最新更新日:2023/05/20
本日:count up60
昨日:49
総数:353366
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

ツツジ

画像1 画像1
記念の庭のツツジがきれいに咲いています。

Yahoo!きっず食育

画像1 画像1
Q.子どもの日には、どんなものを食べるの?
5月5日は子どもの日ね。この日は「端午の節句(たんごのせっく)」ともよばれているけれど、みんなはきいたことがあるかしら?
「端午(たんご)」とは、「毎月はじめの午(うま)の日」という意味なの。だから昔は5月にかぎらなかったのだけれど、「午」は「ご」とも読むことから、やがて5月5日をさすようになったのね。
端午の節句(せっく)といえば、関東では「柏(かしわ)もち」を食べることが多いわ。柏の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、柏もちを食べることには「子どもが生まれるまで親は死なない=家系が絶えない、子孫繁栄(しそんはんえい)」といった意味がこめられているのよ。
関東の「柏もち」にたいして、関西のほうでは「ちまき」を食べる人が多いのではないかしら? ちまきは中国から伝わってきた食べ物で、もち米やお団子を笹の葉や竹の葉でつつみ、ゆでたりむしたりしてつくるのよ。昔は、わざわいをはらいのけると信じられていた茅(ちがや)の葉でお団子を巻いていたから「茅巻き(ちまき)」とよばれるようになったようなの。現在は、手に入りやすい笹の葉でお団子を長細くまいたものが、端午の節句によく食べられているわね。
なぜ関東と関西で食べるものがちがうのかというと、昔は西のほうでは柏の木が育たなかったのではないかと考えられているわ。
くわしくはこちら・・・
http://contents.kids.yahoo.co.jp/shokuiku/

校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、校外学習で、城山神社に出かけました。

校外学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

校外学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、校外学習で四国乳業と府中湖に出かけました。いつも給食で飲んでいるらくれん牛乳がつくられるまでを見学しました。

校外学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
追加の写真です。

校外学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

校外学習(4年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、校外学習で、綾川浄水場と府中湖に出かけました。綾川浄水場では、きれいな水、私たちの飲んでいる水道水が作られるまでを学習しました。

運動会バザー

 日頃はPTA活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。運動会のバザー・お弁当の見本です。ご参考ください。皆様からのたくさんの注文をお待ちしております。5月12日(金)までに,現金を添えて,申込書を学級担任までお願いいたします。申込書を封筒に貼り,その中にお金を入れていただければと思います。
画像1 画像1

「よい子」ってどんな子?

画像1 画像1
やせていても、太っていても、小さくっても、大きくっても
栄養にかたよりがなく、偏食もなく
そのまなざしが輝いている
そして、友だちとよく遊び、自分なりに遊びを作り出す
そんな子どもが、「よい子」だと思う

相手の立場になって、考える思いやりがあり
また、まわりの人の気持ちを汲む心をもち
まわりに、親身になって心配してくれたり
不安や緊張も、温かく受け入れてくれる
親や家族に甘える、ゆとりと場があり
いつも心穏やかで、情緒が安定している
そんな中で育つ子どもが、「よい子」だと思う

自分のすることを自分で見つけ出し
自分で解決したり、行動する力をもっており
大人から課題を与えられなくても
自分から求め、友だちと積極的にかかわり
いつも生き生きと活動している
そんな自発性のある子どもが、「よい子」だと思う

物知り博士ではなく
自分なりに考えて工夫をしたり
新しい分野を切り開く能力をもっており
自発性や創造性が育っている
学業成績だけにこだわらず
意欲のある子どもが育っている
命令や支配の言葉はなく
不必要に手を貸したりすることもなく
過保護のまったくない
そんな中で育つ子どもは、「よい子」だと思う

 平成18年5月吉日 坂出市立府中小学校 校長 谷川 博

校外学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

校外学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

校外学習(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、府中湖でカヌー体験をしました。初めて乗るカヌーでしたが、みんなとても上手に乗ることができました。さすがは府中っ子!!

校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

校外学習(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(金)は遠足でした。久しぶりのいい天気。1年生は、天満宮・府中湖に出かけました。

第1回府中かがやき会議

画像1 画像1
画像2 画像2
 4月25日(火)に、府中かがやき会議が昼休み行われました。かがやき会議とは、代表委員会のことです。今回の議題は、運動会のテーマ。話し合いが十分にされず、次回にもう一度になりました。

校外学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

校外学習(6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。

校外学習(6年)

 4月28日(金)は、校外学習でした。6年生の修学旅行が今年から秋になったため、6年生もこの時期に校外学習を行うことになりました。今年は、香川県埋蔵文化財センターの訪問と歴史探訪・府中ふるさとウォークを行いました。埋蔵文化財センターでは、展示室の見学、火おこし体験、土器の接合体験、野外展示(竪穴住居)の見学を行いました。その後、センターの方に開法寺塔跡と、讃岐国府跡の説明をしていただきました。そして、その後はいよいよ歴史探訪・府中ふるさとウォークです。鼓岡神社・西山神社・城山神社・菊塚・わん塚・印やく・若山八幡宮・新宮古墳・府中湖・天満宮…今日学んだことをよろこび学習でさらに追究していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祝 アクセス数 22000件

平成17年9月30日に新しいホームページを開設して7ヶ月、平成18年4月27日に本ページへのアクセス数が、22000アクセスを達成することができました。平成18年4月15日に21000件を超えてから12日間で,22000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。これも、いつもご覧下さっている皆様のおかげだと思っております。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,携帯電話等で学校ホームページを確認できるモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。
 また,皆様からの学校ホームページへの感想,ご意見やご要望を募集しております。学校宛メール までお願いいたします。
 今後もどうか、府中小学校のHPを、末永く応援してくださいますよう お願い申し上げます。
アクセス集計
学校名: 坂出市立府中小学校
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30
現在の総アクセス数
22025件(2005/9/30〜2006/4/27まで)
166件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計
本日: 63
昨日: 91
最大: 368
平均: 105.4
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617