最新更新日:2024/03/15
本日:count up63
昨日:126
総数:1242997
最終下校時刻17:30  3月21日 大掃除  3月22日 修了式

第77回卒業証書授与式

いい天気に恵まれ、本日第77回卒業証書授与式が挙行されました。堂々とした入場、担任の先生に応える呼名、在校生代表の感謝のこもった送辞と、それに応える心のこもった答辞、素晴らしい「青い鳥」「旅立ちの日に」の合唱。77回生最後の姿として、とても誇らしい式になりました。

77回生のみなさん、保護者様、ご卒業おめでとうございます。
これからのご活躍が魚中に届いてきますよう、魚中職員一同祈っております。

画像1

卒業式予行

同窓会への入会式のあと、卒業式の予行が行われました。
在校生(生徒会執行部や委員長会)、吹奏楽部も参加し本番に近い形で行われました。

午後からは、1・2年生で、会場準備や、清掃をしました。明日、参加できない生徒が多いですが、その分一生懸命準備や清掃をすることができました。
画像1
画像2
画像3

卒業間近

明日は、卒業式の予行があります。
もう登校が2日です。
校舎の中も卒業に向けた装いになっています。
3年生のPTAの方達が植えて下さったお花(写真は2/28)も、卒業式に向けてきれいにさいています。

明日は、1・2年生は午後から式場準備や掃除になります。
翌日の卒業式の3年生の晴れ舞台を整えます。
直接、当日におめでとうは言えませんが、その分一生懸命準備をします。

画像1
画像2
画像3

三年生を送る会(2)

つづき

(1枚目)3年生の素晴らしい合唱
(2枚目)3学年最後の取り組みである校歌。
(3枚目)1・2年生が、書いてくれたメッセ−ジが「青い鳥」に!

画像1
画像2
画像3

三年生を送る会(1)

三学年がそろう最後の行事である、三年生を送る会がありました。
新生徒会執行部の贈り物では、三年生や三年生の先生方へのインタビューを、ニュース番組のような中継の形で演出していました。
三年生の思い出のアルバムでは、1年生からの自分たちを振り返る時間になりました。また、1年生のときに担任してくださった、上宮先生、米谷先生、佐々木先生(&baby)も登場してくれ、卒業のお祝いの言葉を頂きました。
後半は、1年生・2年生の贈り物合唱、3年生の返礼の合唱でした。3年生の「青い鳥」「旅立ちの日に」は卒業式にも歌いますが、とても感動的なものになりました。

3年生の登校する日は、あと8日。来週の金曜日には卒業になります
画像1
画像2
画像3

3年生を送る会に向けて(1年生)

今日から学年合唱(1年生)が始まりました。
学年合唱が3回、学年パート練習が3回あって、送る会当日を迎えることになります。今回の歌は、新1年生が入学後に、先輩として初めて披露する歌でもあります。まずはお世話になった3年生の先輩に向けて精一杯の歌を贈りましょう。
画像1
画像2

3年生を送る会・卒業式に向けて

6時間目、3年生の学年合唱練習がありました。送る会や卒業式で歌う2曲を練習しました。立ち姿からも最終学年としての雰囲気が感じられ、仕上がりが楽しみな1回目の練習になりました。卒業までの登校日数は、あと19日です。
画像1
画像2

新入生説明会

画像1
令和6年度に入学される、1年生の保護者様に向けた入学説明会と物品購入がありました。児童向けの説明会は、各小学校でDVDにて紹介予定です。

3年生を送る会に向けて

2月14日(水)

3月5日の3年生を送る会に向けた合唱練習が、2年生から始まりました。1回目の練習でしたが、先輩への思いを馳せながら一生懸命歌っていました。各学年、練習回数は少ないですが、学年練習や学年パート練習を経て、当日を迎えることになります。寂しい気持ちはありますが、みんなでできる贈りものをすてきなものになりますように。
画像1
画像2
画像3

神戸班別行動学習(3)

写真つづき
画像1
画像2
画像3

神戸班別行動学習(2)

写真つづき
画像1
画像2
画像3

神戸班別行動学習

〜神戸に行こうべ!! 考動力を身に付けよう〜のスローガンの元、8日(木)に神戸の班別行動学習を行いました。

明石駅に各自で集合ということもあり、緊張した面持ちで最寄り駅に来る生徒が多かったです。出発式をしたあとは、各班別に出発。街中の地図や、ナビを見て話あいながら目的地を目指しました。多くの班は、午前・午後1つずつの目的地を設定しました。ルールや時間を守った行動は、来年の修学旅行の活動にきっと活きてきます。今回参加できなかった人は残念ですが、やってきた準備等を次に活かしていきましょう。

