最新更新日:2023/05/20
本日:count up17
昨日:60
総数:353274
府中っ子の合い言葉「ほんきで取り組む・げんきをつくる・しょうじきに生きる」

プール清掃

画像1 画像1
これで清掃は終わりです。ピッカピカになりました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生もがんばりました。

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目は,6年生が,プール清掃を行いました。仕上げ?これでプールはピッカピカ?

プール清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目は、3・4年生が、プール清掃を行いました。オーバーフローやプールサイドを中心に清掃を行いました。

運動会テーマ

 今年の運動会のテーマを、府中かがやき会議で話し合いました。、「ひびかせよう!府中っ子ファイヤー魂」に決まりました。運動会は、5月21日(日)8時55分スタートです。

Yahoo!きっず食育

画像1 画像1
Q.ダイエットしたいんだけど、どうすればいいの?


たしかに最近、肥満気味の子が増えていると聞くわ。でもなかには、太っているわけではないのに太っていると思いこんでしまう子もいるみたいね。まずは、自分の体格が本当に肥満なのかどうか確認することがたいせつよ。それには、BMI[体格指数(たいかくしすう)]という数値が目安になるわ。BMIは、下のように計算するの。

BMI=体重(kg)÷[身長(m)×身長(m)]

≪BMIの指標≫
〜20   やせぎみ
20〜24   ふつう
24〜26.5  太りぎみ
26.5〜 太りすぎ
※日本肥満学会は、身長×身長×22を、標準体重としています。

もしダイエットするなら、下の5つのことに注意しておこなってね。
詳しくはこちら・・・
http://contents.kids.yahoo.co.jp/shokuiku/

プール清掃 その前に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はプール清掃を行います。1年生と2年生は、その前にちょっと・・・
やごはいたかな?金魚がいたの?

運動会バザー

 日頃はPTA活動にご理解ご協力をいただきありがとうございます。運動会のバザー・「お弁当,おすし,おむすび」の見本です。ご参考ください。皆様からのたくさんの注文をお待ちしております。5月12日(金)までに,現金を添えて,申込書を学級担任までお願いいたします。申込書を封筒に貼り,その中にお金を入れていただければと思います。(再掲)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月1日(月)の給食です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月10日(水)の給食です。

祝 アクセス数 23000件

 平成17年9月30日に新しいホームページを開設して7ヶ月半、平成18年5月10日に本ページへのアクセス数が、23000アクセスを達成することができました。平成18年4月27日に22000件を超えてから13日間で,23000件に到達しました。たくさんの方々にアクセスしていただいてありがとうございます。これも、いつもご覧下さっている皆様のおかげだと思っております。まだまだ十分なコンテンツがそろっているとは言えませんが、日々更新をして、学校の様子をお伝えしていくことができればと思っています。また,携帯電話等で学校ホームページを確認できるモバイルページか開設されています。こちらもあわせてご覧ください。昼間もどんどん更新して,学校の今を伝えていきたいと思います。
 また,皆様からの学校ホームページへの感想,ご意見やご要望を募集しております。学校宛メール までお願いいたします。
 今後もどうか、府中小学校のHPを、末永く応援してくださいますよう お願い申し上げます。
アクセス集計
学校名: 坂出市立府中小学校
公開URL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/data/3710001/
モバイルURL: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index-i.php?i...
RSS2.0: http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/rss2.php?id=3...
カウンタ開始日: 2005/9/30
現在の総アクセス数
23001件(2005/9/30〜2006/5/10まで)
189件(モバイル用ページの参考アクセス数)
アクセス数統計
本日: 71
昨日: 84
最大: 368
平均: 103.6

年間行事予定

年間行事予定9月〜12月を掲載しました。ご確認ください。

今月の目標

画像1 画像1
5月の目標です。

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月9日(火)の給食です。

府中かがやき会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて府中かがやき会議が行われました。運動会のテーマについて話し合いが行われました。

春の特別展を開催しています!(東山魁夷せとうち美術館)

東山魁夷せとうち美術館では、開館1周年記念の特別展として「川端康成―文豪が愛した美の世界―」を開催しています。
美術品収集家としても知られる川端康成のコレクションのうち、東山画伯の作品や国宝などを展示しています。ぜひご鑑賞ください。
●会期 平成18年5月21日(日)まで 月曜日休館 
詳しくはこちら・・・
http://www.pref.kagawa.jp/higashiyama/exhibitio...

ツツジ

画像1 画像1
記念の庭のツツジがきれいに咲いています。

Yahoo!きっず食育

画像1 画像1
Q.子どもの日には、どんなものを食べるの?
5月5日は子どもの日ね。この日は「端午の節句(たんごのせっく)」ともよばれているけれど、みんなはきいたことがあるかしら?
「端午(たんご)」とは、「毎月はじめの午(うま)の日」という意味なの。だから昔は5月にかぎらなかったのだけれど、「午」は「ご」とも読むことから、やがて5月5日をさすようになったのね。
端午の節句(せっく)といえば、関東では「柏(かしわ)もち」を食べることが多いわ。柏の葉は、新芽が出るまで古い葉が落ちないことから、柏もちを食べることには「子どもが生まれるまで親は死なない=家系が絶えない、子孫繁栄(しそんはんえい)」といった意味がこめられているのよ。
関東の「柏もち」にたいして、関西のほうでは「ちまき」を食べる人が多いのではないかしら? ちまきは中国から伝わってきた食べ物で、もち米やお団子を笹の葉や竹の葉でつつみ、ゆでたりむしたりしてつくるのよ。昔は、わざわいをはらいのけると信じられていた茅(ちがや)の葉でお団子を巻いていたから「茅巻き(ちまき)」とよばれるようになったようなの。現在は、手に入りやすい笹の葉でお団子を長細くまいたものが、端午の節句によく食べられているわね。
なぜ関東と関西で食べるものがちがうのかというと、昔は西のほうでは柏の木が育たなかったのではないかと考えられているわ。
くわしくはこちら・・・
http://contents.kids.yahoo.co.jp/shokuiku/

校外学習(3年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、校外学習で、城山神社に出かけました。

校外学習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
追加の写真です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
〒762-0024
香川県坂出市府中町1193番地3
TEL:0877-48-0610
FAX:0877-48-1617