最新更新日:2023/05/20
本日:count up2
昨日:49
総数:353308
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

祝 アクセス数 12000件

 平成17年9月30日に新しいホームページを開設して4ヵ月、平成18年1月31日に本ページへのアクセス数が、12000アクセスを達成することができました。平成18年1月23日に11000件を超えてから8日間で,12000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。これも、いつもご覧下さっている皆様のおかげだと思っております。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,先日よりモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。
 今後もどうか、府中小学校のHPを、末永く応援してくださいますよう お願い申し上げます。
アクセス集計
学校名: 坂出市立府中小学校
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30
現在の総アクセス数
12150件(2005/9/30〜2006/1/31まで)
77件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計
本日: 159
昨日: 220
最大: 368
平均: 98.8

電波教室「ICラジオをつくろう!」

画像1 画像1
さぬきこどもの国 2月5日(日)の催し物の案内です。

かがわ生涯スポーツフォーラム2006

画像1 画像1
 子どもから高齢者まで、だれもがそれぞれの年齢や体力、目的に応じていつでも参加できる総合型地域スポーツクラブに対する理解を深め、その育成を推進するため、「かがわ生涯スポーツフォーラム2006」が開催されます。

2月の行事予定

 2月の行事予定を更新しました。2月4日(土)は、授業公開日になっています。ご確認ください。

府中女子チーム優勝♪男子も準優勝果たす!

画像1 画像1
1月24日、坂出市立体育館にて、市学童ミニバスケットボール大会が行われました。
 男子は、開会式直後の開幕戦。緊張もあってか、なかなかいつもの調子がでず、松山小に敗れてしまいました。
 しかし、2戦目の瀬居小戦はみんなの緊張もとれ、いつもの動きが少しずつでてきました。全員プレーで勝利をすることができました。
女子の1回戦は王越小。第1セットからシュートがどんどん決まり、終わってみれば24−0の快勝!男子が負けた直後だっただけに府中の雰囲気を一気に盛り上げてくれました。 
2戦目の松山小戦は、点を取ったり取られたりの好ゲーム。ハラハラドキドキでしたが、最後は三野さんが決め16−12で勝利。見事優勝を果たしました。
 男子も女子も毎日の練習の成果を発揮し、すばらしい成績をおさめることができましたね。おめでとう!

祝 アクセス数 11000件

 平成17年9月30日に新しいホームページを開設して4ヵ月、平成18年1月23日に本ページへのアクセス数が、11000アクセスを達成することができました。平成18年1月15日に10000件を超えてから8日間で,11000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。これも、いつもご覧下さっている皆様のおかげだと思っております。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,先日よりモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。
 今後もどうか、府中小学校のHPを、末永く応援してくださいますよう お願い申し上げます。

ミニバスケットボール壮行会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、市立体育館において坂出市学童ミニバスケットボール大会が行われます。今日の体育館朝礼で、ミニバスケットボール大会に出場する選手の壮行会を行いました。日頃の練習の成果を十分に発揮してきてほしいと思います。(壮行会では、ミニゲームも行われました。6年生のシュートが決まると、見ていた子どもたちから歓声がわき起こっていました。)

全国一斉!日本語テスト

 こちらのサイトで日本語テストができます。一度、挑戦してみてください。30問あります。
 http://www.atok.com/nihongotest/

大寒

画像1 画像1
 今日は大寒です。言われていたよりは寒くはなかったですが、一年の内でもっとも寒い時期です。かぜなどひかないように、体調管理に気をつけたいものです。綾川では、かもがすいすいと泳いでいました。

祝 アクセス数 10000件

 平成17年9月30日に新しいホームページを開設して3ヵ月半、平成18年1月15日に本ページへのアクセス数が、10000アクセスを達成することができました。平成18年1月4日に9000件を超えてから11日間で,10000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。これも、いつもご覧下さっている皆様のおかげだと思っております。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,先日よりモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。
 今後もどうか、府中小学校のHPを、末永く応援してくださいますよう お願い申し上げます。
アクセス集計
学校名: 坂出市立府中小学校
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30
現在の総アクセス数
10076件(2005/9/30〜2006/1/16まで)
66件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計
本日: 69
昨日: 64
最大: 368
平均: 93.3

 平成18年 1月16日 府中小学校職員一同

みんなで大切な子どもを守ろう!

