最新更新日:2016/08/24
本日:count up3
昨日:206
総数:778477
70周年記念事業寄付はカテゴリ「70周年記念事業」をクリック 24日学年登校日

学年登校日

 24日は学年登校日でした。各学年とも集会、HRを行いました。来週には2学期が始まります。今年は朝晩もあつくて今日も朝から暑い1日でした。扇風機を回しながら集会を行っています。集会では、これからの過ごし方、2学期に向けての準備などの話もありました。宿題がまだの人は急いでください。
画像1

エアコン工事

 暑い日が続いています。残念ながらこの夏には間に合いませんが、普通教室のエアコン工事が始まっています。夏休み中に教室内の工事があります。室外機などの工事は10月頃になります。12月までには終了するようです。
画像1
画像2
画像3

県総体 結果

平成28年度 兵庫県総合体育大会 水泳競技

女子メドレーリレー 決勝進出 8位
          信川絢里、寺田菜那、山下菜月、川上りり

100m 平泳ぎ  決勝進出 8位  吉川泰生
200m 平泳ぎ  決勝進出 6位  吉川泰生

200m 自由形  決勝進出 8位  信川絢里 

 県総体では厳しいレース展開の中、全力で泳ぎきることができました。残念ながら近畿大会、全国大会への出場は果たせませんでしたが、選手と応援が一体となることができ充実した大会となりました。3年生にとっては最後の総体となりましたが勉強と部活の両立をして卒業するまで部活を続ける3年生もいます。2年生の新キャプテンが決まり、新しい雰囲気の中に3年生も参加して練習を行っていきます。来春まで練習を続けて、進学先でも活躍してほしいと思います。これからも新しくなった水泳部の応援をよろしくお願いいたします。

画像1
画像2

トライやる展

 7月26日(火)〜31日(日)  大久保「イオン明石」2番館(2F)「海の広場」デッキで、トライやる展が開かれています。
「トライやる・ウイーク」に向けての取組、活動中の様子、事後のまとめ など生徒の作品等を展示しています。 魚住中学校も写真や新聞を掲示していますのでご覧下さい。
画像1
画像2
画像3

夏休みの生活について

 終業式で生徒指導担当の先生から話がありました。ルールを守って安全に充実した夏休みにしましょう。

☆ 携帯電話について
 相手がいやがることを書き込んでトラブルになることがありました。写真を勝手に載せるというトラブルもありました。インターネット上では世界中どこからでも見られる。書き込んだものは削除が難しい。ということを知って正しく使いましょう。

☆ 交通安全について
 登下校中、邪魔になる通行の仕方をしていると指摘がありました。みんなの場所です。ルールを守りましょう。身も守って下さい。特に、自転車通学の人は決められた道を通りましょう。

風紀面も含めてルールを守り2学期の始業式を迎えましょう。


※※※※※

 ニュースでも報じられているようにスマホゲーム(ポケモン GO)でのトラブルが心配されます。個人情報を入力しない、歩きながら使わない、自転車に乗りながら使わない、危険な場所には立ち入らないなどルールやマナーを守りましょう。

内閣サイバーセキュリティセンターからポケモントレーナーのみんなへおねがい
画像1

東播総体 結果 剣道

女子個人優勝  女子団体 県総体出場

女子団体
 2回戦  魚住 5−0 西脇
 準々決勝 魚住 1−3 加古川
 県大会出場決定戦 魚住 5−0 野々池

女子個人  優勝
2位

男子団体 
 1回戦 魚住 3−1 陵南
 2回戦 魚住 0−2 平岡
画像1

東播総体結果

ソフトボール 3位

1回戦 魚住 7−6 社
2回戦 魚住 6−1 加古川
準決勝 魚住 0−2 加美
画像1

東播総合体育大会 結果

東播総合体育大会 水泳競技

男女総合3位
女子総合準優勝
100m 平泳ぎ   3位  吉川泰生
200m 平泳ぎ   優勝  吉川泰生

400m個人メドレー 8位  波越泰志(県総体出場)

100m 自由形   優勝  信川絢里
200m 自由形   2位  信川絢里

100m バタフライ 2位  山下菜月
200m バタフライ 優勝  山下菜月

100m 平泳ぎ   4位  寺田菜那(県総体出場)

