最新更新日:2024/06/01 | |
本日:28
昨日:20 総数:441294 |
教えたくなる教えたくなる人がいる。 Tさんが研究室にきた。 指導が終わって、ふと斉藤一人さんのことを書いた「人を動かす」(PHP研究所)を紹介した。すると、即座に携帯で写真をとった。 「先生も生き方について書かれてはどうですか」と尋ねられた。 そこで、「夢現大」自選集を紹介した。すると、即座に購入された。 とにかく素直で速い判断力である。 こんな人には、どんどん教えたくなるものである。 反対に、私の話題に関心がなさそうだったら、その話はやめる。 素直に聞きたいという人には、教えたくなる。 これが人情というものである。 [志水廣の公式ホームページ] 常識は常識は、人によって異なる。 当然すべきことでも常識の範囲内だと思っても異なることがある。 だから、常識を知らない人には教えてあげることが親切となる。 たとえ押しつけのように思われても、常識をもっていない人にはありがたい知識となる。 私は、恩師のところに伺うときには必ずケーキなどの手みやげを持参した。 なぜならぱ、先生の貴重なお時間をとっていただくわけであるから、ケーキくらいはやすいものである。 面談することによって知識と知恵をいただける。それに対して若い私は何も差し上げられない。そこで、ケーキで感謝の意を表した。 常識を若い人に伝えていきましょう。 [志水廣の公式ホームページ] 授業の楽しみ授業の楽しみにはいくつかある。 教材研究の楽しみ。数理の存在と数理の発展の楽しみ。 授業で数理に迫る子どもたちの様子を知ることの楽しみ。 そして、その子どもたちの数理を引き出し、的確に対応できた教師の楽しみ。 さてさて、あなたは、どの段階までの楽しみに位置していますか? [志水廣の公式ホームページ] |
|