最新更新日:2024/05/23
本日:count up3
昨日:1185
総数:1254013
3年修学旅行 23日〜25日

スローガン設置

6月6日からのトライやる・ウィークに向けて、スローガンを生徒玄関上に掲げました。
画像1 画像1

2年トライやる・ウィーク説明会

17日(火)、2年生はトライやる説明会を行いました。以前の活動の様子をビデオで見ていただきました。この5日間が生徒にとってすばらしいものになってほしいと思います。生徒は、来週各事業所に事前訪問する予定です。
この保護者会では2年生になっての生徒の様子や進路・学習についても話をしました。2年生としてちょっと成長してがんばっている生徒が多くいます。トライやるでさらに大きく成長してほしいと願っています。
画像1 画像1

PTA総会

5月14日(土)PTA総会に出席していただきありがとうございました。活動計画等承認されました。新しく役員になられた方も多数おられますが、ご協力よろしくお願いします。
職員紹介も行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日授業参観

5月14日(土)5校時 授業参観でした。天気にも恵まれ多くの方に来ていただきました。ありがとうございました。授業では教師がいろいろな掲示物や教具をつかったりパソコンなどで映像を見たり工夫した授業が多く見られたのではないでしょうか。今年もよりよい学校を目指して生活面、勉強面ともがんばっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日PTA総会

魚住中学校 明日14日(土)授業参観、PTA総会です。

12:55 5校時授業参観
14:00 PTA総会、クラブ振興会総会(体育館)
15:30 クラブ懇談会
16:00 クラブ見学

5校時の授業の場所は各学年の学年通信でお知らせしています。
<swa:ContentLink type="doc" item="29249">1年日進月歩13</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29248">2年通信「響」25</swa:ContentLink>
<swa:ContentLink type="doc" item="29250">通信「きぼう」12</swa:ContentLink>

1年日進月歩

連休後の生活を見て心配なこと
〜中学生らしく成長していこう〜
<swa:ContentLink type="doc" item="29200">1年日進月歩12</swa:ContentLink>

修学旅行平和学習

3年生修学旅行は6月11日〜13日、九州方面です。
長崎の原爆資料館にも行きます。
5月6日、ビデオを使って平和学習をしました。
画像1 画像1

3年学年通信「きぼう」

<swa:ContentLink type="doc" item="29098">通信「きぼう」9</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="29115">学年通信「きぼう」10</swa:ContentLink>

<swa:ContentLink type="doc" item="29116">学年通信「きぼう」11</swa:ContentLink>

中庭の様子

 5月2日(月)ゴールデンウィーク中の登校日です。休みが続きますが、クラブの試合などでがんばっている生徒も多くいます。
 中庭の様子です。5月になって気温も上がっています。きれいに花が咲いています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トライやる・ウィーク スローガン

一役懸命〜1つ上の自分にLET’S TRY〜

 みんなから募集したスローガンのいい言葉を集めて、委員長達で練りに練ったスローガンが決定しました。「一役」は「いちやく」と読みます。「一人ひとりが責任を持って自分の役割を果たし、そして新しいことに挑戦し、一歩一歩前進していこう!」という意味が込められています。自分の将来に向け、いろいろなことにチャレンジし、今後の人生に役立てていきましょう。3月はいろいろな人の話を聞き、今度は実際に体験!さあ、どんな5日間になるか、楽しみですね。

画像1 画像1

3年学年通信「きぼう」

進級おめでとう
この1年は今までとは違うぞ!! 新たなる出発へ!!
〜 3年生のスタートにあたって〜
<swa:ContentLink type="doc" item="28920">通信「きぼう」1</swa:ContentLink>

スタートは良好ですか?
<swa:ContentLink type="doc" item="28921">通信「きぼう」2</swa:ContentLink>

学級の組織を積極的につくろう
<swa:ContentLink type="doc" item="28922">通信「きぼう」3</swa:ContentLink>

対面式がありました
<swa:ContentLink type="doc" item="28923">通信「きぼう」4</swa:ContentLink>

部活動の紹介をしました!
〜 何人入部してくれるかな?〜
<swa:ContentLink type="doc" item="28924">通信「きぼう」5</swa:ContentLink>

