災害募金に、ご協力をいただき有り難うございました。豊山町を通して日本赤十字社に寄付をします。

【2年生】生活科 うごくおもちゃ作り

 生活科で動くおもちゃ作りをしています。教科書を見ながら、自分の力で作ります。できたら、お試しで遊び、もっとよく動くには、もっと速く走るにはどうしたらいいかお互いにアドバイスをしあいます。よくとぶおもちゃを作った子に、どうやって作ったか作り方のコツを聞きに行く子もいました。改良を重ねて、楽しいおもちゃができるといいですね。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】子どもたちに一番身近な存在として

 英語の授業…中学校とは異なり、英語免許をもつ教員の少ない小学校では、誰が授業を主導するのかは様々です。
 本校では、英語好きの子どもたちを育てるためには、子どもたちのことをよく知っている担任が主導した方が良いだろうと考え、授業を進めています。
 写真は、9月14日に行われた愛知県立大学の池田先生とコラボしての授業研究と、中学校の英語の先生も参加しての研究協議会の様子です。
 子どもたちに一番身近な存在としての自覚と責任を胸に、真摯に取り組む本校の職員。英語好きな子どもたちが増えていくのが楽しみです。
画像1
画像2

【バスケットボール部】練習試合 豊山小vs師勝東小

 15日(土)、師勝東小と練習試合を行いました。前回の練習試合の時に何回もやられた反省を基に、今回はディフェンスを意識して臨みました。
 試合中、拭かれることはたくさんありましたが、ここで練習の成果が出ました。お互いに声を出し、カバーすることで、簡単にシュートを打たせませんでした。チーム全員で守るという意識が少しずつですが、形になってきたように感じます。
 勝利することはできましたが、まだまだ課題は沢山あります。競技会まで残り1か月を切りました。気持ちを引き締め、来週からの練習に取り組んでいきたいと思います。天候の悪い中、応援にかけつけて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【全校】なかよし読書会

 今日はなかよし読書会でした。雨で外遊びがなかなかできず、落ち着かない日々が続いていますが、今朝は静かにお話に聞き入っていました。いい一日のスタートが切れました。
画像1
画像2
画像3

【1年生】やぶいた かたちから うまれたよ

 図工で「やぶいた かたちから うまれたよ」という単元に取り組みました。きれいな模様の紙を自由にやぶり、その紙が何の形に見えるか考えます。ひらめいたら、好きな色の画用紙に貼り、クレパスで必要な部分を描き足して完成です。びりびりと楽しそうに紙をやぶって、想像力豊かに作品を仕上げました。
画像1
画像2
画像3

【児童会】北海道胆振東部地震募金

 9月11日から13日までの3日間、北海道で起きた地震のための募金活動を行いました。西日本豪雨募金に引き続き、たくさんの児童が募金を行ってくれました。たくさんのご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【6年生】あやとり

 雨の日が続く毎日。外で思うように遊べない日々が続きます。
今日は6年2組があやとりをやっていました。あやとりは集中力を高めたり、手先の器用さを磨いたりすることができます。あまり、これまであやとりをやってこなかった子が多いため、興味津々でした。雨の日のお楽しみグッズとして流行してくれたらいいなと思います。
画像1
画像2
画像3

【全校】地空人くんカレーコロッケ

 今日の給食には豊山町のキャラクター「地空人くん」がプリントされたカレーコロッケが出されました。このコロッケには豊山町産のじゃがいもと玉ねぎが使用されています。子どもたちは大喜びでコロッケをほおばっていました。また、冬瓜汁も出され、1年生のクラスでは、栄養教諭の先生に実物の冬瓜を見せてもらっていました。スーパーではカットされて売られていることが多い冬瓜。赤ちゃんをだっこするように冬瓜を持って、大きさに驚いていました。
画像1
画像2
画像3

【5年生】学年集会

 5年生が学年集会を行い、野外学習に向けて心構えを学んだり施設の様子を確認したりしました。
 野外学習まで1か月を切りました。気持ちを高めて準備や練習を頑張りましょうね。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】学習発表会に向けて パート1

 これは、何の写真でしょう?
 毛のような感じですが、正解はシュロの木の「毛」です。ある学年が、学習発表会で巨大な筆が使えれば、ということで採集しました。
 一般に、シュロの「毛」は、たわし等に用いられますが、筆も作れるらしいとの情報も。もし、作り方をご存知の方がおみえでしたら、ご連絡下さい。
 
画像1

【全校】おいしかったよ!

