最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:122
総数:951850

6.10 くしゃくしゃぎゅっ! 2年3組

図工の作品を作っています。袋をくしゃくしゃにして、中に小さく切ったチラシを入れ、思い思いの作品に仕上げます。かわいい作品ができあがりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.8 数字を入れかえて筆算をしよう! 2年2組

筆算が上手にできるようになってきました!今日は55+28の問題です。みんな計算できます!では、数字を入れかえて28+55にするとどうなるか…答えが同じになることに驚いていました!ノートをきれいに書いている子が何人もいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.6 たし算の筆算 2年3組

はじめて筆算というものが出てきました!縦にそろえてかくことや、縦に計算することなど、初めてばかりの内容のため、ゆっくり進めています。戸惑う子もいますが、少しずつ身につけていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.2 がらがらどんのもり読み聞かせ 2年生

がらがらどんのもりの皆さんによる読み聞かせがありました!いつもありがとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 町探検(焼き物散歩道)

 今日は、延期になっていた町探検の2回目に行くことができました。たくさんの焼き物を見るのも楽しそうでしたが、焼き物散歩道は狭かったり、坂が多かったりするのも、楽しかったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6.1 町たんけんに行ってきたよ! 2年2組

2年生が2,3時間目に町たんけんに行ってきました。4時間目は先生が撮った写真を見ながらの振り返りです。えんとつを見つけたことや、とこにゃんの裏側を見てしまったこと、国語で使う知多の友の表紙の場所があったことなど、みんなで思い出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 長さの計算 2年2組

○cm○mm+○cm=?同じ単位のものだけ足せばいいですね!引き算もそうです!一問ずつ、式を書いてみんなで計算して、身につけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.30 テスト 2年1組

2年1組が国語のテストに取り組んでいます。終わった子からテストを机の中にしまい、塗り絵を先生の机に取りに行き、取り組むそうです。指示がなくても自分達で静かに動いています。いいね!2年1組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.27 学校訪問 代表授業 2年3組

低学年は2年3組が道徳の代表授業を行いました。「きまりを守って」という主題のもと、なぜきまりがあるのかをみんなで考えました。子どもたちは教材を通して、きまりの大切さや、何のためにきまりを守るのかについて、考えを深めることができました。大切なのは、これからの生活ですね。ぜひ学んだことを生かしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.23 2年3組 生活科

野菜の観察をしていました。「花が咲いたよ」「トマトができたよ」「大きい葉っぱと小さい葉っぱでは、触った感じが違うよ」などなど、気づいたことをいっぱい教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.20 野菜の観察 2年2組

以前植えた野菜が大きくなってきました!実をつけているトマトもあります。葉っぱの数や長さなど、よ~く見てスケッチをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プール 5/19

 今日で3回目のプールです。水にもぐれるようになった子が増えてきたので、浮く練習をしました。力を抜いてみると、ぷかっと体が浮きます。他にもフラフープくぐりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 体力テスト 2年生 その2

2年生
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.18 体力テスト 2年生 その1

本日は全学年で体力テストを行います!2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 バスで帰ります! 2年生

プールの授業が終わり、小学校までバスで帰ります。運転手さんに「おねがいします!」と元気なあいさつができています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.17 プール 2年生

元気いっぱい!今日は指導員2名の方に入っていただき、顔に水をつける練習をしました!また、カエルになって水の中をピョンピョン飛び跳ねるなど、水といっぱい遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.16 朝会 2年生

朝会で先生の読み聞かせを聞いている2年生。しっかり目線が前を向いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.13 水と友達になろう! 2年生

2年生にとって、初めてのプールでの学習です!水を自分の体にかけたり友達にかけたりして水に慣れてから、プールでいっぱい遊びました。じゃんけん列車もして、笑顔いっぱいの水泳授業でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まちたんけん5/11 2年生

町たんけんに行ってきました。今日は、常滑市民文化会館、常滑警察、常滑郵便局を回るコースを歩きました。知っている場所でも、よく見ると、新しい発見がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2ー3 遊具の説明を1年生にしよう!

2年生が常西小の先輩として、1年生に向けて遊具の説明をしました。
司会の進行や遊具の説明、遊具へ案内することなどを子どもたちが中心となって進めていきます。

緊張しながらも、練習の成果を発揮できてよかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 Bダイヤ
3/16 Bダイヤ
3/17 1〜4年 6年3限時間 6年給食終了 1〜4年見送り 4限5限5年式準備
3/20 卒業式 1〜4年学年休業日
3/21 春分の日

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136