最新更新日:2016/05/27
本日:count up27
昨日:196
総数:193294

1年生 学校生活にも少しずつ慣れてきました

1年生の教室をのぞいたら、クラスでレクリエーションをしていました。なんでもバスケットをみんなでわいわい言いながら楽しんでいました。隣のクラスでは静かにひらがなの勉強を進めていました。学校のリズムに慣れ、少しずつ友達の輪が広がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 歩行訓練

5月27日(金)5時間目に2年生の歩行訓練が行われました。正しい道路の歩き方、横断歩道の渡り方などを確認しました。交通事故に遭わないように、ルールとマナーをきちんと守りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生体育「跳び箱運動週間」〜台上前転、頭はね跳びにチャレンジ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生では、いろいろな跳び箱の高さでの「台上前転」の練習に励んでいます。台上でスムーズに前転し上手に着地できるか、友達に様子を聞きたり、ポイントを教えてもらったりしながら練習しました。最高段の8段がクリアできた子は、さらに技の難度を上げ、台上で頭と腕の支えで身体を伸ばし、着地時は頭と腕をタイミングよく使って身体を跳ね上げる「頭はね跳び」にチャレンジ。できる子はまだまだ少ないですが、がんばって挑戦です。

6年生図工「大切な風景を絵画に」〜遠近法を上手に活用して〜

 校内のお気に入りの場所を選んで「風景画」を描いています。描きたい場所を事前に写真に撮り、今日は鉛筆での下書き。校舎、教室、廊下、階段、昇降口、校庭など、描きたい場所に行き、目に映る実際の様子に写真の構図も参考にしながら描いていました。今回の学習は「遠近の上手な表現の仕方を工夫して」が大切な学習のめあて。遠近法を駆使した素晴らしい構図での下書きもたくさん見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 自転車訓練

 5月27日(金)運動場に道路の白線をひいて自転車訓練を行いました。右・左・右・後ろの確認をして、ペダルを思いっきりふみこんでスタートしました。慣れない学校の自転車でふらふらしながらもがんばりました。ヘルメットのかぶりかたも勉強しました。安全にマナーを守って自転車が使えるとよいです。保護者ボランティアの方にも、交差点ごとで確認の大切さを教えて頂きました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がらがらどんのもり読み聞かせ(5年生)

 5月26日(木)昼放課に「がらがらどんのもり読み聞かせ」が行われました。5年生のみんなが集まりました。2冊の本を紹介してもらいました。「ともだちや」では、友達の大切さを感じました。おりがみで折ったしおりをひとりひとりもらいました。本とも友達になれそうです。「気球に乗ってどこまでも」は、友達みんなで声をそろえて笑顔で元気に歌えました。楽しい時間がすごせました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「常西っ子グループ」〜どの学年の人とも仲よく〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 異学年交流として、本校では1年生から6年生までの全学年で「常西っ子グループ」を組織して活動しています。今日(26日)は今年最初の活動日。朝のハッピーモーニング(HP)の時間にグループに分かれてそれぞれの教室に集まり、顔合わせをしました。6年生のリーダーの進行で、自己紹介をして顔を覚えたり、今年の活動したいことについて話し合いました。外遊びや室内ゲーム、一緒に物づくり、読み聞かせなどをしたりして楽しく活動していきます。

課外バスケットボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボールクラブは、男子42名、女子72名。4年生もたくさん加わり、体育館では子どもたちの活気あるかけ声が響いていました。子どもたちの額には大粒の汗。個人技を身に付けながらチーム力の向上を目指します。

「おはなしタイム」〜教育相談〜

 先週から全学級で「おはなしタイム」(教育相談)をすすめています。事前に今の自分自身を見つめ直すアンケートを行い、担任と1対1での相談活動です。睡眠、身体の調子、友達関係、勉強などについて見つめるアンケートです。担任は「聞き上手」になって子どもの話をうなずきながら聞くということを大切にすすめています。各学期での定期の「おはなしタイム」と随時相談の機会を大切にして子どもの内面の把握に努めていきます。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会 環境委員会〜毎月「5」のつく日は資源回収〜

 児童会の環境委員会では毎月5のつく日は「資源回収」として、「アルミ缶」「牛乳パック」「ペットボトルのふた」の回収をしています。今日25日は今年初めての回収日。始業前の昇降口では5・6年生の環境委員会児童が、持ってきてくれた資源を整理していました。学級ごとに数を数え、持ってきた数に応じてシールが貼られていきます。今日もたくさんの資源を持ってきてくれました。収益については、車椅子など役に立つ物を買っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 「いろいろな先生にインタビューしよう」

