最新更新日:2024/03/05
本日:count up1
昨日:50
総数:436028

マーチングバンドお城まつり出場

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月3日,城西小学校マーチングバンドは「お城まつりパレード」に出場しました。演奏は,日頃の練習の成果を十分発揮したすばらしいものでした。特に今年は信号待ち等で演奏時間が長くなったにもかかわらず,子どもたちは途中で途切れることもなく最初から最後までやり通すことができました。練習に比べて何倍も曲を演奏し続けたのですが,リズムや音が安定していて,改めて子どもたちの力にびっくりしました。1年間の伸びはすごいなと思いました。
 次はいよいよ運動会です。今度は動きを伴ったドリル演奏でこの力をしっかり発揮してくれることと思います。これからもがんばりましょう。

緊張!聴力検査(3年)

画像1 画像1
 4月から5月にかけてたくさんの健康診断や検査があります。先日は歯科検診があり,虫歯が見つかった子が何人かいます。今日は聴力の検査をしました。放送室で,2人ずつイヤホンを耳にあて,音が聞こえたら手をあげます。静かな中で検査をするので,大変緊張していたようです。

英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度より週1時間行われている英語活動。今日は,ALTの先生による初めての英語活動が行われました。英語のアルファベット,大文字と小文字,ABCの歌など,楽しく英語に親しむことができました。

非行防止教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5月1日,6年生対象の非行防止教室が行われました。県警より2名の担当者が来校され,犯罪に巻き込まれないようにするために大事なことや法律を守ることの大切さを,わかりやすくお話してくれました。「万引きは犯罪の入口」「万引きをしない,させない,許さない」「心のブレーキがこわれると危険!」といったことを,真剣な表情で聞いていました。

よっといで大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
4月30日,今年度最初のよっといで大作戦がありました。この日の担当は6年1組で,
1年生を歓迎する気持ちを込めて,1,2年生対象のしっぽとりや宝さがし,ラダーや遊具を使った遊びを考えました。大勢の全校生が参加し,楽しい時間となりました。

5月1日の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
ささみの和風ソースかけ
かいそうサラダ
若竹汁
かしわもち



「端午の節句」について

 今日は、5月5日の「端午の節句」にちなんで「かしわもち」をつけています。クイズです。「たんごの節句」に「かしわもち」を食べるのは、なぜでしょう。つぎの3つの中からえらんでください。
1. 今の季節に「かしわの葉」がたくさんとれるから
2. 「かしわの葉」は縁起がよいから
3. 「かしわの葉」のかおりがよいから

 正解は、「2」のかしわの葉は縁起がよいからです。かしわの葉は、新しい芽が出てこないと古い葉が落ちないので、かしわの葉のように家系がたえることのないようにと願い、もちといっしょにくるんで食べるようになりました。
 端午の節句は、こどもの成長を祝う願いがこめられた行事です。



4月30日の給食

画像1 画像1
つぶつぶ健康パン
牛乳
大豆バター
さわらのみそマヨネーズ焼き
ほうれんそうのごまドレッシングあえ
春雨と白菜のスープ



「さわら」について

 さわらは、漢字1文字で書くと、魚へんに春と書きます。春にとれる魚だからです。私たちの住む香川県は、さわらのことを春祝魚(はるいお)といって押しぬき寿司など郷土料理に使ってきました。
 さて、香川県を代表する魚といえば、「はまち」ですが、代表の魚を決定するときに同じくさわらも候補にあがっていました。最後まで、さわらとはまちをどちらにするか迷ったそうです。
「さわら」も「はまち」に負けないぐらい香川県でとれる有名な魚なのです。


4月28日の給食

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
キャベツとエリンギのソテー
ポテトサラダ
小煮干しとアーモンドのいり煮




「じゃがいも」について

 じゃがいものおもな成分はでんぷんで、わたしたちの体のエネルギーのもとになります。ドイツなど世界の国の中には、じゃがいもを主食として食べるところもあります。
 世界中にあるじゃがいもですが、その原産は南米のアンデス山地です。1500年以上前から栽培の歴史があるといわれています。
 食べ物が今のように豊富になかった昔もエネルギー源のじゃがいもは大切な食べ物だったことがうかがえますね。



4月27日の給食

画像1 画像1
セルフオムライス
牛乳
野菜スープ
ミックスナッツ





「新しい学年の給食」について

 新しい学年がスタートし、1年生も給食に慣れましたか?
 新しいクラスになり、当番活動も決まったばかりですね。みんなで協力しあって準備、片づけをしましょう。
 配膳の時には、落ち着いて配膳しましょう。



4月24日の給食

画像1 画像1
麦いりごはん
あさり佃煮
牛乳
たこのピリから揚げ
きゅうりとたこの酢のもの
春の月菜汁




「春の月菜汁」
 
 今日の月菜汁に入っている春が旬の食材は、何でしょうか?野菜が1種類、海でとれるものが2種類あります。
 正解は、野菜は「たけのこ」です。海でとれるものは「あさり」「わかめ」です。
給食の月菜汁は、季節によって入れる食材をかえています。季節の食材のうまみが出た春の月菜汁をあじわって食べてください。