 今日の給食はカレーライス・サラダ・巨峰・アイスクリームでした。まだまだ暑さの残る教室で食べるひんやり冷えたアイスクリームは最高です。おいしそうに食べていました。余ったアイスクリームを食べる子をじゃんけんで決めているクラスもありました。楽しい給食となりました。
画像1
画像2
画像3

【校長室便り】新学期に臨む

 台風21号が去った今日5日。校長室前の日めくりの言葉は「出会いは奇跡」。今学期、1名の教員と2名の子どもたちが本校に仲間入りしましたが、それこそ、それぞれが色々な巡り合わせがあっての「奇跡の出会い」ではないでしょうか。
 さて、「学校の様子は、下駄箱を見れば分かる」と言われますが、この写真の6年生の子どもたちの靴の光景は清々しさと新学期にかける心意気を感じさせます。
 さあ、2学期の始まりです!
 
 
画像1
画像2

【全校】2学期始業式

 今日は2学期始業式。久しぶりに学校に元気な子どもたちの声が響き渡りました。始業式では、本日より着任された先生の紹介、挨拶のあと校長先生のお話がありました。その後、JRCトレーニングセンターに参加した児童より活動の報告がありました。豊山小学校のみなさん、2学期もがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

【バスケット部】練習試合 豊山小vs師勝東小

 30日(木)バスケット部は師勝東小と練習試合を行いました。
 序盤から、相手の巧みなオフェンスに苦しみ、自分たちのペースにもっていくことができません。ファールがかさみ、相手のペースのまま後半にいきます。後半はお互い譲らず、同点のまま延長戦に入りました。最後は僅差で勝利することができましたが、師勝東小のスピードとゴールに向かう姿勢はとても素晴らしく、多くのことを学びました。
 これで、夏休みの練習は終わりです。こうして練習や練習試合ができるのも、保護者の皆様のおかげです。本当にありがとうございます。競技会まで残り1か月半、最後の最後まで豊山小バスケ魂で頑張っていきます。2学期もよろしくお願いします。

 写真が1枚ですみません!!
画像1

【バスケット部】練習試合 豊山小vs志水小

 29日(水)バスケット部は志水小を招いて練習試合を行いました。夏休みの練習の成果を出すことを目標に気合いを入れて臨みました。序盤は点の取り合いになりましたが、後半からは豊山小のペースになり、勝利することができました。全員試合に出場することができ、ナイスプレーの場面も増えてきたように感じます。しかし、疲れてくるとファールが多くなったり、簡単なシュートを外したりする場面も増え、体力の課題も見えてきました。
 明日は夏休み最後の練習試合です。今日の反省を生かし、夏休みの良い締めくくりができるように頑張っていきたいと思います。本日は大変暑い中、応援に来て下さった保護者の皆様ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【バスケット部】合同練習

 本日、バスケット部は豊山中と合同練習を行いました。ステップや動きの練習では、中学生が優しく教えてくれたおかげで、できるようになった児童も多くいました。また、最後には試合もさせてもらいました。さすが中学生です。オフェンスもディフェンスも小学生が普段体験しているスピードとは違い、ついていくことがほとんどできませんでした。ただ、中には教えてもらったことをやろうとしている児童もおり、今回の合同練習の成果が表れていました。
 明日は、練習試合です。今日学んだことを明日の試合に生かしていきたいと思います。中学生の皆さんありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【その他】情報モラル校内研修

 本日、午後より「情報モラル校内研修」が行われ、豊山小学校の職員が参加しました。携帯電話を使用したトラブルの事例について、問題点や解決策をグループで考えました。ジグソー法というグループ学習の手法で、楽しく集中して学べました。2学期からの授業に生かしていきたいです
画像1
画像2
画像3

【PTA】第3回常任委員会

 親子除草後、第3回PTA常任委員会が開かれました。第2回常任委員会以降の経過報告や協力行事についての協議などが行われました。お忙しい中、PTA常任委員会にお集まりいただきました皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2

親子除草

 夏休み2回目の出校日に合わせて「親子除草」を行いました。お盆過ぎから少しずつ雨が降り、草がどんどん伸びていましたが、校庭がすっきりときれいになりました。これで気持ちよく2学期がスタートできます。暑い中活動していただき、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

【PTA】教養部 親子体験

 8月9日に行われました、PTA教養部による親子体験に、多数ご参加いただきましてありがとうございました。ランチルームで、タイルを使ったフォトフレーム作りを行いました。色とりどりのタイルで素敵な作品が仕上がりました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

学校評価

スクールカウンセラー

通級指導教室

配付文書

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

A・B・C組だより

豊山町立豊山小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町大字豊場字中之町10番地
TEL:0568-28-0004
FAX:0568-28-0480