最新更新日:2020/04/06
本日:count up50
昨日:1522
総数:833475
令和2年度がスタートしました。新たなスタート,よろしくお願いします。

4月8日(水)の登校(新2年生から新6年生)について【4月6日付】

 「瀬戸市立小中特別支援学校の休校延長について【瀬戸市より】」に記された始業式の対応「式典を行わず,学校ごとに諸連絡を行います」の主旨をふまえ,4月8日(水)の予定を次のようにします。なお,新1年生は登校しないこととしました。

====================

4月8日(水)の予定

8:00〜  前年度の通学班で登校
       昇降口で新クラスを確かめる
       各教室で待つ
 
8:35〜  放送で担任発表
       その後,新担任の先生よりの話
       教科書,プリント等の配布

9:30   学年下校

・マスクの着用にご協力ください。
・発熱等体調不良の場合は登校を見合わせてください。
・この後,4月9日(木)〜4月19日(日)まで臨時休校となります。
・学校再開予定の4月20日(月)よりの持ち物や予定は,今後,本校HPやマチコミメールでお伝えします。

====================

厳しい対応を続けることとなりますが,今回の措置へのご理解とご協力をお願いいたします。

新1年生の臨時休校と入学式について【4月6日付】

休校期間が延長されました。新型コロナウイルス感染拡大防止の主旨をふまえ,新1年生の臨時休校期間と明日の4月7日(火)の幡山東小学校入学式についてお伝えします。

*休校期間について
・4月8日(水)より4月19日(日)まで

・4月8日(水)は始業式の予定でしたが,式典を行わず,年度初めの諸準備を行うことになりました。新1年生は入学式で準備が整います。感染拡大防止の主旨をふまえ,登校しないこととします。

・学校再開予定の4月20日(月)よりの持ち物や予定は,今後,本校HPやマチコミメールでお伝えします。

*入学式について
1)日 時:令和2年4月7日(火)
08:50〜 クラス発表(西昇降口に掲示)
       クラスを確かめ西昇降口より各教室へ
       *手指消毒をお願いします
       座席に荷物を置いた後体育館へ
09:00〜 受付(体育館)
09:30〜 入学式,担任発表
       終了後,児童:学級活動(各教室)
       保護者:説明会(体育館)

10:30をめどに下校予定

※感染拡大防止の主旨をふまえ,クラス写真の撮影は行わないこととします。かわって入学式当日の様子の写真撮影を業者に依頼しました。後日インターネットでご覧いただき購入できるようにします。

2)参加者
・新1年生,保護者(1家族2名まで),教職員

3)持ち物
・就学通知書
・筆記用具
・上ぐつ(保護者の方もできる限り上ばきをご準備ください)
・教科書等配布物を入れるバッグ
・算数セット
・道具箱

4)その他
・会場の換気を十分行いますので,服装にご留意ください。
・マスクの着用にご協力ください。
・発熱等,体調がよくない場合の参加はご遠慮ください。

重要 瀬戸市小中学校特別支援学校の休校延長について

 瀬戸市教育委員会より、休校延長について以下の連絡を受け取りました。

 詳しくは,本HP右のお知らせ『瀬戸市立小中特別支援学校の休校延長について【瀬戸市より】』をご覧ください。

 幡山東小学校の具体的な対応は,後ほどお伝えします。

====================

瀬戸市立小中特別支援学校の「休校延長」について【令和2年4月6日付 瀬戸市教育委員会 教育長 横山彰】
 
1)入学式は、可能な限りの体制を整え、時間短縮及び保護者の参加人数を1家族2名までとして、予定通り行います。
 4月7日(火)小学校及び特別支援学校(にじの丘中を含む)
 4月8日(水)中学校(にじの丘中を除く)

2)始業式は、式典は行いません。学校ごとに諸連絡を行います。

3)自主登校教室(小学校のみ)は、3月同様に行います。あくまで「仕事があるにもかかわらず、子どもの預け先を確保できない保護者の方への救済措置」です。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
 開催期間:4月9日(木)〜4月17日(金)の平日
 開催時間:8時30分〜14時30分

