最新更新日:2024/06/13
本日:count up18
昨日:129
総数:361688
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

ミッキーマウスマーチ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月21日(水)
 3年生は音楽の授業で「ミッキーマウスマーチ」の合奏を練習していました。今日は1・2年生をお客さんに招いて、発表会をしました。
 授業ではもちろん、休み時間も一生懸命練習したこの合奏、がんばった分だけ本番となると緊張します。そんな緊張感の中でも、息を合わせて、立派に演奏することができました。演奏が終わったとき、みんな達成感に満ちた顔をしているように見えました。この合奏を通して、3年1組が一歩成長できたように感じます。みなさん、よくがんばりました!!
 真剣に、そして楽しく聴いてくれた1・2年生のみなさんも、ありがとうございました!

たから島のぼうけん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月14日(木)
 国語の時間に、オリジナルの物語を作っています。たからの地図の絵を基に、冒険物語を書きます。地図には、トラ、ワニ、火山などさまざまな行く手を阻むものがあります。どんなものと出会って、どう乗り越えていくか、地図の絵にメモを書き込みながら、想像を膨らませています。どんな物語ができるか楽しみです。

なわとび運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月12日(月)
 先週までがなわとび週間でしたが、なわとびの記録への挑戦はまだまだ続きます。体育の時間でもいろいろななわとびの技に挑戦しています。脇を締めて、軽やかに跳んでいます。

クリスマスカードを作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月9日(金)
 外国語の時間にクリスマスカードを作りました。外国語の学習ですので、三角形、正方形、長方形に切った画用紙の中から、ほしいものを先生に英語で伝えます。どんな色の、どんな形を、何枚欲しいのか、習った英語を使って話しています。自分の話す英語が相手に伝わると、なんだかうれしいですよね。
 もらった画用紙で、黙々とクリスマスカードを作る3年生のみなさんでした。

体積が同じでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月8日(木)
 体積が同じでも、種類が違うと、ものの重さは違うのかを調べました。鉄やプラスチック、木などの素材の重さを量ります。ものの大きさは全く同じなのに、重さは大きく異なるものもあって、なんだか不思議でしたね。

まとまりを考えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月6日(火)

 1本70円のジュースを6本、
 1こ30円のみかんを 6こ 買いました。
 代金はあわせて何円ですか。

 この問題には2通りの考え方があります。ジュースの代金とみかんの代金を別々に考える考え方と、ジュースとみかんの代金を1組にまとめて考える考え方です。計算してみると、この問題は1組にまとめた方が、計算が簡単になります。考え方をいくつも考えてみると、学びは深まりますね。

人権週間

12月5日(月)
 今週は、人権週間です。各学級で、人権について学びます。3年生は、LGBTQをテーマとした絵本の読み聞かせをしています。みんな真剣に聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ものの重さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月1日(木)
 形を変えると、ものの重さは変わるのかを調べました。粘土をいろいろな形に変えて重さを量ります。電子天秤を使用すると、重さを細かく正確に知ることができます。そのため、実験をしたところ、多少の誤差が出てくる班がありました。そのとき、
「形を変えるとものの重さは変わる」と考えるのか、
「形を変えてもものの重さは変わらない」と考えるのかを、みんなで考えました。
「粘土板に粘土の一部が付いてしまったから重さが減った」など、誤差が出てしまった原因まで考えることもできましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492