女子400mメドレーリレー 2位
信川絢里、寺田菜那、山下菜月、川上りり

女子400mリレー     3位
山下菜月、福武由花、川上りり、信川絢里


 東播総体では暑さが厳しい中、自己ベスト更新、県総体出場を目標にがんばってきました。県総体まであとわずかで届かず、悔しい結果もありましたが出場者全員が最後まであきらめずに泳ぎきることができました。7月25日(月)、26日(火)は兵庫県総合体育大会がポートアイランドスポーツセンターで行われます。個人種目、リレー種目ともに決勝進出を果たして近畿大会、全国大会への出場を目標にがんばってきたいと思います。

画像1
画像2
画像3

1学期終業式

 20日(水)、1学期終業式を行いました。
いよいよ長い夏休みが始まります。生活のリズムを崩さないように、計画をしっかり立て、頑張りましょう。暑い時期ですが、クラブ活動にも進んで参加して、精神力と身体を鍛えることや、学習で苦手な部分を復習し、2学期に備えることが重要です。3年生はクラブを引退して自由な時間が増えた人も多いと思います。進路決定を控え、学習等に時間を大切に使い、有意義な夏休みにしましょう。2年生はクラブ活動の中心として手本になるようにしましょう。1年生は中学生として初めての夏休みです。宿題も多くなると思いますが、しっかり頑張りましょう。またクラブ活動のない人は、今まで以上に家の手伝いも積極的に行い、日頃できなかった活動に取り組んでみてはどうでしょうか。
画像1

70周年記念 横断幕

 11月の70周年記念式典に向けて実行委員会での準備が進んでいます。今日、7月20日は生徒昇降口の上に70周年記念横断幕を掲げました。道路側からも見やすいところにあります。ご覧下さい。


インターネットによる寄付のお申込み ここをクリックしてください。

直接学校にお越し下さるときは、寄付金申込書に記入して下さい。ここをクリックして下さい。


画像1

明日から東播総合体育大会

 明日16日から東播総体です。市内大会を勝ち抜いた各クラブが出場します。
天気が悪い日が続き、グラウンドでの練習が十分できなかった部もありますが全力で戦って、県大会を目指してほしいと思います。


陸上競技部 加古川運動公園陸上競技場 20名参加
ソフトテニス部男子 吉川総合公園 2名
卓球部女子 小野市総合体育館 1日目 10名  2日目  1名
ソフトボール部 16日 三木グリーンパーク 17 日 三木東中学校 24名
サッカー部 三木防災 44名
柔道部 高砂総合体育館 15名
剣道部 加古川市日岡山体育館 16名
ハンドボール部男子 明石中央体育会館 33名
ハンドボール部女子 明石中央体育会館 37名
水泳(17日、18日) 社中学校 31名

給食食器

 懇談会中に給食の食器や食缶を生徒昇降口に展示して見ていただきました。中学校では一人一人、トレイを用意して食器を並べます。センターから運ばれる容器は保温性があるもので温かい給食が食べられます。牛乳は当番が配膳室の冷蔵庫から運びます。その他はワゴンに入れて各階に準備されます。
画像1
画像2
画像3

PTA新聞

 PTA新聞ができあがりました。PTA役員、職員紹介や各学年の行事の様子が見やすく紹介されています。
画像1
画像2
画像3

3年性教育講演会

 12日(火)、3年生は性教育講演会を行いました。体育館で講師の先生からお話を聞きました。暑い中でしたが生徒は熱心に聞いています。
画像1
画像2

トライやる・ウィーク発表会

 11日(月)、トライやる・ウィーク発表会を行いました。2年生はこのトライやるで色々経験して新聞にまとめたりしてきました。今日は代表が事業所での活動の様子や事業所で学んだことなどを発表しました。また活動の様子をまとめたビデオの上映もありました。来年は1年生です。1年生もこの発表会に参加してトライやるについて学習しました。
画像1
画像2
画像3