目標達成への道<Part1>
学年目標を達成するために…
〜 努力目標の実践を!〜
<swa:ContentLink type="doc" item="28925">通信「きぼう」6</swa:ContentLink>

学級開きから2週間・・・
〜 気持ちは切り替わっていますか? 〜
<swa:ContentLink type="doc" item="28926">通信「きぼう」7</swa:ContentLink>

目標達成への道<Part3>
学年目標を達成す
<swa:ContentLink type="doc" item="28927">通信「きぼう」8</swa:ContentLink>

義援金

 生徒会では東日本大震災の被災者の方にできることを考え義援金を集めることにしました。3月の17日から5日間おこない187,047円集めることができました。集まったお金は、4月6日に代表者が神戸新聞社へ届けてました。お礼状をいただいています。
生徒会スクラム22
画像1 画像1
画像2 画像2

学級旗制作

 今日25日から家庭訪問です。短い時間ですが、家庭での様子、学校への要望などお聞かせいただきたいと思います。
 朝、急に暗くなって雷が鳴り雨が降りましたがその後ははれてきました。天気も大丈夫そうです。グラウンドなどでは仮入部期間なので1年生も活動しています。学級旗はこの家庭訪問中に作ります。下絵は決まっているので制作も進んでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年通信 日進月歩

「中学生になって」作文集その1
<swa:ContentLink type="doc" item="28839">1年日進月歩6</swa:ContentLink>

「中学生になって」作文集その2
<swa:ContentLink type="doc" item="28840">1年日進月歩7</swa:ContentLink>

2年トライやる学習

今年のトライやる・ウィークは6月6日(月)から5日間行われます。2年生は、集会でトライやるウィークについての説明を聞きました。参加する事業所も決まりました。生徒は84カ所の事業所に別れ体験していきます。いよいよ取り組みが本格的に始まります。事業所に迷惑をかけないよう十分準備をして参加してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会スローガン

2011年の生徒会スローガンを校舎の上に掲げました。道路からもよく見えますのでご覧ください。
生徒会は「STEP FORWARD」 − 5つの理想を現実へ − をめざしてがんばっています。

5つの理想は
  ・違反者0
  ・校歌を大きな声で
  ・全員登校
  ・楽しい学校
  ・笑顔であいさつ
です。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年通信「響」

今日は専門委員決定!
クラスのため、学年のため、学校のため!
積極的に立候補しよう!
<swa:ContentLink type="doc" item="28734">2年通信「響」5</swa:ContentLink>

凡時徹底・ありがとう・夢
<swa:ContentLink type="doc" item="28735">2年通信「響」6</swa:ContentLink>

離任式、寂しいね(;_;)
<swa:ContentLink type="doc" item="28736">2年通信「響」7</swa:ContentLink>

今学期の抱負 新たな気持ちでスタート
<swa:ContentLink type="doc" item="28737">2年通信「響」8</swa:ContentLink>

対面式、緊張しましたか?
<swa:ContentLink type="doc" item="28738">2年通信「響」9</swa:ContentLink>

1年学年通信 日進月歩

今日は各学年ともスポーツテストをしました。あいにく午後から雨になりました。桜は満開です。

学年目標「幸せになろう」
そのために「心を鍛えよう」
キーワードは「笑顔」「判断」「尊重」
<swa:ContentLink type="doc" item="28710">1年日進月歩3</swa:ContentLink>

対面式、クラブ紹介が行われました
<swa:ContentLink type="doc" item="28711">1年日進月歩4</swa:ContentLink>

入学して一週間がたちました
<swa:ContentLink type="doc" item="28712">1年日進月歩5</swa:ContentLink>
画像1 画像1
画像2 画像2

1年学年通信 日進月歩

ようこそ魚住中学校へ
<swa:ContentLink type="doc" item="28649">1年日進月歩1</swa:ContentLink>

1年生のスタートを大切に
<swa:ContentLink type="doc" item="28650">1年日進月歩2</swa:ContentLink>

1年生 部活紹介

サッカー
女テニス

画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891