最新更新日:2023/05/20
本日:count up42
昨日:60
総数:353299
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

みんなちがって みんないい

画像1 画像1
わたしが りょうてを ひろげても、
おそらは ちっとも とべないが
とべる ことりは わたしのように、
じべたを はやくは はしれない。

わたしが からだを ゆすっても、
きれいな おとは でないけど、
あの なる すずは わたしのように、
たくさん うたは しらないよ。

すずと、ことりと、それからわたし、
みんな ちがって みんな いい。

 私の大好きなこの詩は、金子みすヾさんの「わたしと ことりと すずと」です。彼女は、明治36年山口県の仙崎に生まれ、地元の高等女学校を卒業後、童謡を書き始め、次々と感性豊かな作品を発表しました。あの高名な西條八十先生に、「若い童謡詩人の巨星」と期待された人でしたが、26歳の若さで世を去りました。その後、長い間埋もれていた遺稿が見いだされ、最近特に、その深遠な自然観や人間観が、注目を浴びるようになった人物です。
 この詩は、多分大正末期に書かれたものでしょう。80年以上も前に、これほどみずみずしい感性で、自然や人間を見つめていた人がいたことに驚かされたものです。

 私が感動したのは、「みんな ちがって みんないい。」という表現を通して、優劣のみを競うことから、お互いのよさを認めたうえで、他人を大切にするとともに、共生することの意味を「問う」ているところです。それは現在、私たちが忘れがちな側面ではないでしょうか。
今子どもたちは、一人一人違う個性的で、尊い花のつぼみをもっています。これから、それぞれに美しい花を咲かせるために、家庭や学校や地域で温かく見守っていきたいものです。

平成17年12月吉日 校 長 谷川 博

今日の給食

画像1 画像1
12月1日(木)の給食です。
 今日の給食は、ごはん、牛乳、焼き豆腐の中華風煮、ちぎりあげ、ひたし、だしわりしょうゆです。
 ほうれん草は、年中出回っていますが、秋から冬に特に、あまみが増しておいしくなります。それは、ほうれん草が、「野菜の王様」といわれるくらい体に必要な栄養素をたくさんふくんでいるからです。たとえば、かぜにかかりにくくしたり、ひふをじょうぶにするビタミンAやC、それから、血液を作るもとになる鉄分などがたくさんふくまれています。きょうは、ほうれん草をひたしにしてみました。
 味わっていただきましょう。

子どもの本フェスティバルin香川

 第2回子どもの本フェスティバルin香川が、サンメッセ香川で12月17日(土)・18日(日)と開催されます。読み聞かせ絵本の紹介や子どもの本マーケット、楽しいイベント盛りだくさん。講演会や研修会の参加申しこみは、12月5日(月)が締め切りです。詳しくは配布文書をご覧下さい。

お話広場

画像1 画像1
画像2 画像2
 お話広場、今日もたくさんの子どもたちが来てくれました。「犬のしっぽ」のお話、どうでしたか?毎月2回ほど,府中小学校の図書室におじゃまして,本の読み聞かせをしています。また聞きに来て下さいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617