最新更新日:2024/05/24
本日:count up92
昨日:280
総数:949913

4年生理科「ものの温度と体積」〜水は温めたり冷やしたりすると体積はどうなるのだろう?〜

 お湯を入れた水槽と氷水を入れた水槽を用意し、その水槽に、水をいっぱいに入れた丸形フラスコをしばらくの時間つけてみました。フラスコの「水の体積は、増えるか?減るか?」について実験をしました。変化が見やすいように透明の管まで水を入れ、その変化を確認しました。前時は空気について実験で確かめ。本時は水。子どもたちの中には「空気・水以外の物質はどうなるのかな?」新たな疑問、問題意識いだいた子も。目を凝らして水の変化を見つめていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生福祉実践教室「点字について知ろう」

 目が不自由な方に来ていただき、生活の様子、点字について教えてもらいました。目が不自由なことで困ること、気を付けていることなどを教えてもらいました、また、「点字」の仕組みや50音順・文字の表し方についても教えてもらいました。子どもたちは、一人一台の点字器を使って、自分の名前や物の名前などを実際に打ってみました。目の不自由な方が困っていること知ったり、その方のために自分たちができることを考えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生図工「読書感想画」

 2学期は「読書の秋」。図書委員会や各学年・学級では、本に親しみ読書を進めるキャンペーンを行ってきました。図書館の利用、読書量も学年によって、まだ差はありますが、少しずつ読書好きの子が増えてきています。この時期は、各学年とも秋に読んだ本の「感想画」を描く学習を行っています。4年生では「ごんぎつね」「手ふくろを買いに」など、新美南吉の作品をはじめ、それぞれの子が印象に残っている物語り・本を選び、イメージを膨らませながら描いています。彩色は筆だけでなく、指先を使ったり、スポンジを使ったりなどして工夫して描く子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科「もののあたたまり方」〜空気のあたたまり方を調べよう〜

 金属・水は、どのように温まるのだろうか?について実験して確かめてきました。今日は「空気はどうだろう?」という学習問題で実験装置を使って確かめました。
理科の学習では「予想→検証(実験)→まとめ」の学習の流れが大切です。はじめに予想し合っていよいよ検証。白熱灯を水槽に入れ、いろいろな箇所に温度計を設置した実験装置を使って確かめました。その結果から判断して、空気の温まり方・流れをノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/8 HM
(6限)クラブ
12/9 (5限)通学団会 一斉下校
12/12 朝会
12/13 Bダイヤ 個人懇談会
PTA理事会4
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136