 1年3組の子どもたちが職員室を訪問しました。グループになってそれぞれの子が順にインタビューしました。「おねがいします」「ありがとうございました」の言葉、インタビューするときの「どんなお仕事をしていますか?」「好きな給食は何ですか?」など、語尾まできちんとていねい伝えることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育「とび箱に挑戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では「とびばこ運動週間」を設け、その間は体育館フロアに跳び箱・マットを常設し、体育館での体育はどの学年も「とび箱運動」に取り組んでいます。これは、跳び箱やマットなどの準備・片付の時間を省き、子どもたちが運動する時間をより多くすることと、全学年がチャレンジすることで、一人一人の意欲付けを図れればと考えています。6月9日(木)には、各学年の代表が全校の前で技を披露する「とび箱発表会」を予定しています。
 今日の4年生の練習めあては、台上で足を閉脚しての跳び越し。高さの違う跳び箱に何度も何度も練習していました。これからもいろいろな技にチャレンジしていきます。
 

5年生家庭科「おいしい楽しい調理を」〜野菜のゆでる時間はどれくらいが最適かな?〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の調理実習では、ゆで野菜を使ったサラダを作っていきます。今日は、いろいろな野菜について「どれくらいの時間ゆでるとおいしいのかな?」について試しの実験をしました。レンコン、ジャガイモ、カボチャ、キャベツ、アスパラ、エンドウ、サツマイモなどを包丁で切った後、それぞれの野菜について「1分」「2分」「3分」の時間でゆでてみました。「さあ結果はどうかな?」予想しながらとても興味深く取り組んでいました。

2年生 図工「 ざいりょうから ひらめき」〜材料を組み合わせて絵を描こう〜

 毛糸、綿、ビーズ、ボタンなど、いろいろな材料を持ち寄って、その特徴を活かした絵を創り上げました。ボンドで画用紙に貼り作品を作ります。綿を活かして雲の様子、ビーズのきれいな色を活かして花、毛糸を切って川の流れなど、材料を組み合わせいきます。大きな画用紙いっぱいに材料を貼り、きれいな作品がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

救急法講習会「職員」

 5月23日(月)常滑消防署の方を3名招き、職員を対象にした救急法の講習会を行いました。AEDの使い方、気道確保をしての人工呼吸の仕方、心臓マッサージの仕方など、機材を用い実際に体験をしての実習となりました。具体的な質問も数多く出され、プールの授業に向けて真剣な表情になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさんの義援金ありがとうございました〜熊本地震〜

 児童会自身の発案と呼びかけで行ってきた熊本地震への義援金活動。先週プリントで保護者の皆様にお知らせしましたが、今日の朝会で児童会役員より全校に、報告と協力してくれたことへのお礼がありました。義援金は93,796円寄せられました。5月31日に児童会の子どもたちが常滑市長さんを尋ね、報告とともに集まった義援金をお渡しする予定です。ご協力、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会 5月23日(月)

 先日愛知県植樹祭の場で表彰された[緑化図画作品](中日新聞社賞)と山方会館に展示された弁財天作品展入賞者[図画・習字](議長賞、金・銀・銅賞)の表彰がありました。たくさんの子どもたちが、全国・県・地域の行事・催しの作品応募に積極的に作品を提出しています。いずれも素晴らしい作品です。おめでとう!!

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生体力テスト〜シャトルラン〜

 体育館では「シャトルラン」(往復持久走)の測定を行いました。20mの距離をCDから流れるペースに合わせて往復します。20mのラインにCDのリズムに遅れないで到達できれば1回として何回到達できるかを数えていきます。初めはゆっくりのリズムですが徐々にリズムは速くなっていきます。男子は80回以上、女子は64回以上であれば満点の10点となります。見ている友達の声援を受け、力を振り絞り必死な形相で限界にチャレンジする子どもたち。100回という素晴らしい記録を達成した子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力テスト〜50m走 ソフトボール投げ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・ 

1年生 「アサガオ」〜朝の水かけ〜

画像1 画像1 画像2 画像2
1・2年生は、生活科で植物を育て生長の様子を観察しています。登校するとすぐに自分の「アサガオ」「ミニトマト」を見に行っています。今朝も一生懸命水かけをしていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/28 TSIEボランティア
説明会(視聴覚室)
5/30 朝会
5/31 Bダイヤ 教育相談
6年午前中授業
6/1 修学旅行
6/2 修学旅行
尾P連総会
6/3 Bダイヤ 教育相談
(5限)6年歯みがき大会 PTA評議員会3
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136