最新更新日:2024/06/12
本日:count up106
昨日:126
総数:361647
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

鈴木先生 お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月28日(金)
 もうすぐお別れする鈴木先生の「お別れ会」をしました。1年生とサポートする6年生で行いました。
 鈴木先生クイズ、鈴木先生バスケットをしてから「お別れの言葉」「歌:にじ」「メッセージを渡す」を最後のセレモニーとして行いました。一生懸命の一年生に鈴木先生も涙し、一部の1年生も涙し、それを見ていた6年生の女子もたくさん泣いていました。別れの悲しさと温かい気持ちのあふれたとてもよい会になりました。

1年体育 マット運動遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(木)
 体育の時間にマットを使った運動遊びを行いました。いろいろな動物歩きをして、マット運動に慣れていきます。前ころがりや後ろころがりが上手にできる子もいます。マットの準備や片付けも自分たちで上手にできるようになりました。

1年 にょきにょきとびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
10月20日(木)
 図工の時間に,先週の続きで「にょきにょきとびだせ」の作品をつくりました。ストローから息を吹き入れると,袋が大きくふくらんで飛び出す仕組みです。風船が飛び出したり,へびが飛び出したり,みんな楽しそうに作っていました。
 来週は、完成した作品の発表会をする予定です。

1年 お気に入りの音をみつけよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)
 音楽の時間にトライアングルを使って,自分のお気に入りの音をみつけました。打つところを変えてみたり,細かく打ってみたり,子ども達はいろいろ工夫していました。その後,グループでお気に入りの音を決めて,全体で発表しました。
 最後まで楽しく活動することができました。

1年図工 にょきにょき とびだせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)
 図工の時間に「にょきにょき とびだせ」の作品作りをしました。ふくろにどんな飾りをつけるか考え、思い思いの飾りを貼っていきました。次回、ふくろが飛び出す仕掛けを作ります。完成が待ち遠しいです。

よい運動会にするぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(水)
 生活科の作業が終わったあとに、1年生で協力して運動場の石拾いをしました。自分たちが徒競走で走るコースに落ちている石を、一生懸命に拾いました。短い時間に、たくさんの石を拾うことができました。当日はけがに注意し、競技を思いきりがんばります。

1年音楽「ドレミのたいそう」

10月11日(火)
 1年生の音楽では、毎時間、授業のはじめに「校歌」と「われら鈴渓の子」を歌います。次に、ピアノのドレミに合わせたドレミの体操です。高い「ド」は、両手を広げるポーズです。歌もドレミのたいそうも、元気いっぱいです!
画像1 画像1

1年 でこぼこ発見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月6日(木)
 先日取り組んだでこぼこ発見に色を塗りました。
形を見て想像し,テントウムシやドーナツのように色を塗っている子もいました。
子ども達の想像力はすごいです。
完成した後は,友達と見せ合いました。

1年 食の指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月4日(火)
 栄養教諭の斎藤七海先生に「給食のひみつ」について教えてもらいました。調理員さんと給食当番の白衣の違いを考え,実際に使っている道具を触らせてもらいました。給食センターで作られている給食の量が3000人分だと知り,子どもたちはとても驚いていました。
 自分たちが給食を食べるまでにたくさんの方達が関わっていることを知り,残さずおいししく食べようという気持ちを改めてもつことができました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492