【校長室便り】雨中のラインカーマン!

 22日午後、4〜6年生が頑張って運動会の準備を行いました。
 その後、体育部の職員が運動場のライン引き。雨が降る中を、ラインカーマンたちが丁寧に、そして慎重にラインを引きました。
 明後日の運動会当日、子どもたちが最高のパフォーマンスができるよう、願うばかりです。
画像1

【校長室便り】後期児童会役員選挙

 「クリーン大作戦」で一汗かいた後、選挙管理委員の進行のもと、4年生〜6年生は後期児童会役員選挙に臨みました。
 今回の立候補者に特徴的だったのは、声の大きさ。「明るく 元気な学校にしたい」という思いが、よく伝わって来ました。
 また、立候補者と応援者が男女にこだわらず協力し合う姿が見られたのも、なかなかよいものでした。
 さらに「この学校が大好きです」と言った候補者の言葉もグッときました。「この学校が好き」…みんなが言える、そんな豊山小にしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】みんなの力できれいに

 本日の「クリーン大作戦」は、運動会に向けて、運動場の石拾いや除草作業に励みました。
 運動会は、子どもたちが輝くとき。最高のコンディションで臨ませたいものです。あとは、準備の日も含め、雨が降らないことを祈るだけ…
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】運動会に向けて

 24日の運動会に向け、委員会での準備や応援団の練習にも熱が入ってきました。
 集団の目標実現のため、自分がすべきことを把握し、誠実に遂行する…行事は、そういう力を育てる貴重な機会でもあります。
 子どもたちが、どんな姿を見せてくれるか楽しみです。
画像1画像2

【校長室便り】駑馬十駕

 校長室のウーパールーパーが見ているのは、先日、数学者であり大道芸人としても有名なピーター・フランクル氏からいただいた色紙です。
 これは「どばじゅうが」と読み、直訳は「駑馬(劣っている馬)でも、十駕(十日間の行程)歩けば、駿馬が一日で走る千里の道のりを行くことができる」。意味は「才能に恵まれない者も絶えず努力すれば、やがて才能のある者と肩を並べることができる」だそうです。
 私は、ふと、「ウサギとカメ」の話を思い浮かべました。歩み続ける駑馬とカメの姿に共通するのは、努力を続けること。本校の子どもたちにも、目標に向かって努力し続けることの大切さを伝えていきたいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/19 CRT学力検査

学校評価

下校時刻

スクールカウンセラー

通級指導教室

いじめ関係

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

A・B・C・D組だより

保健室だより

図書室だより

スクールカウンセラーだより

給食だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480