最新更新日:2024/05/29
本日:count up146
昨日:329
総数:950828

おはようございます

画像1 画像1 画像2 画像2
今朝は校門で6年生の児童が登校する児童に「おはようございます」とあいさつを呼び掛けていました。また、民生委員や更正保護女性会の皆さんも校門で児童を明るく迎えてくださいました。心に響くあいさつが自然にできる常西っ子を目指します。

みんなで合わせて

画像1 画像1 画像2 画像2
子供たちも先生も、青空の下、みんなで力を合わせて花の苗の植え替えをしていました。マリーゴールドやーサルビアがすくすく育つといいですね!



伊勢湾岸に入りました

画像1 画像1 画像2 画像2
東名阪は渋滞もなくとてもスムーズ。ほぼ予定通りで5:30頃には常滑に入れそうです。また帰着予定時刻をお知らせしていきます。

また盛り上がり!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
疲れもあって、ちょっと休憩かなと思いきや、楽しく過ごそうと、カラオケが始まりました。元気いっぱいです。

今 金閣を出発

画像1 画像1 画像2 画像2
しばらく京都市内の車窓見学をしながら常滑への帰路につきます。暑いくらいのいい天気で子どもたちも疲れてきたようです。
常西メールで帰着時刻を適宜お知らせしていきますのでよろしくお願いします。

金閣

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
.

鹿苑寺金閣

画像1 画像1 画像2 画像2
さすがに金閣の美しさは、子どもたちにとっても感動もの。「何か オーラがあるね」は、ある子の一言。班で盛んにシャッターをきっていました。

お土産をかって清水出発

画像1 画像1 画像2 画像2
手にいっぱいのお土産。「これはおばあちゃん、これはお父さん・・・」自分のものよりも、家族へのお土産を優先してる子もたくさんいました。次は最後の見学地金閣に向かいます。

みんなで会食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月20日水曜日、5年生の家庭科の学習でだんらんをテーマにグループでお茶とフルーツの準備をしました。準備ができたグループから楽しく会食をしました。みんなで食べると美味しく楽しく食べられますね。お茶の味もとっても濃くて、おいしかったです。



昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
カツカレー。食後は最後の買い物です。

階段を下って音羽の滝へ

画像1 画像1 画像2 画像2
きょうは人が多くて....ガイドさんからの説明で。

清水の舞台

画像1 画像1 画像2 画像2
覗きこむ子どもたち。

仁王門前

画像1 画像1 画像2 画像2
人だかりです。

清水寺

画像1 画像1 画像2 画像2
ちょっと疲れぎみの子も。さあ、今から歩くよ!!!!

清水寺到着

画像1 画像1 画像2 画像2
五条大橋を通過し、清水の坂へ。今、駐車場に入りました。スムーズにこれました。

平等院出発。メモ欄もいっぱいになってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
.

朝から歌声が響いてます

画像1 画像1 画像2 画像2
一曲目は、何故か中島みゆきの「糸」、二曲目は「A.RA.SHI」.......歌手がいっぱいいます。

松乃屋旅館の方にお礼を伝え出発

画像1 画像1 画像2 画像2
.

朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
朝から子どもたちは食欲旺盛です。この後、8時に宿を出て平等院、京都市内に向かいます。

若草山

画像1 画像1 画像2 画像2
明るい太陽に照らされています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/15 2・3限:卒業式合同練習2
3/16 2限:卒業式総練習
3/17 1〜3年3時間授業 6限:年給食終了 1〜3年お見送り 4・5限:5年準備
3/18 卒業式 (1限:〜3限:年学年休業日)
3/20 春分の日
3/21 振替休日
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136