最新更新日:2024/06/01 | |
本日:3
昨日:29 総数:441298 |
志水 廣 動画133 問題把握から学習のめあてへ説明 問題の意味がわかることから学習のめあてのたてかた。 志水 廣 動画132 2年 「時刻と時間」 問題の意味の把握をどうするか志水 廣 動画131 算数の授業で理由や方法を説明させるためのコツ説明 第4学年の折れ線グラフの教材で、グラフの読み取りから答えを出していく理由を「何々だから何々になる」と定式化していると、授業でのやりとりが楽になります。 志水 廣 動画129 算数指導の基本 説明上手になるには説明 算数は「考えさせる」ことも大切ですが、その前に教師の説明も大切です。上手な説明をするためのこつを述べます。 志水 廣 動画128 模擬授業「2年 長さの計算」の分析説明 動画126() において、{長さの計算」の模擬授業をアップしています。その模擬授業について何人かの先生とで分析してみました。 志水 廣 動画127 問題づくりをさせると主体的になる志水 廣 動画126 2年「長さの計算」の模擬授業説明 愛知県A小学校で模擬授業をしました。単元は第2学年の「長さ」で、題材は「長さの計算」でした。打ち合わせなしで若手の教員に集まっていただき、現職教育の場で行いました。とても面白い模擬授業となりました。ありがとうございました。 (啓林館わくわく算数2年上p38より) 志水 廣 動画125 講演での「垂直の模擬授業」の解説説明 実際の模擬授業は動画114をごらんください。 動画114は こちら 志水 廣 動画124 因数分解の価値説明 因数分解はどんな風に役立つのか。数学的な見方・考え方を解説します。 志水 廣 動画123 スシロで一次関数を発見説明 主体的になるためのヒントを述べています。 志水 廣 動画122 教室で使えるジャンケンゲーム説明 楽しいジャンケンゲームを通して「考える」ことはどういうことかを語ります。 志水 廣 動画121 模擬授業動画114について参観した先生方の気づき説明 動画114において、4年の垂直の模擬授業を公開しました。あまりにも自然な動きの授業なので、どこが良いのか見えてきません。そこで後日、、この模擬授業の動画を見てもらって、3人の先生に分析していただきました。参考にしてください。(ただし、画像が粗いのでご了承ください。) 志水 廣 動画120 3年 円を使った模様づくり授業力アップわくわくクラブ会員のための限定公開動画 主体的・対話的で深い学びを目指す授業づくりと「円の模様」の教材との対応付けを説明しています。 また、実際に示範授業しましたので、子どもの反応も交えて指導のポイントをお話します。 志水 廣 動画119 浅い学びと深い学び説明 二等辺三角形の作図で浅い学びと深い学びについて語りました。 志水 廣 動画118 深い学びへのヒント 3番目はどこかな説明 主体的・対話的で深い学びは毎日の授業で行われます。1年の算数「何番目」の場面で紹介します。 (西春日井郡算数数学サークルでの講演より) 志水 廣 動画116 教師と子どもとのコミュニケーションは何か 26 回視聴説明 若い教師向けのコミュニケーション能力を磨くための話 (九州大会フォローアップ研修会より) 志水 廣 動画115 教師と子どもとのコミュニケーションは何か説明 若い教師向けのコミュニケーション能力を磨くための話 (九州大会フォローアップ研修会より) 志水 廣 動画115 中学校数学科 授業参観の感想 良い授業のモデル説明 中学校3年 数学科の授業 「因数分解」の授業を参観しました。板書をもとに解説します。 志水 廣 動画114 第4学年 「垂直の導入」 模擬授業説明 5月19日、九州大会フォローアップ研修会(福岡)において模擬したときの動画です。子ども役は直前に募集した先生方です。さて、どんな授業になるのかドキドキ、ワクワクの授業でした。 教科書の紙面 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... 志水廣 動画113 4年垂直: 「直線が交わるとはどういうことか」の指導説明 4年 垂直の導入場面の教材研究です。教科書をもとに教材研究している動画です。 教科書の紙面は次をクリックしてください。 http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... |
|