画像1 画像1
 本日警察署からいただいた「みんなで大切な子どもを守ろう!」のパンフレットです。

不審者対策の避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
 坂出警察署の方をお招きして、不審者対策の避難訓練を行いました。今回の避難訓練は、授業中における不審者に対して、子どもたちが安全に避難できるよう実践的な訓練ということで、3年生の教室を使って行いました。
 

香川丸亀ハーフマラソン参加者募集

画像1 画像1
香川丸亀ハーフマラソン大会、小学生1キロメートルの部参加者大募集中!!詳しくは配布文書をご覧ください。

校庭

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期が始まりました。校庭に元気な子どもたちがもどってきました。

音読カップ

参考まで
平成17年度 音読カップ香川大会
 県内の小・中学生が日ごろから取り組んでいる、音読や朗読、暗唱などの成果を互いに競い合うため、県教育委員会主催の音読カップ香川大会が今年初めて開催されます。大会には118の学校から325点の応募があり、テープ審査を行った結果、42の小中学校から54名の児童生徒が出場します。
【開催日時及び場所】
○ 平成17年12月26日(月)
第1部(小学校低学年及び中学年の部)   9:30〜12:00
出場 小学校低学年の部………11学校11名が出場
   小学校中学年の部………13学校13名が出場
第2部(小学校高学年及び中学校の部)  13:30〜16:30
   小学校高学年の部………13学校13名が出場
   中学校の部………………10学校17名が出場
○ 香川県社会福祉総合センター コミュニティーホール
【音読カップ開催のねらい】
 読み声や読み方を工夫した音読、朗読、暗唱を競い合い、専門家の実演などを聞くことを通して、読者としての感動を伝えたり、日本語の美しさを体感したりしながら、児童生徒のことばに対する興味・関心を高め、国語力の向上を図ることをねらいとしています。

元気タイム(音楽・音読暗唱)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
追加の写真です。

元気タイム(音楽・音読暗唱)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の元気タイムは、音楽と音読暗唱でした。音読暗唱では、全員が国語の教科書を持って体育館に集合。1分間の練習のあと学年ごとに発表をしていきました。2年生の眞子さんがとても上手に音読することができていました。今年度の音読カップは、終了してしまいましたが、来年度の音読カップ出場をめざして、練習を続けていきたいと思います。

3学期スタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 3学期がスタートしました。
 新年明けましておめでとうございます。
 今日から新しい年、平成18年(2006年)、また第3学期の学校生活が始まります。子ども達の顔はいつもより輝いており、今年もがんばるぞという意気込みが伝わってきました。
 年の始めの元旦には、神棚や仏壇に手を合わせ、家族そろってお雑煮を食べたことと思います。お父さん、お母さん、またお祖父さん、お祖母さん…家族そろっていただくお雑煮は格別だったと思います。そして、「 今年はこんな年にしたい… 」と、いろいろ新しい年のめあてや目標を語り合ったことでしょう。そしてまた、初詣に行ったときには、「 今年もいい年になりますように… 」と、お願いしたことと思います。
 それでは、いい年にするにはどうすればいいのでしょう? それは、いい一日をたくさん積み重ねることだと思います。
 子ども達は、学校で、家庭で、地域で、友だちや家族、また近所の人たちと、勉強や遊び、お手伝いなど、いろいろなことをしています。その中には、こんなことをした、またできるようになって楽しかったと思うこと、うまくできなくて悔しかったこと、叱られてつらかったことなどがあります。私達は、いいことはあまり心に残らず、いやなこと、つらかったことなどは、いつまでも心に残ります。
 でも、夜寝る前に、「 今日、何かいいことなかったかなあ〜 」と振り返ると、きっといいことがたくさん頭に浮かぶはずです。
 いい一年にするために、いいことが思い出される一日一日をしっかり積み重ねてください。みなさんにとって、今年もきっといい年になるはずです。
 平成18年1月吉日 校長 谷川 博

国府の里1月号

 国府の里1月号(学校だより)を配布文書に登録しました。閲覧にはユーザー名とパスワードが必要です。閲覧をご希望の方は、学級担任もしくは、学校ホームページ担当者(増井)までお問い合わせ下さい。

1月の目標

画像1 画像1
 1月の目標は、かぜに負けない丈夫な体をつくりましょうです。1月10日(火)の始業式の日には、元気なみなさんに会えることを楽しみにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617