4)放課後学級(小学校のみ)は、4月7日(火)より休校期間中は中止します。

5)放課後児童クラブ(小学校のみ)は、4月7日(火)と4月8日(水)は予定通り開所いたします。4月9日(木)以降は、学校内、学校外ともに開所を予定しております。開所時間等の詳細は、各クラブ運営事業者から登録の家庭に連絡が入ります。

*今後の情報につきましては、瀬戸市及び学校のホームページ、学校配信メールにてお知らせします。

====================

重要 4月6日:緊急のお知らせ

お昼のニュースで次のことが報道されました。

***************

 愛知県は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、7日から授業再開を予定していた県立高校を19日まで臨時休校とする方針を決めました。また、小中学校を所管する県内の各市町村にも同様の措置を取るよう要請しました。

***************

 この要請を受けての対応について,決定次第,本ホームページとメール配信でお伝えします。ご心配をおかけしますが,どうかよろしくお願いいたします。

「インフルエンザ治癒証明書作成の一時中止」の延長(5月31日まで)について

 3月9日付でお知らせしたをした【インフルエンザ治癒証明書作成の一時中止】の期間延長のお知らせです。

以下が,瀬戸旭医師会よりの文書の抜粋です。

***************

 いまだ新型コロナウイルス感染症の状況が改善されないため,今回の措置について,5月31日まで延長させていただきます。

***************

 これにより,インフルエンザ罹患時,出校に際しての治癒証明書の提出は,5月31日まで必要なくなります。

感染拡大防止に向けて【手洗い・マスク】

 入学式,始業式が間近となりました。普段とは異なる緊張を感じる新年度です。

 わたしの命・人の命を守るため,瀬戸市からの「学校再開に向けてのご協力のお願い」にありました「正しい手洗い」「3つの咳エチケット」(クリックするとダウンロードできます)を,今週末,ご家庭で確かめ取り組んでいただければとてもうれしいです。
 この状況を乗り越えるためには,ご家庭のご協力ご支援が欠かせません。どうかよろしくお願いします。

 先日アップしたこちらの記事⇒【手作りマスク【作り方】】のふくくん・夢さんの「やってみよう! 新型コロナウイルス感染症対策みんなでできること」もとても参考になります。

画像1 画像1

重要 瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い【瀬戸市】

 令和2年4月3日付で瀬戸市(瀬戸市教育委員会 教育長 横山彰)より見出しの文書を受け取りました。学校再開に向けた保護者のみなさまへのご協力のお願いです。

 PDF版を本HP右の【配布文書 お知らせ】にアップしました。

 ↓こちらからもダウンロードできます
 瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い【瀬戸市】

*******************

瀬戸市立小中特別支援学校再開に向けてのご協力のお願い

 瀬戸市教育委員会では学校再開の指示を受け、感染拡大防止に努めるため、文部科学省の新型コロナウイルス感染症に対応した『学校再開ガイドライン』および『小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&A』を各校に周知するとともに、対応について指示をいたしました。
 ご家庭におかれましても、毎朝の検温や健康状態の把握など次の内容について、ご協力賜りますようお願いいたします。


1)学校再開後は、各校で「健康チェックカード」等を配布し、「家庭での検温」や「風邪症状の確認」を行いますのでご協力ください。

2)「正しい手の洗い方」や「3つの咳エチケット」など、普段からご家庭でも取り組んでいただきますようお願いします。(添付資料参照)

3)「十分な睡眠」「適度な運動」「バランスの取れた食事」など、ご家庭でも話題にして免疫力を高めてください。

4)昨年度の未履修部分について学校で対応してまいりますが、家庭での学習につきましてお力添えください。

5)入学式につきましては、換気や時間短縮に努めることにしております。保護者の方には、1家族2名までとお願いしておりますが、マスクの着用にご協力いただいた上でご参加ください。         

