最新更新日:2024/06/14 | |
本日:250
昨日:293 総数:956473 |
6年生国語「学級討論会をしよう」〜住むなら 都会?田舎?〜
1組では、討論のテーマを「住むなら 都会? 田舎? どっち?」として、ディベート形式で考えを伝え合いました。「都会派」「田舎派」に分かれて考えを述べ合います。何人かの児童が「聞き手」として、「都会派」「田舎派」の主張、考えを聞き、討論終了時に、「どちらの主張が説得力があったか?」を判定します。
児童は1台ずつタブレットを持ち、主張の裏付けとなる資料を画面上で提示したりしながら、根拠のある主張に心がけました。「聞き手」は、両者の主張を聞いてタブレット上で判定。電子黒板とタブレット活用で、効率よく資料が提示できたり、意見集約ができました。 6年生書写「枕草子を視写する」暑い日になりましたが、どの子も視写に集中、シ〜ンとした教室で、黙々と取り組む6年生です。 6年生国語「夏の盛り」〜夏を俳句で表現する〜
6年生全員で、うちわに白い紙を貼り、片面に「俳句」、もう片面に「夏のイメージ画」を描きました。作品は、6年生の廊下に掲示してあります。夏の盛りが感じ取れる「俳句」がたっくさんできました。6年生の児童も友達の作品を互いに見合っていました。
着衣泳水で浮く方法やペットボトルを浮き輪代わりにして使うなど多くのことを学びました。 6年生英語活動「When is your birthday?」6年生 水泳 フリータイム〜担任も標的に〜6年生 家庭科「野菜炒めとスクランブルエッグ」〜朝食として手軽できる炒め物〜6年生 プール指導
3・4時間目に1組と2組がプールに入りました。今日はまず25mの測定。さすがに6年生。きれいなフォームで勢いよく泳ぎ切る子もたくさんいます。全員まずは25mを目指して頑張っていきます。
6年生「常西っ子みんなのために」〜リーダーとして心がけることは?〜
6年生は学校生活の様々な場面で下級生のお世話をしたりリードしたりしています。今日は学年集会を開き「常西っ子のリーダーとしてどうすべきか?」について考えました。「低学年の気持ちを考えて」「スムーズに活動に入れてない子がいたら上手に誘いながら」「自分たちがまずはしっかりと」など、リーダーとして心がけることについて確認し合いました。ハッピーモーニング、常西っ子グループなどでリーダーとしての立場をたくさん経験させていきたいと思います。
6年生 理科「食べ物の変化」〜ご飯を噛み続けると甘くなってくるのはなぜだろう〜
ご飯に、ヨウ素液を混ぜると色が変化し「デンプン」が含まれていることを勉強してきました。今日は、ご飯に唾液を混ぜてヨウ素液を付けてみました。試験管にご飯を入れ、人の体温に温めての実験です。すると色が変わらず「デンプン」がなくなっていることが分かりました。「どうなったのかな?」。そして「ご飯を噛んでいると甘くなってくる」という経験から、唾液の働きで「糖分」(麦芽糖)に変化したことを学び、唾液の大切な働きに気付くことができました
修学旅行無事終了
二日間の修学旅行が無事終了しました。天気にも恵まれて、気持ちよく楽しく活動できました。お土産話を聞いてあげてください。旅行の準備、朝や帰りのお迎えありがとうございました。
6年 修学旅行 出発
6月1日(水)いつもより早い7時に学校に集合して、出発式を行いました。今まで計画してきたこと、調べたことを生かして楽しい修学旅行にみんなでできるといいです。
6年生 修学旅行間近〜仏像について教えてもらいました〜6年生図工「大切な風景を絵画に」〜遠近法を上手に活用して〜
校内のお気に入りの場所を選んで「風景画」を描いています。描きたい場所を事前に写真に撮り、今日は鉛筆での下書き。校舎、教室、廊下、階段、昇降口、校庭など、描きたい場所に行き、目に映る実際の様子に写真の構図も参考にしながら描いていました。今回の学習は「遠近の上手な表現の仕方を工夫して」が大切な学習のめあて。遠近法を駆使した素晴らしい構図での下書きもたくさん見られます。
6年生体力テスト〜シャトルラン〜
体育館では「シャトルラン」(往復持久走)の測定を行いました。20mの距離をCDから流れるペースに合わせて往復します。20mのラインにCDのリズムに遅れないで到達できれば1回として何回到達できるかを数えていきます。初めはゆっくりのリズムですが徐々にリズムは速くなっていきます。男子は80回以上、女子は64回以上であれば満点の10点となります。見ている友達の声援を受け、力を振り絞り必死な形相で限界にチャレンジする子どもたち。100回という素晴らしい記録を達成した子もいました。
6年生 体力テスト〜50m走 ソフトボール投げ〜6年生 修学旅行「奈良公園分散研修のコースを班で相談しよう」
修学旅行の1日目は、午前中に法隆寺、昼食後は奈良公園で班で分かれて見学します。今年も、興福寺で「奈良ボランティアガイド」の皆さんと一緒に班ごとに行動します。興福寺で解散、ゴールは若草山。今日は班に分かれて、時間を考えながら、見学場所・歩く道・コースをマップに記入していきました。男女混合の班でいろいろ意見を交わしながら熱心に計画を立てていました。「連れて行ってもらう修学旅行」でなく、目的をもって「自分たちで計画する修学旅行」にしたいと思います。
6年生 ブックトーク
5月17日(火)6時間目にブックトークを行いました。6年生は、牧野先生の話を一生懸命に聞いていました。修学旅行に関わるたくさんの本の紹介がありました。6年生にとってはとても楽しみな修学旅行。奈良・京都の事前の調べをして、現地では自分の目で確かめたりしながら、思い出に残る2日間にしたいと思います。
6年生 読み聞かせ〜「がらがらどんのもり」の皆さん〜6年生「人によって感じ方、とらえ方が違うね!」
物事の感じ方、とらえ方、考え方には人によって違いがあることを簡単なコミュニケーションゲームをして感じ取りました。ゲームの内容は、初めに一人一人に教師から1〜39までの数字が書かれた紙を配ります。友達に数字を見せてはいけません。児童は物を作っている会社の社長。自分がもらった数字で、小さい数字の人は小さな物を作っている会社、大きい数字ほど大きな物を作っている会社を頭に描きます。そして一人一人1から順に発表しました。
「1→えんぴつ」「2→消しゴム」「3→筆箱」「4→扇風機」「5→定規」「6→黒板」「7→電池」「8→車」「9→筆箱」「10→家」「11→ボール」・・・。 子どもたちは、大小の捉え方やイメージが人それぞれ異なることに気づいていきます。そして、どれも間違っていないことに気づいていきました。 『人それぞれ違う』 金子みすゞの「みんな違って、みんないい」。お互いの考え方を理解し合う、認め合う。授業での発表、日常の生活でも大切にしたい心です。 |
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829 愛知県常滑市本町3-136 |