最新更新日:2023/05/20
本日:count up1
昨日:49
総数:353306
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 2学期の終業式を迎えました。今学期も,子どもたちは大きく成長しました。クラスの代表の子どもたちが,2学期にがんばったことや来年のめあてについて発表しました。
 明日から冬休みです。健康と安全に気をつけ,冬休みを元気にすごしてほしいと思います。

調理釜取り替え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月21日(水)に,給食調理場の調理釜の取り替えを行いました。調理釜の一部分にアスベストが使われていた問題で,早期の調理釜の取り替えが望まれていました。3学期からは,安心して給食をいただくことができるようになります。

今日の給食

画像1 画像1
12月21日(水)の給食です。
 今日の給食は,くるみパン,牛乳,かにぞうすい,小松菜とまぐろのソテー,ココアワッフルです。
 「かに」は日本だけでなく,世界各国で食べられています。日本には約1000種類くらいがいます。脂肪が少なく良質のタンパク質を含み,えびと同様に加熱すると色が赤く変化します。ゆでると身がほぐれやすくなり,味もよくなります。
 だんだん寒くなってくると,風邪にかかる人も多くなってきます。特に,風邪を予防するためには,ふだんから色の濃い野菜をしっかり食べておきましょう。今日の小松菜も色の濃い野菜の仲間です。
 風邪をひいてしまたら,「ぞうすい」や「おかゆ」などの炭水化物でエネルギーを十分補って,タンパク質をたっぷり,「みかん」や「ブロッコリー」などのくだものや野菜でビタミンAとCを補給し,あったかいスープやお茶などで,水分補給をしておくのがよいようです。

祝 アクセス数 8000件

 9月30日に新しいホームページを開設して3ヵ月、12月20日に本ページへのアクセス数が、8000件を超えました。12月13日に7000件を超えてから7日間で,8000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,先日よりモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
アクセス集計
学校名: 坂出市立府中小学校
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30

現在の総アクセス数
8041件(2005/9/30〜2005/12/20まで)
38件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計
本日: 101
昨日: 121
最大: 368
平均: 99.3


祝 アクセス数 7000件

 9月30日に新しいホームページを開設して2ヵ月半、12月13日に本ページへのアクセス数が、7000件を超えました。12月4日に6000件を超えてから9日間で,7000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,先日よりモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。
アクセス集計
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30

現在の総アクセス数
7141件(2005/9/30〜2005/12/13まで)
34件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計
本日: 149
昨日: 132
最大: 368
平均: 96.5

堤防工事

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年の府中小学校床上浸水の原因の一つとして考えられていた綾川の堤防ですが、高さを増すための工事が急ピッチで進んでいます。

校内マラソン大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 12月19日(月)の体育館朝礼で、先日行われました校内マラソン大会の上位入賞者の表彰を行いました。各学年男女の1位から3位までの表彰でした。おめでとうございます。おしくも上位に入賞できなかったのですが、自己ベスト記録を出した友だちがたくさんいたと思います。がんばったみんなに拍手!!

今日の給食

画像1 画像1
12月20日(火)の給食です。
 今日の給食は,カツ丼,牛乳,ひじきと大豆の五目煮,みかんです。
 みかんは,柑橘類とよばれるくだものの中でも皮のむきやすい種類のものを「みかん」と呼んでいます。ビタミンCが多く,カロチンもたっぷり,これからの風邪の流行する季節には強い味方です。ミカンの皮は,「花むき」にして,食べ終わったら,花びらがとじたようにたたんでおくと,きれいですね。中のうすかわは,よくかんで食べるとよいでしょう。

「紙フト」にチャレンジ6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
学活の時間にいろいろなスポーツを紹介しています。
今回は「紙フト」です。
4人組のチームになり,紙飛行機を網にパスしながらゴールを目ざします。
相手チームはうちわの風で防御します。さて,優勝はどこのチームに。

地区児童会

画像1 画像1 画像2 画像2
 3時間目に地区児童会が開かれました。冬休みを前に,
・休み中の遊びについて
・交通安全についての約束
・知らない人に声をかけられたときの約束
・学習の約束
・地区の活動
について確認しました。特に,火遊びは絶対にしないということや不審者に会った時の対応について子どもたちと話し合いました。
 子どもたちが安全に冬休みを過ごすことができるよう,ご家庭でもご指導お願いいたします。

ドッジボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼休みに,フラワー委員会主催でドッジボール大会が開かれました。先週よりは,寒さがやわらいだとはいえ,今日も外はとても寒いですが,子どもたちは元気いっぱいです。1年生対6年生,2年生対4年生,3年生対5年生で,試合が始まりました。さて勝敗は?

今日の給食

画像1 画像1
12月19日(月)の給食です。
 今日の給食は、バターロールパン、牛乳、スープスパゲッティ、ドイツ風スクランブルエッグ、パイナップルです。
 朝食は、1日のはじまり元気を出すエネルギー源です。体を温めたり、体を動かしたり、頭を働かせたりするためには絶対欠かせません。もし朝食を食べないと、食事と食事の間が長くなり、体は自然と脂肪をためようとするため、太りやすくなります。また、頭が働くためのエネルギーも不足するので、午前中の勉強も十分頭に入りません。さらに、朝食を食べない日が長く続くと、体が十分大きくなれないし、病気にかかりやすくなるなど健康によくありません。
 目が覚めてから、朝食がおいしく食べられるよう、体の準備ができるまでには、約15分から20分かかります。早寝早起きをして、朝食をしっかり食べてから、1日を元気よくスタートしましょう。