6)部活動については、5月6日(水)までは中止としています。再開する場合においては、運動部は十分な準備運動を行うとともに、身体に過度な負担のかかる運動を避けるなど、児童生徒のけがの防止に十分留意します。ご家庭でもできる範囲で、適度な運動に取り組めるとよいと思います。

*******************

*万が一、学校から感染者が出た場合の対応【愛知県教育委員会のガイドラインより】
・当該児童生徒及び濃厚接触者は出席停止となります。
・瀬戸保健所が相談窓口となり、学校は3日間の臨時休校となります。
・保健所の指示のもと、学校の消毒を行います。
・その後の休校期間は、保健所と相談の上決定します。


【参考】
 ↓令和2年度における小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等について(通知)
https://www.mext.go.jp/content/20200324-mxt_kou...

 ↓新型コロナウイルス感染症に対応した小学校,中学校,高等学校及び特別支援学校等における教育活動の再開等に関するQ&Aの送付について
https://www.mext.go.jp/content/20200327-mxt_kou...

入学式と新年度の準備

画像1 画像1
 新6年生が学校に集まりました。ひと月ぶりの登校です。ほっとした笑顔がいっぱいでした。

 先生からの指示を聞き,早速,新年度・入学式の準備です。体育館の椅子ならべと掃除,1年生の教室や配布物を整える作業,新しい教科書を届ける作業,校舎内の掃除・・・,自分の持ち場の仕事を意欲的にやってくれました。短時間で作業を終えることができました。

 これで,安心して入学式,始業式を迎えられます。新6年生のみなさん,おつかれさまでした。
画像2 画像2

「部活動」中止期間の延長について

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,市内公立小中学校「部活動」の活動中止期間が延長されました。

*******************

 学校施設を使用する部活動・クラブチームの活動を5月6日(水)まで中止します。

*******************

 瀬戸市の「新型コロナウイルス感染症関連情報」については,こちら↓よりアクセスできます。
 http://www.city.seto.aichi.jp/docs/2020012800083/


『瀬戸市子ども版画展』開催中止のお知らせ

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため,せと陶祖祭 4月18日(土),19日(日)が中止となりました。これにともない共催の「瀬戸市子ども版画展」も中止となりました。ご理解くださいますようお願いいたします。

重要 授業参観・PTA総会・学級懇談会について

 4月23日(木)に予定をしていました授業参観・PTA総会・学級懇談会は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,中止いたします。

 すでにご都合をつけてくださっていた方もおみえになると思います。ご理解いただきますようお願いいたします。

手作りマスク【作り方】

画像1 画像1
 南の校門の桜が満開です!
 
 新年度,学校では咳エチケットとして,マスクの着用を推奨したいと考えております。

 文部科学省のHPに「マスクをつくりたい!」というコンテンツがありました。縫う必要のない簡易のマスクをはじめさまざまな作り方が載っています。

 参考に紹介します。↓こちらからジャンプできます。
 https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...

新6年生のみなさんへ【4/3 入学式・新年度準備の登校】

画像1 画像1
新6年生のみなさんへ

最終の学年通信でお願いをした通り,明日,4月3日(金)に入学式・新年度準備を行います。よろしくお願いします。

・8:45〜9:00までにグラウンド集合
・雨天時は体育館集合

【持ち物】水筒・上靴

*11:00には下校します。

*できる限りマスクを着用して登校してください。
*発熱等,体調がよくない場合は休んでください。その際は電話連絡をお願いします。

4月1日:令和2年度のスタートです。

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 桜が咲きそろいました。ときおり雨粒が落ちてきます。
 雨とともにコロナウイルスも流れ去ってくれればと願います。

 新たなスタート。今年度もよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/7 入学式
4/8 始業式 対面式
4/10 給食開始(1年除く)
4/13 離任式
瀬戸市立幡山東小学校
〒489-0862
愛知県瀬戸市八幡町455
TEL:0561-82-4404
FAX:0561-82-3843
愛知環状鉄道「山口」より北に徒歩10分