最新更新日:2018/11/19
本日:count up21
昨日:130
総数:404026
<<学校教育目標>> 正しく 明るく たくましく

指導主事訪問

1年1組の英語の授業の様子です。本校の朝倉先生が、県教育委員会が認定する「授業名人」に選ばれました。その技を参考にしようと、県内の小中高の先生方が授業を参観にいらっしゃいました。1年1組の生徒の皆さんは、少々緊張した面持ちでしたが、いつものように元気よく学習していました。
画像1
画像2
画像3

タブレットを利用した体育の授業

3年2組の保健体育の授業の様子です。この日は県内からたくさんの先生方が渡辺先生の授業を参観にいらしていました。
今年度から導入されたタブレットを使って、マット運動の試技を撮影しています。撮った動画を見て、自分の技を修正していくのに役立っています。
画像1
画像2
画像3

花筐絵画展2

続いて、上から尾形さん、前川さん、井上さんの作品です。明日の18日まで展示されています。
画像1
画像2
画像3

花筐絵画展

花筐絵画展の入賞作品が今立地区の花筐会館などで展示されています。本校の美術部のみなさんの作品も多数入賞しています。上から山内さん、林さん、大村さんの作品です。
画像1
画像2
画像3

県立高校説明会

土曜日の私立高校説明会に続いて、今日は県立高校説明会を行いました。丹南地区の高校、高専の先生から、学校の特色などを教えていただきました。今、進路についての学習を始めた二年生のみなさんも一緒に聞かせていただきました。
画像1
画像2

命の教育

一年生の総合的な学習の時間の様子です。
命の教育の一環として、助産師の笹下弘子先生をお招きして、お話をお聞きしました。胎児がお母さんのお腹の中でどのように大きくなっていくのか、どうやって生まれてくるのかなどについて、わかりやすくお話していただきました。この学習を受けて、二年生では赤ちゃん抱っこ体験をしていきます。
画像1
画像2
画像3

科学者の時間

2年3組の理科の授業の様子です。「科学者の時間」というタイトルで、生徒のみなさんはそれぞれの学習課題を設定して、探究活動を行なっています。気温、湿度、天気、風などの要因がそれぞれどう関係しているのか、調べています。
今日は福井大学の先生方や学生さんも見学にいらっしゃっていました。
画像1
画像2
画像3

カニの食べ方教室2

殻から取り出した身をきれいに盛りつけて、美味しくいただきました。
画像1
画像2
画像3

カニの食べ方教室

福井県の全中学校では、県から越前カニ(セイコガニ)を支給されて、カニの食べ方教室を行なっています。友田先生が講師となって、カニの身の取り方を教えてもらいました。
四苦八苦しながらも、おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

なぜ、中学生は制服を着るのだろう

1年1組の家庭科の授業の様子です。「なぜ、中学生は制服を着るのだろう」という学習課題で、生活の場面と衣服の関係を考える授業でした。その後、色画用紙を使って、自分に似合う色をさがしていました。
画像1
画像2
画像3

市P連球技大会

日曜日に市PTA連合会主催の球技大会が行われました。三中チームは揃いのTシャツを着てソフトバレーと玉入れに汗を流していました。参加いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1
画像2

災害引き渡し訓練

学校公開日にあわせて、原子力災害引き渡し訓練を行いました。ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1

私立高校説明会

午後から私立高校の先生方をお招きして、高校の特色などについて教えていただく説明会を行いました。進路選択の時期が近づいている今、3年生のみなさんは真剣に聞いていました。
画像1

箏(そう)の演奏

1年4組の音楽の授業の様子です。
琴の一種である箏の演奏の練習をしています。「さくら さくら」の練習をしています。
画像1
画像2

明日の災害引き渡し訓練についてのお知らせ

明日の学校公開日に合わせて、原子力災害引渡し訓練を行います。つきましては以下のことについてお願いいたします。

1.駐車スペースが十分にありませんので、できるだけお車の使用をご遠慮ください。

2.お車でお越しの場合は、正門(東側)より入っていただき、堤防方面(西側)に抜ける一方通行とさせていただきます。

3.校舎東側や南側に加えて、校舎北側(体育館裏手)にも停めていただくことになると思います。その場合は北側入り口から出てください。

4.保護者の方で引き渡しに来られない場合、実際の災害時には、お子様を本校職員の引率のもと、石川県小松明峰高等学校へバスで避難し、現地での引き渡しを行います。明日は訓練ですので、16時40分の引き渡し終了後、生徒だけで下校させます。

5.明日のランチはありません。お子様にお弁当を持たせてください。

6.明日の訓練の際に、再び緊急メールを配信させていただきます。

引渡し訓練の詳細な方法については、右側のメニュー「おたより」のところに文書がありますので、ご確認ください。ご理解とご了承のほどよろしくお願いします。

夢先生来校

サッカー部の練習の様子です。
国高小学校の夢先生としていらっしゃった元Jリーガーの鈴木伸貴さんが、三中のサッカー部の指導に来てくださいました。
短い時間でしたが、試合に出たときの心構えなど、実戦的な指導をしていただきました。
画像1
画像2
画像3

部長・キャプテン会議

運動部、文化部のキャプテンや部長が集まって、キャプテン会議を行いました。
部活動総括の渡邉先生の指導のもと、どんな部活動にしていきたいのか、情報を交換していました。部活のリーダーたちがまとまって、三中の部活動を活性化してほしいですね。
画像1
画像2

学力診断テスト

今日と明日は、3年生の進路選択にとって重要な学力診断テストが行われます。
最初の国語のテスト開始前の様子です。今の自分の力をしっかり出せるといいですね。
画像1
画像2

教育委員訪問

1日の午後、5名の市教育委員の方々が来校され、授業を参観されました。
その後、4つの部会(「道徳」「授業づくり」「部活動」「福祉教育」)に分かれて、三中の取り組みを報告し、ご指導をいただきました。
画像1
画像2

県中陸上

画像1
本日行われた県中陸上、男子1・2年棒高跳競技で2年生の山本くんが2m80の自己ベストタイを跳び、1位になりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事
11/21 PTA教養部講演会
11/26 期末考査
11/27 期末考査

三中だより

部活動通信

おたより

第1学年だより

第2学年だより

第3学年だより

PTAより

道徳通信

越前市武生第三中学校
〒915-0084
福井県越前市村国2丁目3-56
TEL:0778-23-1433
FAX:0778-23-1434