍、幡東少年消防クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月5日、午前10時、尾張瀬戸駅で、幡東少年消防クラブ員10名が、救急車の適正利用等の広報活動に参加しました。これは、瀬戸市の少年消防クラブが定める「救急医療週間」での活動の一つです。子供たちは、ティッシュを渡しながら、救急車が正しく利用されるよう働き掛けていました。
 その後には、庁舎見学やはしご車の試乗などを体験し、瀬戸市の消防の理解を深めました。

きょうから「身体測定」

保健室で、「身体測定」を行っています。
9月2日は低学年が、体重と身長を測りました。順番待ちの2年生を見ると、一回り大きくなった感じがしました。測定後に保健の先生に聞いてみると、2センチから3センチくらい身長が伸びていたそうです。

伸び具合もそうですが、感心させられたのは、順番を待つ「態度」です。どの子も、私語をせず、落ち着いてきちんと並んでいることができていました。
心も体も、しっかりしてきました。二学期の活躍が楽しみです。
画像1 画像1

保健の先生のお話

始業式の後、保健の先生から「インフルエンザの予防」についてのお話がありました。
子どもたちは、手洗い・うがいの大切さのことやそのやり方を真剣に聞いていました。
中には、マスクをしている子が数人いました。「咳エチケット」にも心がけていきたいと思います。

教室に戻る時、さっそく教えてもらった手洗いやうがいのやり方を練習しました。(※夏服のせいもあって、ハンカチを持っていない子がクラスに数人いたようです。ハンカチを使って拭えるように持参させてください。)

子どもから「僕たちの学校、大丈夫だよね?」という声もありました。過度な心配をあおらないようにして、感染の予防に努めていきたいと考えています。
本日お配りしたインフルエンザに関したプリントの内容に基づいて、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日 二学期始業式の朝

画像1 画像1
青空が澄み渡り、秋の気配が感じられる朝です。
でも、日差しはまだ強く、子どもたちは、たくさんの荷物を抱えながらフウフウ言って登校していました。

そんな子どもたちに対して、今朝も地域の方々による「あいさつ運動」が行われ、「元気がよく、みんな仲の良い幡東健児、頑張れ!」と励ましてくださいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
3/1 通学班会議
3/4 移動児童館
3/5 口座振替
3/6 廃品回収
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分