最新更新日:2024/05/31
本日:count up8
昨日:122
総数:951852

1.13 2年1組 国語

「似た意味のことば」「反対の意味のことば」の学習です。
「うれしい」の反対は?
少し前の詩の学習で、「いしれう」というようなこともあったようですが、今日は違いますね……。
みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 最後の学級活動 2年生

2年生です。
通知表を受け取りながら、2学期にがんばったことについて、一人ずつ担任の先生から話を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.23 大掃除 2年生

2年生の子どもたちの様子です。
扇風機のカバーもきれいにします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 2年1組 冬休みに向けて

図書館で冬休みに読む本を借りていました。
「こんなに厚い本を読むんだよ」と言って教えてくれる子もいました。
みんな、借りた本を冬休みにがんばって読んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.20 2年2組・1年4組 生活

「おもちゃランド」です。今日は昨日に引き続き、2年2組が1年4組の子どもたちに行っていました。
写真は2年2組の教室での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.19 2−2 1−2 おもちゃランド

2年生がおもちゃランドを開き、1年生に遊んでもらいました。牛乳パックや空き箱などの身近なもので、こまやころころ迷路、とんとん相撲などのおもちゃを作りました。2年生は1年生に優しく遊び方を教えてあげて、上級生らしい姿が見られました。1年生も楽しく遊んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.16 2年2組 図工

「ともだちハウス」を作っています。
家だけでなく、「住人」もアイデアいっぱいです。
「タコウインナー?」も住んでいます?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.7 2年2・3組 体育

2クラス合同で体育の授業をしていました。先生の「あや跳び」コツの説明を聞いて、あや跳びに挑戦です。
あや跳びをした後に、先生が「次は、二重跳びです」と言うと、子どもたちは「イェ〜!」とうれしそうでした。やる気満々ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 2年3組 生活

2年生が1年生のために準備して行う「おもちゃランド」のリハーサル(プレ・オープン?)を行っていました。
本番当日は、上手にできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.1 常西っ子人権集会 2年生発表

続いて2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.30 2年3組 生活

サツマイモ掘りの時間です。
みんな手を泥だらけにしながら、一生懸命掘っています。
「あった〜!」「見て!見て!」とみんなうれしそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年2組 生活

さつまいも掘りをしました。土をかき分けていくと、おいもがごろごろ。友達と協力しながら、どんどん掘り進めていきました。大きなさつまいもがたくさん収穫できて、子どもたちも大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 2年1組 国語

漢字(ことば)の仲間分けです。
タブレット端末を使っているのが、「イマドキ」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 2年2組 算数

「自分で もんだいを 作ろう」というテーマで活動していました。
「問題、できた?」と聞くと、多くの子が「できたよ!」と答えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.14 2年1組 学級活動

「おもちゃランド」について、グループでの話し合いをしていました。
みんなとても楽しみにしているようで、一生懸命話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 2年3組 生活

「世界で1つだけのしおりを作ろう」というめあてで学習をしていました。どうやら先日の校外学習で出かけた「しあわせ村」で拾った落ち葉を使うようです。
紙の上に並べた落ち葉を「見て見て!」という子が、たくさんいました。
「世界で1つだけのしおり」上手に作ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.8 2年2組 体育

「がんばれ〜」という声が運動場から聞こえます。
運動場に行ってみると、2年生が障害物を飛び越えるリレーをしていました。全力でがんばる姿が、カッコいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 しあわせ村

お弁当でお腹が満たされた後は、自由時間です。遊具で元気いっぱい遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 しあわせ村

秋見つけをしました。どんぐりやまつぼっくり、赤や黄色の落ち葉を夢中になって集めていました。「おうちの人のプレゼントにしよう」と言って、うれしそうに落ち葉を拾っている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 校外学習 しあわせ村

改札機を通って、乗車しました。車内では、景色を楽しみながらマナーを守って静かに乗れました。聚楽園駅に着いて、いよいよしあわせ村に到着です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 Bダイヤ
3/16 Bダイヤ
3/17 1〜4年 6年3限時間 6年給食終了 1〜4年見送り 4限5限5年式準備
3/20 卒業式 1〜4年学年休業日
3/21 春分の日

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136