6年生 音楽 4/26(金)

 音楽では、グループに分かれてリズムを作り、アンサンブルの発表会をしました。それぞれのグループで「動物」「食べ物」「乗り物」といったテーマを決め、そのテーマに沿った言葉に合わせて足踏みや手拍子でリズムを作りました。それぞれのリズムを組み合わせると、素敵なアンサンブルの誕生です。どのグループも、とても楽しそうに発表や鑑賞をし、言葉のリズムを味わいました。
画像1
画像2
画像3

6年 体育 4/26(金)

 今日の体育では、来月に控える運動会の徒競走の走順や、リレー選手を決めるための材料になるタイムを計りました。全員が「最後の運動会で活躍したい!」とやる気に満ち溢れていました。運動会で大活躍する6年生を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 図工 4/24(水)

 「まぼろしの花」という単元で、自分だけの特別な花を想像して絵を描きました。子どもたちは、スパッタリングの技法を用いて背景を彩りました。これから、どのような色・形の花に仕上げていくのか、完成がとても楽しみです。
画像1
画像2

4年生 書写 4/24(水)

 「花」という字を書きました。穂先の向きに気を付けて、真剣に筆を運ぶ姿が見られました。
画像1
画像2

6年生 体育 4/24(水)

 今日は20mシャトルランをしました。20m間隔で引かれた2本の線の間を往復しながら持久力を測る運動テストです。体力をつかうテストですが、諦めずに最後まで走りました。努力することを今後も大切にしていきながら、学校生活をがんばります!
画像1
画像2
画像3

3年生 習字の学習が始まりました 4/23(火)

 3年生は、初めて習字の学習を行いました。準備と片付けまでしっかりと話を聞いて行うことができました。運筆の練習を行いましたが、初めてとは思えないほど上手に書けました。次回からは手本の字を見ながら、字を書いていきます。たくさん練習をして、筆で書くことに慣れていくとよいですね。
画像1
画像2
画像3

6年生 1年生に掃除を教えました 4/22(月)

 今日から1年生は、給食と掃除が始まりました。そこで、今まで学校の掃除をやってきた6年生が、1年生に優しく掃除の仕方を教えに行きました。上手に掃除ができるように、1年生のお手本として今後も教えに行く予定です。6年生の活躍の場が他学年にも広がることで、6年生のやる気にもつながっています。
画像1
画像2
画像3

6年生 体育 4/19(金)

 体育では、新しいクラスでの集団行動を終え、この日は50m走のタイムを計りました。全力を出して走る姿は、みんなとてもかっこよかったです。5年生の時よりも記録がよくなり、うれしそうにしている児童の表情は輝いていました。記録がよくならなかった児童も、次はがんばるぞと意気込んでいました。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科 4/18(木)

 理科では、「物の燃え方と空気」を勉強しています。最初の実験では、「集気びんの中でろうそくを燃やし続けるにはどうすればよいのか」を3つの方法で試しました。びんの上部や下部にすき間を作り、ろうそくが燃え続けるかを実験すると、観察していた児童からは、「わぁ〜!」と実験結果に対する声が上がりました。準備や片付けなど、友達と協力しててきぱきと活動できました。今後も安全に気を付けて実験をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 4/18(木)

 運動場に出て、春の生き物を探しました。花や昆虫など、たくさんの生き物を見つけることができました。
画像1
画像2

PTA役員会・常任委員会 4/17(水)

 第1回PTA役員会・常任委員会を行いました。役員・委員の皆様方、お忙しいところ早朝よりお集まりいただきありがとうございました。4月25日(木)のPTA総会に向けて、令和5年度の事業報告及び令和6年度の事業計画案・予算案についての審議や、委員会決めなどを行いました。本年度もお世話になります。よろしくお願いいたします。
画像1

6年生 習字 4/17(水)

 初めての6年生の習字は、毛筆で「歩む」という文字を書きました。書く姿勢を意識しながら一画一画丁寧に、一生懸命取り組みました。
 一年間、一歩一歩前へ歩んでいきたいという思いを込めました。これからも子どもたちの成長を応援していきたいと思います。
画像1
画像2

第1回代表委員会 4/17(水)

 第1回代表委員会を行いました。5月に行われる運動会のスローガンについて話し合いました。これからも、豊山小学校の代表としてがんばって取り組んでいきます。
画像1

6年生 下駄箱の靴を美しく整理整頓 4/16(火)

 6年生の下駄箱の様子です。靴のかかとがきれいに揃っていて、とても美しいです。こういったことがきちんとできる児童はきっと心にゆとりがあるのではないかと思います。いつ見ても「美しい下駄箱だね」と言われるような学校生活を送っていきたいと思います。
画像1
画像2

4年生 音楽 4/16(水)

 4年生になってはじめての音楽の授業がありました。正しい発声の仕方を学び、元気に声を出す姿が見られました。
画像1
画像2

6年生 授業がんばっています! 4/15(月)

 進級して一週間が経ちました。最高学年となった6年生は、どの授業も生き生きと活動しています。授業中の積極的な発言や、人の意見を聞く態度など、「さすが6年生」と言われるような気持ちでがんばっています。
 進級したこの新たな気持ちを、一年間持続していけるようにしていきたいです。お家でも励ましの声をかけていただけると子どもたちのやる気につながります。6年生の更に成長していく姿を楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

4年生 理科 4/15(月)

 ヘチマの種を蒔きました。これから、毎日水やりをして、ヘチマの1年を観察していきます。どのように成長していくのか、とても楽しみです!
画像1
画像2
画像3

避難訓練 4/12(金)

 2時間目に避難訓練を行いました。
 いざというときに命を守るため、みんな真剣に取り組んでいました。今日学んだことを忘れないでほしいです。
画像1
画像2
画像3

4年生 体育 4/11(木)

 校庭の桜が咲き乱れる中、初めての体育の授業は、準備運動の仕方の確認と50m走をしました。ゴールまで一生懸命走る児童の姿がたくさん見られました。
 子どもたち一人一人と全力で向き合い、成長を応援していきます。1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

始業式 4/5(金)

 4月5日(金)に始業式を行いました。新たに赴任された先生方や新1年生を迎え、豊山小学校の令和6年度がスタートしました。担任の先生の発表では、あたたかい拍手が起こり、素敵な式となりました。今年度も「強く 正しく 明るく」頑張っていきます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480