最新更新日:2024/06/13
本日:count up70
昨日:129
総数:361740
小鈴谷小スローガン「小さな学校の大きな人づくり」

新美南吉記念館を見学しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月28日(金)
 半田市の新美南吉記念館に行き、「ごんぎつね」の作者である新美南吉についてたくさん見たり聞いたりしました。館の方のお話をしっかり聞き、教えていただいたポイントである「はりきり網」「火縄銃」などの貴重な実物を見ていました。静かにじっと資料を見たりメモしたりしていて、校外学習のマナーもバッチリでした。
 館内を見学した後は、物語内では中山様というお殿様がおられたという、中山という地域を散策しました。芝生広場では楽しそうに過ごしていました。

算数 長方形・正方形の面積の求め方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月27日(木)
 算数で長方形や正方形の面積の求め方について学習しています。前時まででは重ねたり、数えたりして広さを求めてみましたが、今日は計算で求める方法を考えました。長方形の面積はたて×横、正方形の面積は1辺×1辺で求めることができることに気付き、公式を使ってたくさん問題を解いていました。これからずっと使っていく大切な公式なので、たくさん練習します。

社会 地域のお祭り発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月26日(水)
 地域のお祭りについて発表会をしました。お祭りに詳しい方にお話を聞いたり、自分たちで調べたりして、小鈴谷、大谷浜條、大谷奥條、広目、坂井のお祭りについて伝え合いました。写真やイラストを使って分かりやすくまとめたスライドショーを使って、調べた地域のお祭りの特徴などについて、堂々と発表することができていました。

体育 とび箱

10月25日(火)
 今日から体育の学習がとび箱に入りました。得意な子も苦手な子も、自分の課題を見つけて何度も練習をします。準備から片付けまで、けがのないようにお互いに声を掛け合って協力しながら頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

算数 そろばんに挑戦!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月24日(月)
 算数の時間に、そろばんの学習をしました。昨年に学習した、定位点が一の位であることや、筆算とは違って大きい位から計算することをしっかり覚えていました。4年生のそろばんでは複雑なくり上がりやくり下がり、小数点のある計算の練習をしました。普段使わない道具ということもあり、興味津々に頑張って取り組んでいました。

総合 SDGsについて調べよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日
 SDGsについて、先週に引き続き調べ学習を行っています。子どもたちは、自分が選んだ項目についてどんどん詳しくなっています。情報を収集し、分かりやすくまとめる力、自分の言葉で説明する力をつける機会にして欲しいです。十分に情報を集め、スライドを作り始める班もありました。お互いに発表する日が楽しみです。

英語 アルファベットを使ってゲームをしよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月21日(金)
 How many letters?や、Do you have〜?の英語を使って、相手の単語を当てるゲームや、自分のもっているアルファベットカードと同じカードを集めるゲームをしました。なるべく日本語を使わず、と伝えたときは不安そうな顔をしていた子どもたちですが、ゲームを始めると楽しそうにどの子も笑顔で自然と英語を使ってコミュニケーションをすることができていました。

理科 とじこめた空気や水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日(水)
 空気でっぽうや注射器を使って、水や空気をとじこめた感触を比べる実験をしました。力の入れ方を変えたり、水の量を変えたりして、楽しく実験することができました。空気はおしちぢめることができて、水はおしちぢめることができないことに気付くことができました。

体育 ミニハードル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月18日(火)
 体育でミニハードルをたくさん跳びました。間隔の異なる3コースを跳び比べて、自分の跳びやすい間隔や跳びやすいテンポを探しました。ミニハードルをリズミカルに跳び、ミニハードルなしのタイムに近づけていくことが目標です。準備や片付けもみんなで協力しつつ、楽しく取り組んでいきます。

4年図工 お話の絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)
 図工の時間に読書感想画を描き始めました。一人ずつ好きな本を選び、アイデアスケッチをしたら、画用紙に下書きをしていきます。お話の中でお気に入りの場面から、イメージを広げながら絵を描いていきましょう。

総合 SDGs調べ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月12日(水)
 SDGsの各目標ごとに分かれて、どんな課題があるのか、どうなるのが目標か、身近な問題はどんなことがあるのか、などについて調べています。はじめは「SDGsって何?難しそう!」と言っていた子どもたちも、調べ学習を進めていくうちに自分ごととして考えることができてきているように思います。本やタブレットを使って調べる力もついてきて、とても頼もしいです。

社会 祭りのお話

10月6日(木)
 大谷地区の方に来ていただき,大谷地区の祭りについてや,祭りと同じく引き継がれてきた命の尊さについてのお話を聞きました。大谷地区の法被を着て,子どもたちはとてもうれしそうに話を聞いていました。「山車を造るお金は回船業から得たものだと分かった」「自分の命は尊くて,これからも大切にしていこうと思った」という感想を発表した子たちもいました。今日10月7日には,お二人のお祭りの先生に感謝を込めて,お礼のお手紙を書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文字の組み立て方に気をつけて書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
9月4日(火)
 上の部分と下の部分との組み立て方に気をつけて書く学習で、「笛」を練習しました。「竹」が「たけかんむり」になると、高さが低くなります。点画の形も変わります。特に「たけかんむり」の書き方に気をつけて、集中して書くことができました。

4年 社会「祭りのお話」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月3日(月)
 社会で「私たちのまちに伝わる祭り」について学習しています。今日は地域の祭りに詳しい小鈴谷地区の方に来ていただき,小鈴谷地区の起こりや,各地区の山車の変遷や若い衆についてなど,様々なことについてお話していただきました。自分たちの地域の祭りの昔の話や写真、お囃子に子どもたちは興味津々でした。木曜日も大谷地区の方をお招きして話をしていただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
 
3/6 朝会
3/9 B日課 委員会(最終)

配布文書

学年だより

お知らせ

タブレット端末持ち帰り

常滑市立小鈴谷小学校
Kosugaya E.S
〒479-0810
常滑市大谷朝陽ケ丘1-94
1-94 Asahigaoka Otani Tokoname city
TEL:0569-37-0021
FAX:0569-37-0492