今回の目的地
・灘浜サイエンススクエア・神戸市立王子動物園・バンドー青少年科学館・アシックススポーツミュージアム・KOBEとんぼ玉ミュージアム・神戸海洋博物館、カワサキワールド・舞子海上プロムナード、孫文記念館、橋の科学館・兵庫県立美術館


画像1
画像2
画像3

2年生 校外学習

いいお天気に恵まれ、時間通りスタートしています。(更新:9時過ぎ)


各班で、目的地を目指して協力して取り組みました。
迷ったり、遅れたりということもありましたが、
無事に帰路につくことができました。
活動の内容を、帰ってぜひおうちの人に話してあげましょう。
写真は、学年通信等でお知らせします。HPも後日UPします。

トキメキ仕事体験(3)

活動写真つづき(会社員・公務員/IT・WEBの仕事)
画像1
画像2

トキメキ仕事体験(2)

活動写真つづき(医療、大工、声優の仕事)
画像1
画像2
画像3

トキメキ仕事体験(1)

昨日、5・6時間目に、「トキメキ仕事体験」を実施しました。講師の先生をお招きし、6分野の職種別に体験授業を行いました。専門的な話の中には難しい言葉や内容もあったようですが、実際に体験したことで新しい発見があったり、仕事に対する考え方に影響を受けた生徒もいたようでした。短い時間ではありましたが、「はたらくこと」について、考えるきっかけになったと思います。2年生の「トライやる・ウィーク」の説明が週末にあります。活動に今回のことが少しでも活かせたらと思います。
画像1
画像2
画像3

3学期始業式

令和6年、新しい年が始まりました。
今年は「辰年」。縁起がよく、願い事が叶いやすいと言われています。みなさんは、新年の目標は立てましたか?今年1年が、みんなにとってよい年になるように、みんなの頑張りで良いことを引き寄せられるよう、がんばっていきましょう。

今日は、3学期の始業式でした。校長先生からは、「やらない後悔より、やりきってする失敗を」、生徒指導の先生からは、「みんなが気持ちよく次の学年やステージにいけるような3学期に」という話がありました。また、生徒集会では第78期生徒会執行部の活動方針「同心協力〜共に高め合い、個性が輝く架け橋に〜」が発表されました。みんなで協力して、このスローガンのもと、魚住中学校を盛り上げていきましょう。
画像1
画像2

2学期終業式、生徒集会

2学期の終業式と生徒集会がありました。
校長先生からは、注意されたことを素直に聞ける人になってほしいという話が、生徒指導の上田先生からは、いろんな方向から物事を見て、考えられる人になってほしいという話がありました。楽しいイベントもある年末年始ではありますが、節度のある中学生らしい冬休みを過ごし、3学期には元気な顔で、また体育館に集まれたらと思います。

生徒集会では、整美委員からの「クリーンウィーク」の表彰、図書委員からの「多読賞」と部活動の表彰がありました。また、生徒会の任命式と、引継ぎ式がありました。現執行部の先輩がこの1年についての話をしてくださいました。3学期から、本格的に新執行部が始動します。新しい顔ぶれの執行部のみなさんと共に、魚住中学校の更なる飛躍を願いたいです。

本年も、魚住中学校にご理解ご協力いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

学年集会(2年生)

■学年集会
・ものを大切にすること(持ち物の管理・整理整頓)
・自分のことだけでなく、周りの人のことも考える
2学期もあと2週間足らずです。TPOを考える、また自分の行動や発言で、周りの人が嫌な思いをしていないか振り返ろう。3年生の準備をしていくために、今年の締めくくりをしっかりしていきましょう。

■神戸班別学習について
2月8日に、神戸班別学習をすることになり、今日はその説明がありました。修学旅行の取り組みに向けた、計画実践にもなります。この成果によって、修学旅行での取り組みが決まっていくので、行動計画、当日の動き、成果物の作成、1人1役の係の仕事をがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

感嘆符 明石市美術展ジュニアの部

画像1
明石市美術展において、絵画、書道の部で賞をいただきました。
本校からは
書道部門 市長賞     久津間 仁識
絵画部門 議長賞     尾花  歩
     第10回記念賞  砂泊  杏奈
の3名が選出されました。おめでとうございます!


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891