最新更新日:2024/05/27
本日:count up18
昨日:118
総数:670924
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

期末テスト

 期末テストの様子です。
やはり、普段の授業とは真剣度が違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

科学の話

 科学の話をしに、村上さんが来てくださいました。今回は、「蛍光灯の発光」について解説してくださいました。  

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景

 1年4組数学の授業風景です。
テスト直前なので、どんどん問題練習を進めていました。集中しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業研究会

 辻本先生の国語の授業を全教員で参観したあと、ワークショップ形式で授業研究会を行いました。今回の授業で、「走れメロス」を読み深めることができたかなどを中心に活発な意見が交わされ、有意義な研究会になりました。
画像1 画像1

美術部 花筐絵画展作品鑑賞会について

10月の課題で取り組んだ「花筐絵画展」の作品鑑賞会を行いました。一人ひとり、作品のコンセプトを発表するのですが、見るだけでなく作品への質問もあり大いに盛り上がりました。11月の結果発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内研修

 教員による校内研修の様子です。今回は、「人権教育」に関する作文についてグループに分かれて話し合い、思い込みや偏見を払拭することの重要性、難しさなどについて、学び合いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

菊花マラソンボランティア

 先日行われた菊花マラソンボランティア「ランナー補助」の様子です。
ブランドランナーの方をスタート地点にご案内するなどの仕事をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

菊花マラソンボランティア

 先日行われた菊花マラソンボランティア「応援」の様子です。
単に応援するだけではなく、伴走する生徒の荷物なども運搬していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

菊花マラソンボランティア

 先日行われた菊花マラソンボランティア「伴走」の様子です。
伴走後の生徒は、みな、清々しい表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

菊花マラソンボランティア

 先日行われた菊花マラソンボランティア「ゴール運営」の様子です。
もはや、三中生がいなければゴール運営が成り立たないようになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

紅葉

 中庭のドウダンツツジが見事に紅葉してきました。教員が当番制で、枯れないように、梅雨明けの7月から9月半ばまで、土日も含めて雨の降らない日は毎日水やりをしてきたので、喜びもひとしおです。
画像1 画像1

美術部 中学生デザインコンテスト表彰式

夏休みに部活で取り組んだ「中学生デザインコンテスト」で、3年生の小澤さんが知事賞に輝きました。また2年生の小西さんが優秀賞、小柳さんが入選に入りました。写真は産業会館で行われた表彰式の様子です。すばらしい結果をまた次に繋げていけるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動風景

 野球部の練習風景です。集中的にバッティングの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動風景

 女子卓球部の練習風景です。どんどんカットなどのラリーの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市P連スポーツ交流大会風景

 11日(日)に行われた市P連スポーツ交流大会「ソフトバレーボール」種目の様子です。
 最後の花筐小PTAとの試合は大接戦で、しびれる試合でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連スポーツ交流大会風景

 11日(日)に行われた市P連スポーツ交流大会「ソフトバレーボール」の様子です。
緑色の体操服は、伝統ですね。3戦全勝!すばらしいチームワークでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連スポーツ交流大会風景

 11日(日)に行われた市P連スポーツ交流大会「大縄跳び」の様子です。
三中チームが跳んだ連続68回という記録も、参加全チーム中最高記録でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連スポーツ交流大会風景

  11日(日)に行われた市P連スポーツ交流大会「玉入れ」種目の様子です。決勝では、1分間に88個を入れ、全チーム中最高記録を打ち立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市P連スポーツ交流大会完全優勝!!

 ついにやりました!
 11日(日)に行われた市P連スポーツ交流大会で、本校PTAチームが、ソフトバレーボール、大縄跳び、玉入れの三種目すべてで1位を取り、完全優勝しました!!
 
 ソフトバレーボールの部 1位(3勝0敗)
 大縄跳びの部 1位(連続68回)
 玉入れの部 1位(2勝0敗)

 お忙しい中、練習会に参加してくださった皆さん、大会に参加してくださった選手の皆さん、応援してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

 大会の様子は、あす以降、断続的に特集でお伝えする予定です。ご期待下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美術部 「土屋公雄展」鑑賞会

県立美術館で行われている「土屋公雄展」に行ってきました。普段あまり触れることのない現代美術作品について学芸員の方が丁寧に解説してくださり、生徒たちも作品の世界観に引き込まれている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事
3/6 県立入試事前指導
教育相談(1・2年)
3/7 私立高校合格者登校日
県立高校入試
3/8 県立高校入試
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434