![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:344 総数:800731 |
今日の学習(5月31日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生音楽では、わらべうた「おちゃらか」など歌いながら、体を動かして友達と楽しむ様子がみられました。 今日の学習(5月30日)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科では、植物の根から取り入れられた水は、からだのどこを通るかを課題にして、実験の準備をしました。植物の根を色水につけ、後日気付いたことを伝え合う予定です。 今日の学習(5月29日)![]() ![]() ![]() ![]() 5年生家庭科では、玉結び・玉どめ・なみぬいに取り組んでいます。針に糸を通したり、糸を指や針に巻き付けたりする作業を繰り返し、だんだんと慣れていく様子が見られました。 今日の学習(5月28日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生道徳では、教材を読み、班長として自分の役割を果たそうとする主人公の姿を通して自分の役割を果たすときにはどんな考えが大切かを考えました。修学旅行での自分の役割を想像しながら話し合う姿がありました。 1年生体育では、表現遊びを行っていました。ウサギやライオンなどを想像し、体全体で動きを表現して、友達と楽しく運動しました。 今日の学習(5月27日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生国語「こまを楽しむ」では、「問い」と「答え」の段落を見つけることで、説明文の構成について理解を深めました。 6年生算数では、「分数」×「分数」の意味と計算の仕方を考えながら、練習問題に取り組みました。 今日の学習(5月24日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生国語では、「敬語」について、謙譲語・尊敬語・丁寧語があることを知り、例をもとに、どんなときにどんな使い方ができるかを考えていました。 今日の学習(5月23日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生社会「低い土地のくらし」では、個々行った調べ学習からの疑問点をみんなで共有し、さらに課題解決を図ろうと予想を立て、資料集やインターネットを使って調べ学習を進めていました。 今日の学習(5月21日)![]() ![]() ![]() ![]() 6年生道徳では、自分の生活を振り返り、後悔しないために、日ごろから大切にしなければならないのはどんなことかを考え、仲間と意見交流しました。 1年生は、運動場で50m走の計測をしました。一生懸命走る友達の姿に拍手をする児童も多くいました。 今日の学習(5月20日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生図工「糸のこスイスイ」では、電動糸のこぎりを使って板を切り、形や色などの造形的な特徴を捉えながら、板を組み合わせるなど、立体に表しています。使い方をもう一度確認しながら取り組んでいました。 6年生家庭科「朝食から健康な1日の生活を」では、教科書にある、3日間の朝食からよい点や課題点を話し合い、朝食の役割について考えていました。 今日の学習(5月17日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生算数では、3けたをたす筆算のしかたを考えました。2けたまでの筆算のしかたを思い出しながら、問題に取り組みました。 6年生理科では、ヒトは、空気をすったり、息を吐いたりするときに何を取り入れて、何を出しているかを予想したあと、実験に臨みました。酸素や二酸化炭素が関係することを予想した上で、気体検知管や石灰水を使って確かめました。 今日の学習(5月15日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生音楽では、「おちゃらか」の音に合わせて、身振りまじえながら楽しく歌っていました。 今日の学習(5月14日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の学習(5月13日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科「天気と気温」では、雨の日の1日の気温変化について、朝から下校の時間まで1時間おきに同じ場所で測定をしました。棒温度計の使い方を知り、読み取った結果を表やグラフにして表しました。 今日の学習(5月10日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生総合では、市社会福祉協議会の方をお招きし、「ふくし」の意味についてグループで考えました。今後は、その意味を理解して、相手の立場を考えた学習を深めていきます。 今日の学習(5月9日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生理科では、でんぷんはだ液によって、どうなるのかを調べました。でんぷん液とだ液、でんぷん液と水のマイクロチューブをそれぞれ用意して、ヨウ素液を使って調べました。色の違いから、でんぷんの有無をもとに考察しました。 3年生書写では、習字道具の使い方を知り、実際に文字を書いていました。これから線やはね、とめなどの筆づかいを学習していきます。 今日の給食(5月9日)![]() ![]() ぎゅうにゅう やきそば とりにくのケチャップに ミモザサラダ エネルギー 621kcal ミモザサラダとは、春に咲く黄色の花「ミモザ」をイメージしたサラダです。ゆでたり、炒めたりした卵を細かくすると、ミモザの花のように見えることから名付けられました。(南部学校給食センター発行「5月分献立表」より) 今日の学習(5月8日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生国語では、ひらがなを書く練習に取り組んでいます。ひらがなの形をよく見ることから、はねや曲がりに注目して、じっくりと書いていました。 委員会活動(5月7日)![]() ![]() 今日の学習(5月7日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生は、初めての調理実習でお茶の入れ方を学習しました。安全に気をつけて仲間と協力して手順を確認しながら進めました。 3年生はローマ字の学習を進めています。パソコンや外国語活動でアルファベットは見慣れていますが、実際に書くことで理解をより深めました。 今日の学習(4月30日)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 前回の授業で、気体検知管を使って変化を捉えましたが、確かめの意味も含め、石灰水の性質を知り、実験に臨みました。実験後は、石灰水の変化から考察したことをノートにまとめました。 3年生体育では、マットの上で様々な体の動きを試し、体を動かすよさについて仲間と伝え合いました。 |
江南市立布袋北小学校
〒483-8181 愛知県江南市今市場町秋津220 TEL:0587-56-3143 FAX:0587-56-3708 |