今日の給食

画像1 画像1
12月16日(金)の給食です。
 今日の給食は、ごはん、牛乳、すき焼き風煮、さつまいもの天ぷら、ゆで野菜、焙煎ごまドレッシング、りんごです。
 みなさんの中で一度もすき焼きを食べたことのない人はいないでしょう。牛肉が嫌いで、食べられないという人はいるかもしれませんが、見たことはあるでしょう。
 実はこのすき焼き、日本で広まりだしたのは、今から130年くらい前、武士の時代が終わって「明治」という時代になってからのことです。
 江戸時代に農業で使う「すき」という道具の上でたれにつけこんだかも肉などを焼いたのが「すき・やき」の始まりだといわれています。
 明治時代になり、外国の文化、とりわけ西洋の文化を積極的に取り入れるようになって食生活でも西洋の料理や食品が広まるようになりました。明治5年に明治天皇が牛肉を食べてからは、牛なべと呼ばれる今のすき焼きに近い料理が一般の人々の中でも食べられるようになりました。

学期末懇談会

 学期末懇談会
 12月20日(火)2区・4区 21日(水)1区・3区と学期末懇談会を予定しております。時間は,13:00~16:30となっております。2学期における子どもたちの成長やがんばり、冬休みのめあてや課題などをお話したいと思っております。短い時間ではありますが、よろしくお願いいたします。

遊具

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日撤去したのぼり棒ですが、今日、新しいのぼり棒を設置しました。基礎のコンクリートがまだ乾いていないので、使用が可能になるのは、1月になってからです。あわせて、うんていのペンキも塗り替えました。もうしばらくお待ちください。

アクセス集計

 9月30日に本ホームページを開設してからのアクセス数が,それ以前の府中小学校のホームページのアクセス数をこえました。完全に移行したわけではなく,府中小学校 TODAY’S SCHOOL 2005 として運用を続けています。あわせてご覧ください。右下にリンクを貼っていますので,そちらからどうぞ。最新は,校内マラソン大会です。
 http://www.sakaide.ed.jp/fuchu/todaysschool2005...

移動図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、今年最後の移動図書の日です。体育館は寒いですが、冬休みに読む本を探そうとたくさんの子どもたちでにぎわいました。今日借りた本は、冬休み中、坂出市立大橋記念図書館で返却できます。また、新しい本を借りることもできます。お待ちしております。

「小さな親切」運動作文コンクール

画像1 画像1
 「小さな親切」運動作文コンクールに、6年の大西晴加さんが、県教育長賞に選ばれました。「涙といっしょにありがとう」ぜひお読みください。
 なお,記事の掲載(PDF)につきましては,四国新聞社より許可を得ております。
 配布文書もあわせてご覧ください。
 「四国新聞17年12月1日」

今日の給食

画像1 画像1
12月15日(木)の給食です。
 今日の給食は、いりこ飯、牛乳、納豆入りかき揚げ、だいこんの雪花、ヨーグルトです。
 納豆は何からできているのでしょうか。畑の肉といわれている、大豆の変身によってです。大豆の変身は、わらに住んでいる納豆菌が協力します。
 その昔、いくさの時に、うまのえさとして、たわらにつめて運んでいた煮豆が馬の体温でむれて、ねばねばとしたにおいの強いものになりました。この時、腹ぺこだった兵士たちが、まず食べてみたそうです。これが今の納豆の始まりだといわれています。
 大豆が納豆に変身するときに体のつかれをとるビタミンが増えます。2時間で5倍にもなります。たんぱく質やでんぷんも消化しやすくなり、おなかにやさしくなります。納豆は食べたことがない、においがきらいというようにちょっと食べにくいのですが、食べ慣れると毎日食べてもあきがきません。栄養いっぱいの納豆を好きになって下さい。

むごい教育

 江戸幕府を開いた徳川家康という人を知っていますか。家康は、幼い頃、現在の愛知県東部(三河) の小大名の子どもとして大変な苦労をしてきたそうです。戦国時代と言われた当時、勢力の弱い大名が生き残るためには、近くの力の強い大名の支配下に入らなければ生き残れないという厳しい時代でした。幼かった家康(竹千代)は、隣の静岡県(駿府)を支配していた大大名である今川義元のところに人質として預けられました。 幼い頃から賢く、将来は自分の敵になるかも知れないと考えた義元は、部下に「むごい教育をせよ」と命じました。部下が「むごい教育とはどんなことですか」と聞くと、「寒い時は暖かく、暑い時は涼しく、毎日うまい物を食べさせ、辛いことや淋しい思いをさせてはならない。菓子や玩具など、欲しがる物は何でも与えよ。それで大抵の子はダメになる」と答えたそうです。
 ちょっと聞いただけでは、幼くして父母から離れて人質生活を送る竹千代に対して、優しく親切な思いやりのある態度に感じられますね。しかし、その裏には、隣の国の大名ができるだけ軟弱な人物になるように育てることを命じていたわけです。徳川家康は、これらの誘惑に負けることなく心を鍛え、その後も色々と辛いことに耐え忍んで、40数年後に江戸幕府を開いて全国支配を成し遂げたことは皆さんも良く知っていることです。
 この話から皆さんは、何を学び取ることができるでしょうか。皆さんにとって、何でも買い与えてくれるご両親や学校生活で甘いといわれる先生方、何でも言うことを聞いてくれる友達は、優しく親切な人だと感じるかもしれません。しかし、本当に自分のことを思い、将来のことまで考えてくれるという人は、現在の自分から見て厳しく思える人かもしれません。自分自身の心が本当の意味で成長するには何が必要なのでしょうか。もうすぐ冬休みですね。むごい教育について,一度考えていただければと思います。文責 増井泰弘
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617