給食シミュレーション

 8日(金)、9月からの給食開始に向けて給食ワゴンを運びました。給食当番が運びましたが、小学校と違い、大きくて後ろの人が見えにくい。引っ張るときに足を引っかけそうなど問題点もありました。人が少ないところはスムーズでしたが手洗い場所付近は混雑しました。今回のシミュレーションをもとに安全に早くできるよう工夫していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月掲示

 美術部 7月の掲示です
画像1

市内総体結果 女子卓球部

 団体 5位  東播大会出場
 個人 優勝  東播大会出場

 2日間応援ありがとうございました。念願の個人優勝、団体での東播大会出場を果たすことができました。引き続き応援よろしくお願いします。
画像1
画像2

市内総体結果 水泳部

男女総合3位 
女子総合2位

男子 100m 平泳ぎ   2位 吉川泰生
   200m 平泳ぎ   1位 吉川泰生
男子 200mバタフライ  3位 徳安一樹
女子 100m 自由形   1位 信川絢里
   200m 自由形   1位 信川絢里
女子  50m 自由形   3位 福武由花
女子 100m 平泳ぎ   3位 寺田菜那
   200m 平泳ぎ   3位 寺田菜那
女子 100m バタフライ 2位 山下菜月
   200m バタフライ 2位 山下菜月
女子400mメドレーリレー
  2位 信川絢里、寺田菜那、山下菜月、川上りり
女子400mリレー
  2位 小林千紘、福武由花、山下菜月、信川絢里

今年は昨年度以上に泳ぎ込みをして明石市総体をむかえました。初めて水泳を始める生徒から、近畿大会、全国大会をめざす生徒まで競技レベルは大きく違いますが全員が朝練、放課後練習を休まずに続けて大会にのぞんだ結果、東播総体へは個人種目で17名が制限記録突破することができました。また、水泳部が創部されて初めて3年生全員が東播大会出場を決めることができました。次の東播大会でも県大会へ1人でも多く出場できるように水泳部全員でがんばっていきたいと思います。これからも応援よろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

明石市立魚住中学校創立70周年ご寄付のお願い

各 位
明石市立魚住中学校 70周年記念実行委員会  実行委員長  高橋 正郎
明石市立魚住中学校 学校長  池田 義典

明石市立魚住中学校創立70周年ご寄付のお願い

拝啓 時下ますますご清祥のこととお喜び申し上げます。
さて、魚住中学校は本年創立70周年を迎えることとなり、11月12日(土)に魚住中学校にて創立70周年記念式典を行います。魚住中学校のさらなる発展を祈り、現在同窓会・PTA・学校関係者並びに教職員が一丸となり、創立70周年実行委員会を立ち上げ記念式典の準備を進めております。その70周年を迎えるにあたり、魚住中学校区の卒業生の皆様にも式典開催をお知らせしたく、また魚住中学校の歴史と共に歩まれた卒業生からのご寄付を賜りたいと思っております。1口 1,000円とさせていただきます。尚、3口以上のご寄付をいただきました方には、現在式典事業の一環として式典に向けて発行いたします「明石市立魚住中学校70周年記念誌」を送付させて頂きます(11月下旬〜12月下旬発送予定)。頂戴いたしました寄付につきましては、これからの学校教育施設の充実と環境整備など生徒たちに役立つようにと考えておりますので、何卒ご協力の程、よろしくお願い申し上げます。
また、式典は体育館で行います。卒業生の座席の確保が困難のため、来賓者以外の参列はお断りしておりますので、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。
敬具



・ 別紙にて「魚住中学校70周年記念式典寄付金申込書」に記入していただき、お手数ですが魚住中学校職員室までお越しください。
申込用紙は学校にも用意しております。
・ 申し込み期間は平成28年8月20日とさせていただきます。

ご寄付についてのお問い合わせ及び担当者
魚住中学校創立70周年実行委員会事務局 教頭 刈谷 恵二
TEL:078−918−5890 FAX:078−918−5891

インターネットによる寄付のお申込み ここをクリックしてください。

直接学校にお越し下さるときは、寄付金申込書に記入して下さい。ここをクリックして下さい。



  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
明石市立魚住中学校
〒674-0074
兵庫県明石市魚住町清水364
TEL:078-918-5890
FAX:078-918-5891