最新更新日:2024/06/10 | |
本日:12
昨日:26 総数:441591 |
ドラマ人生の面白さは、ドラマにある。 同じ出来事があっても、次の出来事は、同じこともあれば全く異なる方向の出来事もある。 どう展開していくのかは、本人にも読めない。 そこが、面白いし、ドラマである。 この展開にわくわくどきどきする。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 愛知県数学教育研究会小中学校部研究大会安城大会私は小学校低学年部の助言者を行った。 若い教師の発表に学ぶことが多かった。 午後は清水静海先生の講演があり、数学教育の基盤について講演された。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 助言 メモ 本日、8月2日、三河教育研究大会が安城で開催された。約500名の方が参加されて盛会となった。 私は小学校低学年部の助言者を行った。 若い教師の発表に学ぶことが多かった。 午後は清水静海先生の講演があり、数学教育の基盤について講演された。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 助言 メモ http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... ○付け法への招待111 心の記憶を消す昨年も志水塾に参加して学んだ方である。 どんな気持ちで○付け法をしているのですかと質問した。 すると、「子どもが、『間違ったという記憶を消すために声かけします』と話された。 確かに、間違ったというマイナスの心の傷を消すためには、励ますことは大切なことである。 こんな先生に声かけしてもらったら、自尊感情は傷つかないだろうなと思った。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] ○付け法への招待110 全ての子どもに「さて、7月に、久しぶりに授業をする機会をいただきました。 2年生の道徳の授業でした。 初めは、緊張していた子どもたちとも、、次第に一体感を感じながら授業を進めることができました。 何よりも、子どもたちの真剣な眼差しが私の心に強く残りました。教師って本当に良いなあと実感しました。 ワークシートを書くときには、○付け法を取り入れたり、子どもたちとのやり取りでは、復唱法を使って、発言を受けとめ、拡げられるようにと取り組みました。 どんな授業でも、志水塾で学んだことを生かせることができるし、また、志水塾の全ての子どもたちにわかってほしいとの精神が、自分に染みついていることを感じました。」 志水メソッドは普遍性がある。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 北九州市立教育センターでの講演聞けば、希望研修だという。 20代から50代まで幅広い層の教師が集まった。 みなさん反応がとてもよく、明るい講演会ができたと思う。 なかでも、顧問学校である門司中央小学校は全員の職員が参加された。圧巻である。 2時間弱の講演では、授業づくりについて話したので、 志水メソッドについての話したり無かった。これは反省である。 8月5日には再度、北九州市を訪問する。今度は、日数教の講習会である。今度は、3時間ある。題材を変えて話したい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 講演プレゼン 本日、7月31日、北九州市立教育センターにおいて、算数数学の講演をしてきた。250名の参加であった。大会場に満員であった。 聞けば、希望研修だという。 20代から50代まで幅広い層の教師が集まった。 みなさん反応がとてもよく、明るい講演会ができたと思う。 なかでも、顧問学校である門司中央小学校は全員の職員が参加された。圧巻である。 2時間弱の講演では、授業づくりについて話したので、 志水メソッドについての話したり無かった。これは反省である。 8月5日には再度、北九州市を訪問する。今度は、日数教の講習会である。今度は、3時間ある。題材を変えて話したい。 [学力アップを支援する志水廣の公式ホームページ] 講演プレゼン http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2370003... |
|