最新更新日:2018/05/25
本日:count up104
昨日:138
総数:373012
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

初めてのテスト

1年生の様子です。初めての中間テストに向けて、テスト勉強にしっかり取り組んでいたようですから、手応えを感じている生徒も多かったようです。早いものですと、今日の授業で返される教科もあります。期待通りの結果だといいですね。
画像1
画像2

三世代交流地域美化ボランティア参加者募集

6月10日(日)に「三世代交流地域美化ボランティア」が行われます。これは国高地区自治振興会のクリーンクラブが主催して、村国山や日野川など、地域をきれいにしようとするボランティア活動です。
現在、お手伝いいただける保護者の方を募集しております。活動の詳細については、昨日配布したお便り(右のメニューからもご覧になっていただけます)に載せられております。ご都合のつく方はご参加ください。

(写真は昨年度の様子です。上段から1・2・3年生。)
画像1
画像2
画像3

連合音楽会に向けて 2年生

連合音楽会にむけて本格的に練習が始まりました。
実行委員の生徒を中心にみんなでお昼休みにも自主的に集まって活動しています。
今はまだまだですが、本番にはきっと素晴らしいメロディーを聞かせてくれるでしょう。
画像1
画像2

長距離走をがんばってます

1年2組と4組の体育の授業の様子です。
来週の木曜日に迫ったマラソン大会に向けて、長距離走をやっています。。目標タイム内に入れるように、みんながんばっていました。
画像1
画像2

校外学習の準備

2年生の総合的な学習の時間の様子です。6月6日にある校外学習に向けて、班ごとに見学地のことを調べています。テレビ等でもよく紹介される東山動物園や名古屋港水族館が人気のようでした。
画像1
画像2
画像3

保育園訪問の準備

3年2組の家庭科の授業の様子です。「幼児の生活と家族」という単元の学習をしています。下の写真では、幼児に絵本を読み聞かせる時のやり方を習っています。この単元のまとめとして、保育園訪問をしますから、習ったことを生かせるといいですね。
画像1
画像2

テスト勉強のやり方

16日の水曜日に行われた一年生の学年集会の様子です。
24日、25日の中間テストに向けて、テスト勉強をどのように進めたら良いのか、教えてもらいました。中学校の最初のテスト。テスト勉強にしっかり取り組みましょうね。

画像1
画像2

ふるさと福井の先人100人

1年4組の社会の授業の様子です。福井県では「ふるさと福井の先人100人」という副教材を作成し、ふるさと福井に誇りや愛着を持つ人材を育成することに力を入れています。
この授業では、歴史に登場する人物をペアで調べて、みんなの前で発表しました。このペアは越の国から天皇になった継体大王について発表をしています。この班が作ったクイズ問題を紹介します。
「継体大王のひ孫はみんなが歴史の時間に習った有名な人物です。それは誰でしょう?」
画像1
画像2
画像3

2年生美術 風景画

今、二年生の美術では遠近法を使った風景画を描いています。いつもの教室とは違う外での活動は、気分がいいですね。絵も習った遠近法の技法を使って上手に奥行きが描けています。

画像1
画像2

ペンスタンド製作

1年3組の技術科の授業の様子です。木材にけがきを入れて、のこぎりで切断しています。この木材を使用して、ペンスタンドを製作します。慣れないのこぎりに苦戦していました。
画像1
画像2
画像3

連合音楽会に向けて

2年4組の音楽の授業の様子です。一ヶ月後に控えた連合音楽会に向けて合唱曲の練習をしています。前の方に実行委員の生徒が立って、自分たちの力で歌を良くしていこうと頑張っていました。とても良い雰囲気の中で、練習出来ていました。
画像1
画像2

誰のことだか当ててみよう

1年2組の英語の授業の様子です。回答者に英語で質問をして、誰のことなのかを当てるという英語のゲームをしています。楽しみながら、英語の質問をつくることができていました。
画像1
画像2
画像3

校外学習の事前授業

2年生は6月6日に名古屋で校外学習があります。
今日は、その1回目の説明がありました。
後半は班決めを行いました。
今から楽しみですね。
画像1

サッカー部リーグ戦

瓜生町のドリームサッカー場では、県のリーグ戦が行われていました。相手は勝山中部中。前半は苦戦しましたが、山田くんの2本のシュート、塚崎くんと天勝くんのシュートで逆転。4対3で逃げ切りました。明日のリーグ戦も頑張ってください。
画像1
画像2

陸上競技記録会

陸上部は東運動公園競技場で、県の春季記録会に出場しました。
写真上段は400mに出場した金子さん(外側のレーン)、下段は1年100mに出場した榧谷さん(外側のレーン)の様子です。
画像1
画像2

柔道部春季大会

柔道部は県春季錬成大会に出場しました。団体戦のメンバーは井上さん、高野さん、定政さん、吉田さん、田邊さんの5人。一回戦の相手の丸岡中学校を4ー1で下し、二回戦進出です。秋の頃に比べて、みなさん、力強い試合ぶりでした。
画像1
画像2
画像3

肉じゃがを作りました

2年4組の家庭科の授業の様子です。調理実習で肉じゃがを作りました。少しいただきましたが、味が染み込んだおいしい肉じゃがになっていましたよ。
画像1
画像2
画像3

連休中の出来事

芦山学級の国語の授業の様子です。ゴールデンウィーク中の出来事を発表し、それに対して質問をするという活動です。楽しかった思い出を聞いている人にわかりやすく発表していました。
画像1
画像2
画像3

部活動の様子です

体育館内で活動している部活動の様子です。一年生は基礎的な動きをマスターするための練習や、上級生の練習を補助するような練習から始めています。授業の後に2時間ほどの練習が続きますから、疲れも感じることでしょうが、続けていくことで体力がついていきます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の準備をしています

3年3組の学活の様子です。修学旅行のコース別研修について調べています。担任の大岸教諭の自作のスライドを見て、どのコースにしようかと悩んでいる様子でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
5/29 PTA集金引落日
5/31 校内マラソン大会
越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434