4月23日の給食

画像1 画像1
セルフハンバーガー
牛乳
ひじきハンバーグ
スライスチーズ
ゆで野菜
ミネストローネ




「セルフハンバーガー」について

 今日の給食は、セルフハンバーガーでした。「セルフ」というのは、英語で、「自分で」という意味です。自分でパンの間に「ひじきハンバーグ」「スライスチーズ」「野菜」をはさんで、ケチャップをかけて食べたと思います。
 パンのときは、いつもそうですが、手で直接持って食べるので、手をきれいに洗っておく必要があります。給食当番以外の人も食事の前には石けんを使って、ていねいに洗いましょう。


町探検に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生になって初めてのワールド学習で町探険に行きました。
富屋町商店街を通って丸亀駅に向かい、京極通りを通って城西小学校に戻ってきました。
自分たちが暮らす町のふしぎや暮らしに便利なものをたくさん見つけました。

体力テストをしました(2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日は5年生に手伝ってもらって,反復横とびやシャトルランの測定をしました。
今日は,50メートル走,ボール投げ,立ち幅跳びなどを測定しました。昨年と比べて,少しでもいい結果が出せるよう,みんな力いっぱい頑張っていました。
 ボール投げでは,1年生が投げたボールを拾ってかごに入れるお手伝いもしました。
ちょっぴりお兄さん,お姉さん気分も味わいました。

4月22日の給食

画像1 画像1
ハヤシライス
牛乳
ミックスビーンズサラダ
キウイ





「もりつけ」について

 給食で使う食器の盛り付けは、毎日ちがいます。1つの食器にいろいろな料理を盛り付けることもあります。当番の人は、教室にはってある盛り付け表をみて、どの皿にどの料理を盛り付けるかを、確認してから盛り付けるようにしましょう。きれいに盛り付けられている料理は,見た目にもきれいで食欲もわいてきます。配膳の当番になっている人は食べる人のことも考えた配膳ができるといいですね。




4月21日の給食

画像1 画像1
ミルクパン
牛乳
豚肉のしょうが焼き
アスパラガスのごま和え
よもぎだんごのあべかわ




「よもぎについて」

 よもぎは、草原、道路、川原など全国いたるところの山や野原に自然に生えています。山菜の仲間に入ります。よもぎは、特有の香りがあり、春に新しい葉を摘み、生のままを天ぷらにしたり、ゆでてあえものなどにして料理としても食べます。また、今日の給食のようにだんごやもちに入れます。
 春の味覚「よもぎ入りのだんご」の味はいかがでしたか?

ハロー,ボンジュール・・・

画像1 画像1
5年生で初めての外国語活動がありました。今年は毎週1時間外国語活動があります。今回はタイラー先生と一緒に勉強することができました。マイ ネーム イズ ・・・ や 「世界のこんにちは」を学習しました。元気いっぱいのタイラーさんに負けないようにこれからも頑張っていきたいと思います。

初めての城西の広場(朝のテレビ放送)「放送委員会」

画像1 画像1
放送室より月に1回〜2回朝のテレビ放送があります。その運営をしているのが放送委員です。2台のカメラを駆使して画面の切り替えをしたり,テロップ(画面に文字を出す装置)を活用したりして子どもたちだけですべての操作を行います。5年生は6年生に教えてもらいながら操作を学んでいるところです。子どもたちだけで運営する放送委員の伝統をしっかりと引き継いでほしいと期待しています。

学習状況調査(4年)

画像1 画像1
 先日の火曜日には「国語・算数」の学習状況調査を実施しました。明日(木)は「理科」を実施します。これは基礎的・基本的な内容の定着状況を把握したり,今後の指導の改善を図ることを目的としたテストです。4年生は初めて実施するテストで,3年生の時の内容が出ています。いつものテストと違って,問題用紙と別の解答用紙に答えを書いたり教科書には入っていない長文を読み取る内容だったりと,子どもの中にはとまどう子もいたようです。しかし,どの子も真剣に取り組んでいました。結果が出るのはずいぶん遅くなりますが,個々の状況が客観的に把握できるので,また個人懇談会ではその結果をもとにお話しできると思います。

自然の1年間の変容観察(4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生では観察が中心だった理科。4年生になると実験もたくさん入っており,子どもたちが興味をもって活動する内容となっていますが,初めの単元は植物や動物の1年間の変容を見る長いスパンでの観察となっています。あるクラスでは,「さくら・ざくろ・いちょう・あじさい・さつき」などの春の様子をグループで観察しました。子どもたちは,「色・形・大きさ・手触り」などを中心に観察し,細かいところまで記録している姿が見られました。一方「へちま・きゅうり」を栽培して成長と環境の関係を調べることにも取り組みます。しかし,天候などの状態により植物の生長がどのようになるか予想がつきかねます。夏休みに調べなくてはならないことが生じることも考えられます。そのときはご家庭のご協力をいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

県学習状況調査

画像1 画像1
学習状況調査をしました。今日は,国語と算数でした。全学年の学習内容についての県下一斉のテストです。これまで頑張ってきた成果を出し切ろうと集中して取り組むことができました。結果が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/7 現金集金日
"聴力2年   
クラブ活動 
5/8 聴力検査1年
眼科検診4.56年
PTA運営委員会
5/11 道徳の日  
丸亀市立城西小学校
〒763-0026
香川県丸亀市六番丁12
TEL:0877-22-9267
FAX:0877-22-9269